プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生は学費で金食い虫とかまだ社会人じゃないから半人前だと言われます、公営競技などギャンブル類はできないことが多く、クレジットカードや消費者金融などが利用不可なケースが多く経済的には半人前と見られるケースが多いです。
一方でバイトをやったり研究等で産学連携等をやって社会貢献をしている学生も大勢います。
学生は半人前なのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

何をもって「半人前」というかは人それぞれでしょうが

私はバイトしていましたが仕送りもらってもいました。
友人はバイトで学費も生活費もまかなっていました。
未成年=半人前なら、なんとなくイメージできますが
婚姻したら未成年でも成年者と同じに扱う資格もありますので
生活を自分で切り盛りできるなら、学生さんでも一人前と思います。
    • 0

半人前というよりも 学生は修行中の身であるという事です

中卒・高卒で社会に出て経済的に自立している人も居ますが
未成年のうちは親の庇護下にあるのでやはり修行中の身だと思います、

ただ 社会人である成人している だけで決まるわけではなく
おかれている立場よって変わってくるでしょう
30・40はハナタレ小僧って世界もありますからね。
    • 0

「学生=半人前」と絶対的には考えてはいません。

半人前かどうかは「自分の力で生活しているか否か」で判断しています。

学生さんの場合、学費や生活費を親に頼っているケースが多いです。
バイトをしている人も、学費は親もちだとか、バイト代はあくまでも「生活費の足し」であって、仕送り自体はもらっているとか…。
生活そのものを自分自身で支えている事実と、覚悟がある人は少ないのではないでしょうか。

バイトで生活費を稼ぐのは、たとえ一部であっても立派なことです。
産学連携等で社会貢献をしている人も、これまた立派だと思います。
けれど、自分の生活まるごとを「自分の力」で支えられていないのであれば、半人前だと思います。

仕事をしながら学生をし、生活から学費からきちんと自力で納めている人は、半人前ではないと思います。
誰かの手を借りるのではなく、自分の足で立って生活している人は半人前なんかじゃないのではないでしょうか。

世間的に学生が半人前だと言われているのは、そうした生活力がないことに起因していると思われます。
「経済的に半人前」なんですから、社会の対応がそうであってもしょうがないように思えますよ。
ちゃんと自分の生活を自分でまかなえている人に対しては、社会は半人前扱いしていないと思います。
    • 0

能力的にも社会への貢献度でも普通の社会人よりも優れた学生はたくさんいます。

ただ、経済的には学生は自分でお金を稼いでいないので半人前と呼ばれるかもしれません。
まあ、何と呼ばれようが数年後には働き始めなければならないので、
あまり関係ないと思います。
    • 0

学生でも仕事をしながら学校を通ってた人がいます。

50歳過ぎの人が仕事をしながら定時制の夜間の高校を通ってた人もいます。

学生だから半人前なのですか?
本来学生をしているだろう年だから半人前なのですか?

学生だから半人前だとは思いません。

半人前か一人前かの境界線なんてないと思います。
    • 0

私はまだ学生で一人前と言う人は見たことがありません。

と言うか、大人でもちゃんとした一人前はあまり多くはないと思います。
20代前半の人はほっとんど「まだまだ半半人前」と言う感じです。

今私は高校生ですが、『この人は一人前』と言うのは見ていてなんとなく分かりますよね(自分で思うだけですが)。
そういう人は実際に会って話をしないと分かりませんが、そういう人と話していると憧れの心が出てきて「この人はもうちゃんとした大人なんだ」と感じます。
年齢的には大人でも、だらしなかったり考え方が甘かったりでいつまでも大人に見えない人がたくさんいます。

これだと私の見方が厳しすぎるでしょうか?
内容が少しずれたみたいですみません・・・
    • 0

保護者のお金で学費・生活費が出されていたら学生でも、無職でも半人前。

自分で稼ぐか、自分名義で借金でまかなたっりしていれば学生でも一人前だと思います。
篤志家に目がつけられるくらいで、出してもらえるのもある意味一人前だと思います。

ゴミ拾いでも社会貢献と言えるので、やはり自活してこそ一人前と思いますね。
    • 0

一人前

依存していない人。自分のことは、全て自分でまかなえる人。
トラブルをおこしても責任をとれる保障のある人。

学生
一般的に親に依存している。国家にも依存してる、私学にも補助金が出てるから。一般に学生は、自分で税金を払わない。

アルバイト
原チャリで交通事故おこしても、人身事故おこしても、賠償金はらえるだろうか?払えないのを分かってるから、学生は保証人が必要になる。

自分の学費をまかなうくらい、アルバイトやその社会貢献で稼いでるのなら、一人前かもね。まあ、学費をまかなったとしても、まだ国家には特別に依存してるが…
    • 0

半人前だと思います。

親のスネかじって大学行ってるんだから、そう言われて当然と思います。
たとえ学費を自分でアルバイトして払ってても生活費まではムリですよね。
親に養ってもらってるうちは半人前といわれてもしかなの無いことだと思います。
    • 0

自分もまだ学生です。

半人前という表現はあまり気分のいいものではありませんが、少なくとも一人前ではないですから適切な表現のような気もします。

社会に出て一人でも生活していけるようになった時に、初めて一人前になれるのかなぁ、と思います。自分のお金で生活できるとかいう問題ではなく、学生ということでまだお金を払って学んでいる時期ですから尚更だと思いますよ。
    • 0