アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医大の学費について調べています。

私立医大はかなり高いと聞いています。
国立医学部も高いという噂も聞きます。

実際にかかる費用を比べたいのですが、
調べる方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

国立大学の学費は、学校・学部によらず一定であり、


入学金275000円、授業料478800円(平成11年度)です。

↓のようなサイトがありましたので参考までに。

医学部受験をはじめるに当たってのFAQ
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7844 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7844 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立は学部関係なしで、一定なのですか?
はじめて知りました。
医歯系や理系にとってはオトクですね。

お礼日時:2005/01/18 16:45

国立大学は、ANo.3の方の仰るとおり、どの学部も定額です。



私立大学は、メルリックス学院という予備校が紀伊国屋書店から出している、“私立医歯学部受験攻略ガイド”という本にすごく詳しく出ています。参考として、この本の04年版によれば、6年間でかかる学費は以下の感じです。学費の安い順に、

慶應大学:19881400
慈恵医大:22500000
自治医大:22600000
産業医大:22810200
東京医大:26950150
日本医大:28645400
関西医大:30140000

     中略

東海大学:42116200
帝京大学:49192200

です。最安で2000万、最高で5000万くらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのものズバリですね。
意外に慶応が最安なんですね。

お礼日時:2005/01/18 16:50

私立は初年度は入学金+授業料で1000万くらいかかります。

また、寄付金が別に必要になるのでさらに1000万かかります。払わなくてもいいのですが、入学してから何かしらの嫌がらせのようなものがあるかもしれません。この寄付金は正規入学者が払う額で、補欠合格のような場合それ以上となるでしょう。寄付金では無く、学債を買わせるところもあります。

国立はNo.3に書かれているような金額です。現在では国立大学が独立財政化されてきているので、医学部の授業料は年々増加傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付金の金額あたりが、不透明でよくわかりませんね。
いずれにしても、高いですね。

お礼日時:2005/01/18 16:48

確かに、国立大学は学部を問わず学費は安いのですが、教科書代は、他の学部に比べると結構バカになりませんよ。

医学書は高いです。
ただ、国立大は学費免除という手があるのでいいもんですよ。ただ、相当ビンボーでないと、全額免除になりません。審査は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門書は高いですよね。
教科書代も要チェックですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 16:46

国立大学法人でも、HPや入学案内に学費や教科書代などの経費が記載されてる大学がありますよ。



参考URL:http://www.med.gunma-u.ac.jp/brochure/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって調べて見ます。

お礼日時:2005/01/18 16:42

こんばんは。



私立医大の学費は、学校のHPを見ると出ていますよ。
某私立医大は、初年度900万(入学金100万含む)、6年間で3000万だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございます。
結構、高いですね。

お礼日時:2005/01/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!