プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅のPCにソースネクストのウィルスセキュリティーゼロを使っています。セキュリティーソフトが邪魔をして、楽天証券のリアルタイムスプレッドシートが接続できないです。
ウィルスセキュリティーゼロをやめて他のセキュリティーソフトに変えないとだめでしょうか、許可設定とかでそのまま使えるのでしょうか?
出来ることならこのソフトのままにしたいのですが、、、、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

同じ状態かどうかわかりませんが私もソースネクストのセキュリティソフトを使用していて当初株ドットコムのリアルタイムマシーンに接続出来ませんでした。

原因はファイアウォールでブロックされていたためでファイアーウォールの設定のアクセスごとの設定のところでアクセスを完全に許可に変更し解消しました。下記の設定を試されて見てはどうでしょうか?
1.ウイルスセキュリティの「設定とお知らせ」のウインドウを開く
2.「不正進入を防ぐ」をクリックでファイアウォールの画面を開く
3.設定を押して不正進入を防ぐのウインドウを開く
4.アプリケーションごとの設定を見てアクセスが遮断されてるか確認
5.遮断されている場合は変更を押して許可するに変更

これでアタックブロックされなくなるので接続が可能になるかと、もしリスト一覧に該当ソフト名が無い場合は下記を

1.リスト一覧に載って無い場合はプログラム名一覧の下側にある「上記以外のプログラムの処理方法」の欄の「その都度メッセージを表示」をチェック
2.リアルタイムスプレッドシートに接続してみる
3.ポップアップ画面が出て「xxxxに接続しようとしていますが許可しますか?」が表示されたら許可するをクリック

これでアタックブロックから外されるので今後は問題なく接続出来ると思います。各証券会社が出している株ボードマシーンはリアルタイムにアクセスしてきますのでセキュリティソフトと喧嘩する事が多いようです、これでダメなら楽天証券のQ&Aで調べても良いかもです設定方法や問題解消方法があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日にそこまではやってみたのですが、、、
やはり接続しませんでした。昨日ソースネクストに2時間ぐらい電話をかけてようやく繋がり、その時の回答は、セキュリティーを完全に開放して試してほしいといいう答えでした、、、、それか、違うセキュリティーソフトを使って下さい。と、あっけなく言われてしまいました。