アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)有名大学と一流大学はどこら辺まででしょうか?
・日本だけです。

2)外国の場合のトップレベルだと思う大学は?

A 回答 (4件)

有名大学:早稲田大学、日本大学、東京芸術大学、日本体育大学、平成国際大学(駅伝などを見る人にとって)…


一流大学:早稲田大学、国際基督教大学、津田塾大学、奈良女子大学、…
ちょっとニュアンスが違いますね。

海外だと、
ハーバード大学(米)、スタンフォード大学(米)、マサチューセッツ工科大学(米)、オックスフォード大学(英)、ケンブリッジ大学(英)は一流かつ有名だと思います。
カリフォルニア工科大学(米)、パリ大学(仏)など欧米の大学から、バンドン工科大学(インドネシア)など、一流の大学は各国にあるものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました(^^)

お礼日時:2007/05/14 16:26

有名大学はその名の通り殆どの方が知っている大学です。


東京大学、京都大学、日本大学、学習院大学、早稲田大学、慶応大学、近畿大学、東海大学など、マスコミにも度々名前が出て、誰もが知っている大学ですよ。
一流大学は、卒業生が各界で活躍し、受験生にも人気がある大学です。
例えば、私の感覚では、一橋大学は石原都知事を始め、有名人を輩出している一流大学と思いますけど、このあたりでは誰も知りませんから、有名大学とは言えません。
遠い地方の大学、例えば沖縄の名桜大学とか北海道の天使大学などは、その地方の方は恐らく知っていても、遠いここでは誰も聞いたことも無いです。
知人が高崎経済大学の出身ですけど、関東圏以外では九州の高崎山のサルから、九州の大学と勘違いされますし、別の川崎医大(岡山県)の出身の知人には、関東の川崎市の大学と長い間思っていて、かなり失礼をしました。
地元では一流大学と思いますけど、有名大学とはいえませんね。
    • good
    • 0

一流大学と有名大学は違いますよ。


一流とは「その分野での第一等の地位。第一級」ということですし、有名なら世間に良かれ悪しかれ名が知られていることです。例えば日本大学はその学生数の多さ(=卒業生の多さ)No1で知らない人がいないくらい有名ですが一流大学とはみなされてませんね。
学生数が非常に少ないICUや上智は早慶と同レベルの一流大学ですが、地方ではほとんど名を知られてませんね。
    • good
    • 1

入試偏差値が63以上の大学

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!