初めての妊娠です。
先日、豊中市のある病院を初めて受診したのですが、
女性の若い医師の内診が乱暴でとっても痛かったため、
少し恐怖心を持ってしまいました。

別の産婦人科をと考えているのですが、
おすすめのところはありますでしょうか?

30代ということもあり、技術の確かな産婦人科を選びたい
と思っています。

ネットで調べていて、堀江産婦人科というところが
気になっているのですが、日中分娩を体験された方は
いらっしゃいますか?費用を含め、体験談を教えて頂けませんか?

また、それ以外の産婦人科についても、
おすすめの産婦人科や体験談があれば、教えて下さい。
豊中市・吹田市・池田市周辺が希望です。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

去年、堀江産婦人科で出産しました。

私も30代の初産で、どこの産婦人科にするかすごく迷いました。日中分娩だと、陣痛で苦しむ時間が短時間だし、突然の陣痛の不安もなかったので、よかったと思います。人によっては(緊張や子宮口の硬い人)前日の前処置に多少痛みを感じる人もいますが、全く感じない人もいるようです。私の場合、子宮口が硬めだったので少し痛みを感じましたが…(´ヘ`;)先生、看護士さん、助産士さん皆とても親切でしたし、料理も美味しかったですよ(*^-^*)部屋もきれいだし、お勧めできます。あえていえば…部屋のランクによりますが、私の部屋にはトイレがなかったので産後のトイレまでの道のりがしんどかったかなと…。これからの季節暑くて大変ですが頑張ってくださいp( ^ ∇ ^ )q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トイレが遠い部屋だと大変なんですね。
参考になりました。

最後にこの場をお借りして。
ご回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
わたしは、男性のお医者様でも良いと開き直れるのですが、
ダンナが、女医でないとダメだと言い張りまして・・・。
結局、女医さんのいる淀川キリスト教病院にすることに
なりそうです。
NICUがあるので何かあったときに安心なのですが、
なにぶん、家から遠いのと入院時のお部屋を見学しましたが、
ちょっと古めかしく、きれいな感じではなかったので、
(けっして、不潔という意味ではありません。)
設備のきれいな病院に比べるとだいぶ見劣りしてしまいます(^ ^ ;)
最初に回答を下さった方が、オススメしてくださった中津病院は
お部屋もきれいということでそちらにも惹かれたのですが、
そちらも外来は男性のお医者様のみということで、
あきらめました。病院選び難しいですね。
どこも1長1短という感じです。
私があれこれ悩んでリストアップした希望はこんな感じです。

フリースタイル分娩可
母子に異常があった場合の緊急医療体制の整っている
剃毛・浣腸をルーチンにしていない(必要な時のみ)
会陰切開をルーチンにしていない(必要な時のみ)
カンガルーケア
立会出産が出来る
女医さんを選べる
母子同室が可能
病室がきれい
セキュリティがしっかりしている(連れ去り防止)

贅沢かもしれませんが、こんなお産が出来たらなぁと思います。
あちこち電話をかけたり、実際に足を運んだりして
聞いてみましたが、難しいですね。会陰切開も、ルーチンで行っている
ところが多く、「会陰がのびるまで待つことはしません」とはっきり
おっしゃっていました。待ってのびるなら待って欲しいと思ってしまいます・・・。
(もちろん、赤ちゃんが危機的状況にある場合は別です。)
分娩も妊婦さんの楽な姿勢で産めたらいいなぁと思います。
個人病院だとそういうところもあるのですが、何かあった場合は、
緊急医療体制のある大きな病院に搬送されます。
何せ、30代。もしもの時に間に合わなかったら・・・。
若くはないので、次の子というわけにもいかないでしょうし。
やはり安全策という意味で、私はNICUのある病院にしようと思います。
皆様、いろいろと相談にのって下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 12:48

回答お礼ありがとうございます。


バルーンを入れる、といっても赤ちゃんが下りてきていない状態でいれるのではなく、先生がタイミングをしっかりとみてくださって出産の日にちを決めてくださいます。勿論、こちらの都合も考えてくれますよ。
陣痛促進剤は人によっては使わずに出産するひともいるみたいです。
私の出産までの経過を話したほうが早いですね。

出産予定日だった前日の診察で「赤ちゃんが下りてきているようだから明日、入院しましょう」。
帰宅して主人、家族に伝え荷物をまとめ始め主人は会社に休むことを連絡。
翌日の夕方、荷物をもって病院へ。
軽く診察を受けたあとは夜まで部屋で待機。
夜8時くらいに処置室へ移動し、剃毛の後先生がバルーンを入れました。感想としては緊張して力が入ってしまっていたので、楽ではなかったです。先生に何度も「力を抜いてね」と言われました。友人が二人目の子供を同じこの病院で出産していまして、その友人は「力をぬいていたら特に痛くもなかった」と言っていたのでやはり緊張のせいもあると思います。
処置は30分ほどか、もう少し短かったです。
処置後は朝まで部屋で過ごします。
バルーンを入れたからといって違和感があった。という記憶はあまりないです。

翌朝、6時起床し処置室で膨れ上がったバルーンを抜き破水をと陣痛を待ちます。その前後に浣腸をしました。
バルーンを抜いてからはもう陣痛室のベッドのうえで赤ちゃんの心音を確認したり子宮口の開き具合を確認したり、声をかけてくれたりと、しょっちゅうスタッフの皆さんが動いてくれます。
この時点で、この病院のすばらしさを実感したりします。
9時くらいに破水をしたと思います。
けれども私は、なかなか陣痛の感覚が狭まってこなかったので陣痛促進剤を使いました。
そこから分娩室に入るまでは陣痛との戦いでしたが、とにかくスタッフの皆さんがマメに状態をみてくれて経過を伝えてくれましたので、とても安心していた記憶があります。
分娩室にはいり、わたしが吸引分娩になったのは赤ちゃんの頭が大きかったのと私の「いきみ」が上手ではなかったので・・。
ここの病院だから使う、というわけではありません。

そんなこんなで、あっという間に出産は終りました。

私も一人目の出産で何もかもが必死だったので記憶が少し曖昧な点があるんですけど、参考になりましたでしょうか?

小さなことでも構わないので、なんでも聞いてくださいね。
初めての妊娠で不安なことも沢山あるでしょうし、聞いて理解して不安要素を取り除くことも妊婦さんにとってはとても大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございました。
計画分娩だと準備が出来るのが良いですね。
吸引分娩も必要がある時だけなのですね。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 11:53

私は「堀江産婦人科」で出産しました。


日中分娩を選んだのは、当時(5年前)こっちに引っ越してきたばかりで知り合いも全くなく主人の仕事も忙しかったので、もし私に何かあったら頼るところがなかったため、「日中分娩」を選びました。
計画的に出産が行えるため、出産の前日に入院し翌日には出産できるので主人もその日は仕事を休むこともできましたし、何より何十時間も陣痛に耐えることが無いのです。
前日の夜に子宮内に「バルーン」を入れ少しずつ子宮口を開けるんです。
翌日にそのバルーンを取り除き、破水を待って出産というわけで、「自然分娩」を支持する方にしてみれば「無理やり出産させるなんて自然じゃない」と思われるかもしれませんけどね。
でも私はここの先生はとても信頼できると思いますし、人にも勧められますよ!
先生だけではなく、助産婦さんや看護士さんたちの信頼も抜群です。
初産で大体20時間ほどかかるといわれていますが私はこの計画分娩のおかげで4時間半の出産でした。
この病院は全て個室です。
費用は一般の病院にくらべるとやや高めですが(45万くらい)、払うくらいの価値はありますよ!
ここで出産したひとはみんな口をそろえて「良かった」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バルーンで子宮口を広げるのですね・・・。
赤ちゃんは鉗子で引っ張り出すのでしょうか?
それとも、陣痛促進剤を使えば、ひっぱらなくても
出てくるのでしょうか?
ネットで、鉗子を入れた時にとても痛かったと書いている人が
いらしたのですが、ものすごく痛いものなのでしょうか?
よろしければ、詳しく教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2007/06/03 21:12

ご希望の範囲が広いので、参考になるか分かりませんが…



私は約2年前、吹田市の加藤産婦人科(現・神田マタニティクリニック)で出産しました。
初めての出産、そして引っ越して間もない頃で、私も何も分からず、たまたま通っていた婦人科で紹介して頂きました。

院長先生は男性、副院長先生は女性です。
私は副院長先生しか知らないのですが、診察はとても丁寧で、不安や質問等にもきちんと答えてくれます。
ただ人気のある産婦人科らしく、予約をしていても多少待たされますが…。

入院はほぼ全個室だったと思います。
私は帝王切開だったので、手術当日は念のため、ナースステーションに一番近い回復室で、2人同室でした。
翌日からは個室へ移りました。
ここの病院の最大の特徴は、やはり料理の美味しさだと思います。
友人が同じ病院だったのですが、一時切迫早産で他の病院へ入院していたのですが、あまりにも汚く、そして料理が不味かったため、結局加藤産婦人科へ戻って来ました(^^;)

ちなみに私の娘は産まれて間もなく、ミルクの飲みが悪く、他のNICUのある病院へ転院したのですが、その際も前院長先生が適切な応対をしてくださいました。

料金は、帝王切開1週間入院で約46万円でした。


ご参考までに…

参考URL:http://www.kato-lc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理が美味しいのはいいですね!
わたしもこちらのクリニックのHPは以前から拝見していたのですが、
HPの写真を見ると院長先生、副院長先生ともに非常にお若いように見えますので、どうかな?と思っていました。
windflowerさんが受診されていた頃より後に院長先生が交代しているようですね。30代での初出産ですので、トラブルが発生したときにきちんと対処していただけるかも重要なポイントなのですが、少なくとも副院長先生は技術的にも信頼の出来る方という事なのですよね?

お礼日時:2007/05/15 09:19

豊中市在住です。


去年、済生会中津病院で出産しました。
最初は家の近所の流行っている産婦人科に行ったのですが、
すごく混んでいて、事務的に診察された気がしたことと、
もし赤ちゃんに何かあった場合に小児科のある総合病院の方が
いいな、と思ったことから済生会に変えました。

済生会中津は男性のお医者さんばかりですが、看護士さんが
全員助産婦資格を持っていて、妊娠中期以降の診察は、
助産婦さんが心音の確認や子宮底の計測をしてくれて、そのときに
相談にも乗ってくれ、その後、医者の内診、医者のエコー、
医者による説明という流れでした。
助産婦さんは全員親切で、助産婦さんに相談したことがきちんと
医者に引き継がれていたし、後期には母乳の相談にも
乗ってもらいました。
また、産婦人科の助産婦さんは外来と入院病棟を兼務しているので、
産後も外来でお世話になった助産婦さんがいろいろと教えてくれ、
おっぱいマッサージとかも時間をかけてしてくれました。
入院中に、小児科医が赤ちゃんの診察もしてくれます。
病室もきれいでシャワーもいつでも使えます。
さらに、退院後1週間くらいの一番オロオロしている時期に、
助産婦さんが自宅に来てくれ、赤ちゃんの体重を図ったり、
母乳の相談に乗ってくれたりしました。
大きな病院ですけど、助産院が併設されている感じでよかったです。
母乳外来もあるので、産後もいろいろ相談できます。
費用は、私は個室だったのであまり参考にならないかも、です。
私は仕事をしていて、通勤途中だったので梅田でも便利でしたが、
もし、通院が不便でなければオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後のケアや病院の体制もしっかりしているようで安心ですね!
ただ、場所が中津ということで通うのに少し時間がかかる点が
問題なのですが、済生会中津病院も検討したいと思います。

お礼日時:2007/05/14 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩の方法と経過<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    正常分娩  正常分娩は頭位(とうい)(胎児の頭が下方にある、正常胎位(たいい))の胎児が以下に述べるような経過にしたがって腟を経て娩出(べんしゅつ)された場合をいいます。 分娩1期  正常分娩は陣痛(じんつう)の発来(はつらい)で始まります。規則的な子宮の収縮で子宮口が開き、胎児の頭の下降が認められ、陣痛の周期が10分以内、または1時間に6回以上の陣痛が認められた場合を、陣痛発来とします。陣痛の周期は次第に短...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科で出産を取り扱ってない病院

タイトルの通りなのですが最近産婦人科で出産出来ない所がありますよね。
出産出来る産婦人科が家の近所にないのでわざわざ隣の駅の産婦人科まで行きました。
どうして出産を取り扱ってない病院があるのでしょう?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

むやみに分娩誘発を行わないまっとうな産科であれば、お産は夜討ち朝駆けで産む側はもちろんですが、対応する側も非常に体力がいります。

また経営を考えた場合にも一定の収益をあげる(満足な対応には助産婦資格者などを常勤させなければならないし、開業医であれば自分が不在の時の緊急担当医を手配しなければならない・・)ためにはしっかりと症例を確保しなければならない=それだけ大掛かりになり、それだけ投資と手間と労働力がさらに必要になるからです。

もしこれを不十分なまま受け入れると、ひいては利用者に不利益を来たすことが予想されるために、あらかじめ「産科対応しない」旨を掲げているのです。これは医療機関側の良心と見るべきです。緊急時には昔取った杵柄(実際他院へ応援に行っている現役の方もいます)でちゃんと面倒は見てくださりますが、あくまでも緊急時だけです。

Q産婦人科の内診でわかることって?

 結婚して1年の女性です。
 妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。
 が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。  
 診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?
 女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。
 内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。
 次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。
 そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。
 内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか?
また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

 結婚して1年の女性です。
 妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。
 が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。  
 診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚...続きを読む

Aベストアンサー

不親切な医師ですね。
婦人科検診にきました。排卵がちゃんとしているかどうかを知りたいです。子宮に病気が無いかも知りたいので、検査してください。
といえば、検査してもらえます。
私も先日久々に産婦人科に行ってきました。
先生の腕は悪くないのに超空いていることで有名な病院にいったので、診察時間は約20分。
納得いく説明をしてもらえました。

内診で、子宮内膜症の有無(ちゃんとした検査結果がでないとわかりませんが、大体分かるそうです)、あと検査でおりものの異常、癌の有無が分かります。
まだ出産前に行った病院では、超音波機械で、排卵の状態も調べてもらえました。
産婦人科では、婦人病は大した扱いをしない病院もあります。
ですので、病院が悪いでしょう。違うところにしたらまた変わって来ると思います。
何のために病院に来たのか、はっきりと医師に伝えましたか?そのあたりの問題でもあると思います。

Q甲状腺の病気では普通の産婦人科で出産不可能ですか?

甲状腺機能亢進症を持つ妊婦の出産は、普通の産婦人科では断られますか?

甲状腺機能亢進症があり、治療中ですが妊娠希望です。
ある医師には「甲状腺機能亢進症があるとハイリスク妊婦になるから普通の産婦人科では断られる。内科と産婦人科のある総合病院で頻繁に検査しながらでなければ産めない。」と言われました。
しかし、その後別の医師にそのことを聞くと「そんなことはない、ちゃんと治療していれば普通の産科でも大丈夫。」との答えでした。

現在はメルカゾールを一日に1錠で安定しています。

甲状腺機能亢進症など甲状腺の病気で出産経験のある方、どんな病院で出産しましたか?
普通の産婦人科では断られましたか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

知人が甲状腺の病気持ちですが、出産は総合病院でしか選択肢がなかったようです。
内科で服用してる薬との兼ね合いがあるのでその方が話が通じて良いだろうと本人はあまりマイナスに感じてなかったようですが。
NICUもあったので、よけいに万が一何があっても。と心強かったようですし。
(うちの地域では、NICUが入ってる総合病院はハイリスク患者さん優先のところが多いです)
かかりつけの内科と産婦人科が距離離れてると通院も大変でしょうし、
個人病院の産婦人科の医師が甲状腺に強いとも限らないですしね・・・断られるのは母体の事を考えればしょうがない事と思います。
やっぱり万が一の事があるといけませんから。

なので、やっぱりその産婦人科の医師次第では?
受け入れ先の病院がダメって言うならどうしようもないですしね。

Q婦人科の内診

20代女性です。
このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。
お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと
書かれている方が大半だったのですが、
わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても
下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。
今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、
今後そういう事態になったときが恐怖です。
お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが
それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。
お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て
カーテンの向こう)というのはないのでしょうか?
女医さんならいいのですが、友人曰く、
「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので
完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。

本当に見られたくないんです。
婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。
しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。

こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

20代女性です。
このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。
お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと
書かれている方が大半だったのですが、
わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても
下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。
今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、
今後そういう事態になったときが恐怖です。
お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが
それでも、...続きを読む

Aベストアンサー

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。
2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。

今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは否定できません。

さて、男性医師が助手としてそばにいる事もない病院は、探せばあるかと思います。
レディスクリニックで、医師が完全に女性だけという所もありますので。

あと、婦人科の診察は、「患部を診ずに診察」することは不可能ですが、「下半身を丸出しにせずに診察」は可能かと思います。
妊婦検診でもそうだったんですが、内診がある場合はズボン系の服だと全くのスッポンポンになってしまうので、スカートで下着のみはずした状態で、内診台でスタンバイ。
また、気配りのある病院だと、内診台に乗った瞬間に大きいタオルをお腹にかけてくれるので、少なくとも「丸見え状態のまま」という状況ではなくなります。
大きいタオルをかけたまま、患部のみ診てくれるよう頼むのは、アリかもしれません。

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。
2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。

今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは...続きを読む

Q水中出産できる産婦人科

今、第2子を妊娠中です。(妊娠3ヶ月)
妊娠6ヶ月頃に東京へ転居予定なのですが、東京という土地に
不慣れな為、産婦人科に関する知識がありません。

以前より、水中出産に興味があり「設備の整っている病院」での
水中出産を希望しています。
*設備&知識が不十分なところでの出産は高いリスクを背負うと
思うので・・・・。

都内で水中出産できる産婦人科がありましたら教えて下さい。
また、費用はどのくらいでしょうか?
地方都市と東京では物価の違いもありますし、金額が違うのではと
不安です。
お願いいたします。

第1子は普通分娩で、産後の経過も良好でした。

Aベストアンサー

現在3人の子供の出産を経験しましたが、2人目からお世話になった助産院の
アクア・バースハウスはとにかくおすすめです。
場所は世田谷区の桜ヶ丘というところです。
東京のどちらに転居されるかはわかりませんが、私が知っている限り、
都内全域から来てる方が多く、びっくりしました。(私は世田谷区在住なので)
多分、水中出産をさせてくれる産院が少ないためでしょうね。

設備に関しては、住宅街の中の一戸建てなのですが、大きなプールを用意しています。すぐ近くに関東中央病院という大きな総合病院があり、お産の時になにかあった場合はすぐにそちらに転送してくれるようになっているようです。

知識ということでは、疑問や不安に思っていることはすべて、直接聞くのが一番だと思います。
私自身も3人も出産したにもかかわらず、お産というものはその度に環境や気持ちなどで不安なものが多くなっていきますよね。
そんな妊婦サンの気持ちを、ここの先生はきちんと聞いてくれます。

「アクア・バースハウス」で検索すると何件かヒットしますが、ぜひその情報だけでなく、直接電話をして、いまの状況やご自身の考えなどを話してみることをおすすめします。(お産が入っている時はバタバタしていますが・・・)

金額に関しては38から40万円だったような・・・ごめんなさい、ちょっと
忘れてしまいましたが、東京での出産は普通分娩でも32から35万円はいくのが相場のような話しは聞きます。
私も一人目は地方(北海道)で出産したもので、東京での出産でこの金額は驚きました。

でも、ぜひ水中を試してみてください。
できれば上のお子さまとご主人もいっしょに・・・
生命の誕生という感動を共有できるめったにない機会だと思います。
ちなみに陣痛もらくですよ。

現在3人の子供の出産を経験しましたが、2人目からお世話になった助産院の
アクア・バースハウスはとにかくおすすめです。
場所は世田谷区の桜ヶ丘というところです。
東京のどちらに転居されるかはわかりませんが、私が知っている限り、
都内全域から来てる方が多く、びっくりしました。(私は世田谷区在住なので)
多分、水中出産をさせてくれる産院が少ないためでしょうね。

設備に関しては、住宅街の中の一戸建てなのですが、大きなプールを用意しています。すぐ近くに関東中央病院という大きな総合...続きを読む

Q婦人科での検査(内診)が辛かったです。

子宮頚癌の異形成で半年毎に定期検査をしています。
今までは個人病院で診てもらっていたのですが、もし手術とかになったら大病院の方がいいのでは?と母に言われ総合病院で診てもらったのですが、その検査がとっても苦痛でした。
個人病院の先生は「大丈夫?痛くない?もう少しで終わるからね。」とおっしゃってくださり、どんな小さな事でも質問に答えてくれていましたが、大病院で検査を受けた時はクスコやエコーの器具を入れるときも突然グワっと入ってくる感じで、容赦無く中でエコーを動かされ大変痛い思いをしました。あまりにも丁寧さにかける診察のように思えたので、経膣プローベにちゃんとゴム?をしていたのかとっても心配になりました。もしゴムがされていなかったら、自分の持っているHPV以外の型に器具から感染してどんどん症状が悪くなるんじゃないか、とまで考えてしまい、心配しすぎて泣きそうになりました。総合病院は質も高いと思いこんでいったのですが、過信しすぎていたのでしょうか。
皆さんは内診で苦痛を受けたことはおありでしょうか。
また、内診のエコーの器具で内部に傷がついたり、性病に感染したり、なんてことはないのでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

子宮頚癌の異形成で半年毎に定期検査をしています。
今までは個人病院で診てもらっていたのですが、もし手術とかになったら大病院の方がいいのでは?と母に言われ総合病院で診てもらったのですが、その検査がとっても苦痛でした。
個人病院の先生は「大丈夫?痛くない?もう少しで終わるからね。」とおっしゃってくださり、どんな小さな事でも質問に答えてくれていましたが、大病院で検査を受けた時はクスコやエコーの器具を入れるときも突然グワっと入ってくる感じで、容赦無く中でエコーを動かされ大変痛い思...続きを読む

Aベストアンサー

私も内診が大嫌いでした。
痛くて痛くて、力を抜くように言われてもどうしても力が入ってしまうんですよね(><;)

ゴムはしているハズです。心配でしたら、上半身を少し起こして自分の目で確かめてみてください。

総合病院だから雑で、個人病院だから丁寧とは一概には言えないと思います。

私が通っていた病院でも、すごく下手くそで乱雑な先生もいましたし、逆にすごく丁寧で、痛かったらすぐにやめてくれたりやさしく声をかけてくださる先生もいました。

クスコなどで傷がつくことはあると思います。私も内診の後少量の血が出たことがあります。よくあることだと思っていたので特に気にしませんでしたが、気になるようでしたら先生に聞いてみた方がいいと思います。

どんなことでも担当の先生や、言いづらければ他の先生にいろいろ質問した方がいいと思います。それでも何も変わらなければ、個人病院に戻されるものいいと思います。

いずれにしても後悔のないようにがんばってください!!

Q横浜市のよしかた産婦人科・サンマタニティークリニック・汐見台病院で出産

横浜市のよしかた産婦人科・サンマタニティークリニック・汐見台病院で出産された方。。。

2009~2010年でよしかた産婦人科・サンマタニティークリニック・汐見台病院で出産された方にお聞きしたいです。
だいたいの分娩費用やそこで出産してよかったこと・悪かったことなどを教えて下さい。
今月の生理が2日遅れてて薬局で購入した妊娠判定で陽性となりました。
前回の出産とは違う病院に行きたいので質問させていただきたいのです。
横浜だと早めに受診しないと分娩予約が取りづらいと聞いたのでとても急いでおります。

他にも中区・南区・磯子区などで良い産院がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2009年よしかた産婦人科で出産しました。
分娩費用(入院明細書の金額)は48万でした。(私も経産婦)


よかった事は入院中の食事が美味しい、入院中にマッサージやアロマのサービスが受けられる、
退院後に使えるスタジオアリスの撮影チケットやベビーシッターサービスなどのサービスが選べる、退院時にリムジンで自宅まで送迎してくれる、等です。
また、マタニティビクス、ベビーマッサージなどの教室もあります。

それから、通院中は医師の検診の他に助産師さんと話しをする時間が毎回必ずあるので、質問や不安を話しやすい環境です。



悪かった事は完全予約制ですが、人気の産院だけに、こちらが希望した日時が予約できない事がたまにあった事でしょうか。
予約していても待合室は混雑しますし、待ち時間も長いです。
でも自分の診察順が近づくと知らせてくれるポケベルの様な器械を受付で渡されるので、待合い室を出て待つ事も可能です。

入院は個室ではありますが、一般個室ではトイレやシャワーは部屋に無いのが少し不便でした。

完全に母子同室で分娩室から赤ちゃんのコットを母親が自分で押して一緒に部屋に戻ります。
(これは私が元気だったから?初産の時は別の産院でしたが、そこでは私は車いすで部屋に戻り、赤ちゃんは新生児室で、一晩休んでから同室だったので、分娩室を出るところから赤ちゃんと一緒の母子同室スタートだったのでびっくりしました。)

また、よしかたさんは母乳育児でも有名ですから、母乳指導は厳しく、助産師さんがつきっきりで教えてくれます。
一人目の時は混合だった私も、よしかた入院中は粉ミルクは一滴も飲ませませんでした。
というか、個室には粉ミルクの設備も無いし、授乳室も無いので、母乳を飲ませるしかないのです。
おそらく、よほど母乳の出が悪く、赤ちゃんが危険、と判断した時だけ粉ミルク登場になるようです。

私は一人目を総合病院で産んだので、食事はいわゆる病院食だったし、助産師さんも身近におらず、ちょっと母乳の出が不安だと、どんどん粉ミルクを飲ませるような所だったので、よしかたはそれとは正反対の産院だと感じました。
本当にサービスは至れり尽くせりです。

では良い産院にめぐり会えますように。
満足のいくお産ができるといいですね。

2009年よしかた産婦人科で出産しました。
分娩費用(入院明細書の金額)は48万でした。(私も経産婦)


よかった事は入院中の食事が美味しい、入院中にマッサージやアロマのサービスが受けられる、
退院後に使えるスタジオアリスの撮影チケットやベビーシッターサービスなどのサービスが選べる、退院時にリムジンで自宅まで送迎してくれる、等です。
また、マタニティビクス、ベビーマッサージなどの教室もあります。

それから、通院中は医師の検診の他に助産師さんと話しをする時間が毎回必ずあるので、...続きを読む

Q所沢市か入間市でいい産婦人科

友達が妊娠しました。
所沢か入間市でいい産婦人科を探しています。
誰か知っていれば教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

西所沢の瀬戸病院で妻が出産しました。
立会い出産関連も充実しているし、
検診の夫同伴ももちろんOKで、
いい病院だと思いますよ。

で、もちろん混んでます。。。(^^;
特に土曜日は混んでますね。

Q綾部市立病院の産婦人科での出産について

今晩は。いつも、お世話になっております。
このたび、自分の妊娠が分かり、綾部市立病院の産婦人科で受診&出産をしたいと考えているのですが、その際の診察内容(麻酔の内容などなど…)や産婦人科での料金をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
また、他にも京都府綾部市においてお勧めの病院が御座いましたら、併せて教えて頂けませんでしょうか?
質問が多くてすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合ですが、胎児仮死の疑いがあったため、自然分娩から緊急帝王切開になりました。
下半身だけの麻酔を行います。
まず背中から麻酔をした後に、術後の痛みを和らげる薬を管を使って背中に入れます。
手術が始まれば傷の痛みは感じませんが、産まれた後、傷を縫うときに子宮収縮の痛みが凄かったです。
本当に麻酔が効いてるのかと思うほど痛かったです。
赤ちゃんは、産まれたらすぐ見せてもらえますが、抱っこや初乳は、部屋に戻ってからになります。
帝王切開の場合は、翌朝から母子同室になるみたいです。
傷の痛みで世話どころじゃないです。。
自然分娩の場合は、LDRという部屋がお勧めです。
陣痛、出産、産後の体力回復を同じ部屋でできます。
自然分娩ですと、産んだ直後に抱っこ、初乳できます。
母子同室も当日からです。
あくまで、自然分娩で出産を行う病院ですが、何らかの理由で帝王切開になったとしても、安心して頼める病院だと私は感じました。
初めての妊娠、出産頑張ってください^^

Q広島市西区・廿日市市の産婦人科について

現在始めての妊娠で4ヶ月に入ったところです。
しかし10月初旬に転勤で広島に引っ越すことになり、病院探しで悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。
住むところは佐伯区なので、西区か廿日市市で産婦人科を探しております。
現在は廿日市市の広島総合病院(JA)、江川レディースクリニック、西区の香月産婦人科を候補にあげております。
特に出産スタイルなど希望はないのですが、母乳で育てたいと思っているので母乳育児に力を入れているとこがいいのかなぁと、ぼんやりと思っています。
これらの病院で出産のご経験がおありの方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので教えていただければと思います。
また他にもオススメの病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

姉が香月産婦人科で出産しました。
マタニティーサポートも充実していた様でした。
母乳の状況なども看護婦さんが気にしているのを聞きました。
施設も綺麗ですし、家族の面会時間も遅くまで対応してくれました。
入院中の赤ちゃんの肌着等が備え付けられており、至れり尽くせりでした。
私はお勧めします!

ちなみに、私も現在妊娠2か月です。
出来れば香月に行きたかったのですが、東京在住なので・・残念です。
お互い元気な赤ちゃんに会うのが楽しみですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング