電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は、この2つのタイプに分かれると思います。
褒められたら、天狗になって油断して能力が落ちる人もいると思いますし、貶されて「何を!この野郎、やってやろうじゃねえかよ」とやる気が出るタイプいろいろだと思います。
みなさんはどっちのタイプですか?

A 回答 (15件中1~10件)

褒められて育つタイプです。



この心地良い地位をなんとしても持ち続けたい!と
褒められるほど頑張ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 09:23

 僕自身は褒められるよりも貶された方が良いタイプに近いかも。


 基本的に他人にあ~だこ~だ言われたくないので必死になって憶えますから。

 ただ、職場の中で後輩をみる様になって随分経ちますが…
 ”褒めるだけ”でも”貶すだけ”でもダメですよね、やっぱり。

 貶す…まぁ仕事の上の事ですから、ミスに対して少々きつめに言っただけで早退or翌日ズル休み。なんて人も居ましたから(汗)
 褒める…調子に乗ってヘマをやらかしてくれるのは勘弁ですね。簡単なものならまだ笑えますが、重大なものになると…正直骨が折れますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 09:23

23歳 女性です。


私は『誉められて伸びるタイプ』です!!
誉められてやる気を増す感じですね。
それを自覚したエピソード
自動車教習所に通っているときに、貶すタイプの教官と当たることが多くて、上手くなるものもならずに、項目合格印をなかなか押してもらえず、悩んでいたときに、誉めてくれる教官に当たり、誉められたことに自信を持ち、1回で同じ項目合格印をもらうことが出来たりしました。
それと同じで、私は、基本的に頼られるのも大好き!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 09:23

もう、ほんのちょっとでもいいから、褒められて育てて欲しかった・・・と、いい大人になってから、母に恨み言を言ったら、


「ほめどころが無かった」と、さらに、つき落とされました。
そういや、弟は、ちゃんと、褒められていました。
貶されてやっと、人並みにしてもらったんでしょうが、100回に1回くらいは、褒めてほしかったです。
たとえ、無理やり、見つけてでも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 09:22

どちらとも言えないです。


というか、褒められて育つタイプだと思ったからって
褒めてばかりなのも、
逆に貶されて育つタイプだと思ったからって
貶してばかりなのも、
なんだか早計過ぎというか単純過ぎだなーと思います。

その辺、上手に扱ってくれると有難いんですが・・・
そういう人って、意外と少ないんですよねぇ・・・。

私の場合、貶されて育つと思われがちですが、
それ以上言われたくないからっていうだけですし。
ま、それが貶されて育つって事になるんでしょうけどね(笑)。
あんまり褒められてばかりだと「本心で言ってんのかしら」
ってなっちゃったりしますし。
結果「扱いが難しい」と言われたりして(笑)。

「この人はこういうタイプ」ってパターン化して考えるのは
やり方としては簡単だと思いますけどね。
やり方(育て方?)がワンパターンな人を見ると
「単純だなぁ・・・・」と思ってしまいます。

あら、自分でも何が言いたいのか分からなくなっちゃいました!
すみません^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 09:22

貶されて成長するタイプです。


期待に応えられないということが嫌な性格で、貶されるということは期待通りに出来ないということですから、物凄く嫌なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 09:51

 どちらかよくわからない。

褒められても別にうれしくないし、けなされてもやっぱり気にしない。自分自身が面白いと思わないと、全くやる気が出ないタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 09:51

過去の経験からいくと圧倒的に前者ですねえ。


貶された場合全然駄目で悪化する一方ですねえ。
こちらの回答を見てても思うんですけど、貶されて伸びる人ってかなり少数派なんじゃないですか?50人中~3人くらいなんじゃないかなあと思います。大丈夫そうでも7の回答の方の様になってしまうのが一般的なんじゃないかと。
判ってるトレーナー、先生は上手く伸ばしてくれますからねえ。
そうだと思いつつ自分も人を上手く伸ばせる様になりたいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 09:52

ほめられないと、働きません。


ほめられても喜ばないので、扱いにくいんですけど。

一見「叩かれても平気そう」とか「タフですね」などと言われますが、
実は後で人知れず悩んでないています。
ほめてくれないと、ダメです。困ったやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 09:52

私は、期待されて育つタイプだと思うので、どちらかというと『ほめられて育つ』方でしょうか。


 『おまえなら出来ると思うんだけど』とか、『おまえならやってくれると思って』とか・・・
きっと君なら出来るんじゃないの?みたいなフレーズに動かされやすいです。
 決してけなされて『悔しい』とか思う性分ではないので、そうでないのならやはり『ほめられて育つ』に一票ですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!