プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップで買い物をして、不良品であったために返品したところ、
郵便振替払出証書での返金となりました。
いざ証書を受け取ってみて気づいたのですが、常々ネットショッピングでは、
実名を使わずペットの名前を使っているので、証書の名前も犬の名前になってしまっています。。。

保険証などの身分証を持って郵便局に行って下さいと言われましたが、
私の保険証では苗字や住所は同じですが、下の名前は当然違います。
家族は、一緒に犬の診察券も持っていったら?とか冗談半分に言うんですけど、
そんなことで換金してもらえるんでしょうか?

アホみたいな質問でお恥ずかしいですが、真剣に困っています。
やはりショップに事情を話して、名義を変更した証書を再発行して頂くしかないでしょうか?
今回、証書の発行にかなり時間がかかったので、また同じだけ時間が
かかるのかと思うと、なるべく再発行せずに換金したいのですが。。。

アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)あくまで形式的なもので実際に使えるかどうかわかりませんが、

委任状(裏面に代理人欄はありませんか?)
表面にあなたの氏名で受領(身分証明書を提示する)

委任した本人の証明も必要と言われたら・・・?(アウト)

(2)郵便局でペンネームであると申し出る。
あなたの氏名で受領(身分証明書を提示)
表面記載の氏名は「ペンネーム」であることの証明資料を持参する。
webサイトでの登録記録など

身分証明書を提示で、不正受領でないことが局員が納得すればよいと思うのですが・・・例えば「ペンネームであることの申立書及び保証書」に後日郵便局に迷惑をかけた場合は返還する旨一筆を記載し、提出するなど。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、事情を話したら換金して頂く事ができました。
これに懲りて、次からは本名で買い物しようと思います。

●現在は、「郵便局」を、含め、国内すべての金融機関は、「本人確認」を、厳格に、行なっております。

「本人確認法」により、「架空名義」での、お取り引きは、一切、禁止されております。(違反の場合には、刑事罰の対象に、なることも、あります。)

「証書の、名前」が、「犬の、名前」に、なっている場合は、残念ですが、一切、換金できません。

「無記名」で、再発行して、もらうか、「ご本人の、正しい、お名前」で、再発行してもらうか、しなければ、換金できません。

このように、お取り引きに、際して、「架空の、お名前」を、用いますと、後で、「いろいろの、問題」が、起こりますよ。(「本人確認」の、問題も、そうですが、「脱税??」などの、疑いさえ、かけられることも、あります。)

なお、現在、「健康保険証」は、「カード式で、おひとり様、1枚ずつの、ご本人様」のものが、あるはずだと、思いますが、・・・。
(「国保」、「健保」、「共済」・・・など、を、問わず。)

http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01 …
    • 0
この回答へのお礼

事情を話したら換金して頂けました。
保険証はもちろん、自分のものを持っています。
保険証は自分の名前なので今回の証書の名義とは異なる、
という意味で書いたつもりだったのですが・・・。