位置情報で子どもの居場所をお知らせ

都心の高級ホテルで、お風呂をの水を溢れさせてしまいました。
階下のお部屋もひどい水浸しになり、そのお部屋のお客様の荷物も水浸しになってしまいました。

正式な請求はまだですが・・・

休業保障的な部分
壁紙・絨毯などの補修費用
階下のゲストへの保障費用

など請求されそうです。

ちなみに、バスタブ内に排水溝はありますが、とても小さいです。
自分のミスではありますが、「溢れることに注意」というお知らせでもあれば・・・

ホテルの設備不備を理由に請求を跳ね除けることは出来ないのでしょうか?
また、請求された場合、賠償保険?(カードや損保の付帯でついているもの)は適応になるのでしょうか?

ホテル事情、および保険関係に詳しい方がいらしたらアドヴァイスお願い出来れば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>自分のミスではありますが、「溢れることに注意」というお知らせでもあれば・・・



国内でしたが、シャワーカーテンを内側に入れていない状態で利用してしまい、ホテルの管理者から下の階の部屋から水が漏れているとの指摘があったと、ドアをドンドン叩かれ、対応したことがあります。

そのときは、注意書き等が他の部屋はあるのに、その部屋にはなく、すぐに状況を確認したホテルの人が今後は注意するようにとの指導をして何も請求がなかったことがあります。

その後は、そのホテルも全室にステッカーを貼り、部屋の使用上の注意の紙にも記載されるようになったみたいです。

また、公団に住んでいる際、管理の人が洗濯機から漏水しているとの報告があり、現場を確認してもらったことがあります。そのときは、排水設備からを疑われたのですが、ホコリの乾いたのが積もった床を確認し、風呂の床に細かいヒビが入っているので、そこから下の階に浸水したらしいとのことで、床面を無償で修理してくれました。経年変化ということで、賃貸でしたので、私の保険も利用することなく、請求さえ来ませんでした。

友人で、海外でホテルで同様の下の階から浸水を指摘され、損害賠償保険で支払いを済ませた人がいます。そのときには、ホテルに損害の請求は保険でお願いしますと依頼し、保険会社に電話をして事故報告しただけだそうです。旅行の場合なら、ゴールドカードなどでの付帯保険でもある程度は補填されますが、共済などの付帯の損害賠償保険でも対応してもらえる場合が多いみたいです。私の恩師は、生命保険の付帯の損害賠償保険が使えたと喜んでいました。心配なら、保険会社に問い合わせると、請求がきた場合にする手続きを教えてくれます。請求が来たら、保険で対応したいことをホテルに申し出、対応を保険会社に任せることですが、万が一、対応できないとのことであれば加入している別の保険の付帯の損害賠償請求に対するものが使えないか問い合わせることです。今回は、旅行保険が第一選択だと思いますが、それ以外も使えるものに加入しているか、使えない場合には諦めないで探しましょう。
    • good
    • 1

海外?国内?



海外なら、
保険には、加入していますか?

通常は、
カードを持っているかと思いますが。
クレジットカードは、たいていが 海外のみ賠償可能です。

国内になると
ショッピング保険として
クレジットカード決済で購入したものに対して購入日から一定期間内での盗難・紛失・破損を補償してくれる保険サービスがあります。


もしくは 火災保険か傷害保険。
火災保険等 損保関係の場合 賠償保険もオプションで
自動加入の場合もあるので確認してみてください。
ダメモトで とりあえず 確認 自己判断は厳禁です。


まずは、保険加入の有無の確認
その次に 今 持っている カードを並べて
カード会社に現状報告

ホテルとの交渉は
加入していたら
保険会社かカード会社がしてくれると思います。

とりあえず、保険・カード会社 どちらも
コールセンターがあると思うので
まずは 連絡して下さい。





「楽天カード」年会費・入会金はもちろん永年無料です。

https://card.rakuten.co.jp/entry/?card=Kc
    • good
    • 0

まず、カード付帯の保険は、海外旅行の保険は賠償責任も対象になるのですが、国内旅行の保険は、賠償責任は対象外です。



あなた様が、どこかの場で個人賠償責任保険・特約に入っていたら、出るかも知れませんが・・・・
http://homepage3.nifty.com/nethoken/kobai.htm

総合的な国内旅行保険に別途入っていて、賠償特約を別途付けてたら出るかも。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/tra …

>ホテルの設備不備を理由に請求を跳ね除けることは出来ないのでしょうか?
・その排水溝が充分な排水能力を持っていたのか?
・あなたが、どれくらいの水量で水を張っていたのか?
などが争点になりますが・・・・

そんな階下に水浸しになるくらいでしたら、残念ながらあなた様に相応の過失があったと推測されますから(水を出しっぱなしで町中に出かけたとか)全額とは言えずとも、過失割合に応じてある程度は補償せざるを得ないでしょう。
ホテル側の請求額が解せないなら、裁判するしかないでしょう。

ホテルの設備不備があるなら、それを裁判の場で陳述するのみです。相手も、あなたの注意不備を陳述してくると思われますが。
    • good
    • 3

カードの賠償保険は 使えると思いますよ。


詳しく カード会社(保険会社)に確認を。急いだほうが良いです。

でも カードの保険金額だけで収まりそうですか?
100万単位になりそうですよね。
責任をホテルに擦り付けるのはちょっと無理があると思います。
(常識から大きく外れて溢れやすいお風呂だったりしたら別ですが 単に質問者様がお湯を出しっぱなしにしたために溢れたと言うのなら・・・)
ごね得って言うのはあるかもしれませんが・・。
    • good
    • 1

通常、クレジットカードに付帯している保険では、個人賠償保険(つまり自分の過失により他人に与えてしまった賠償を担保する保険)が含まれています。



三井住友VISAの場合、最高2000万円まで。

ただし、一般的なクレジットカードの場合、海外旅行でなければ担保されません。
国内旅行でも担保されるものもありますが、たいていの場合はそのカードで決済していること(つまりホテル代をそのカードで支払ったこと)が保険適用の条件です。

ゴールドカードなどであれば、持っているだけで保険が適用になるものもあります。いずれにしても、適用の可否・保障の範囲含め、カードデスクに問い合わせないとわかりません。

また、火災保険や傷害保険などでも、個人責任賠償保険が付帯している場合はありますので、加入している保険会社に確認すべきでしょう。

ちなみに、質問者の賠償責任の有無については、状況がはっきりとはわからないためなんともいえません。基本的な考え方としては「通常想定しうる注意をもってしても防ぎ得なかった損害」であれば、責任は免れると思ってください。
お風呂の水をあふれさせないというのは、「通常想定しうる注意をもってすれば」防げると、一般的には考えられますが、たとえば風呂の水を入れた後に誰かに薬を飲まされて眠らされた。とかなら、あなたに責任はないことになります。
    • good
    • 0

> ホテルの設備不備を理由に請求を跳ね除けることは出来ないのでしょうか?



できないでしょう。
溢れるのを止めようとしたのに、設備の不備で止まりようが
無かった場合は出来ると思いますが・・・

自分のミスと言ってるので、100%自分の過失でしょう。
階段に「つまずき注意」、電気スタンドに「火傷注意」、ドアに「挟まないように注意」など
見ないように、水周りに「溢れ注意」などありません。

カードの付帯保険や損害保険は、質問者がどのような契約をしているのか解りません。
カード会社、損保会社に問い合わせてください。

水やガスなどを利用する際は目を離さないようにしましょう。
 
 
    • good
    • 3

>ホテルの設備不備を理由に請求を跳ね除けることは出来ないのでしょうか?


風呂場って水を使うのは当たり前ですよね。
水の最大排出量は蛇口のサイズとかポンプの圧送率とかで大方の上限はホテルも知り得る訳ですから
それに対処できるようホテル側も排水溝の大きさも決めなければならないのでは?

もし溢れたお風呂の水がそのまま風呂場で溜まっていって
それが原因で その客室を利用していた宿泊客が 溺れるなど事故に遭遇したときは
これはホテル側に責任があることになりますよね。

風呂場の水を溢れないようにするのは どう考えてもホテルに責任があるように思われますけど。
請求を跳ね除けることが出来る可能性がありますので直ぐにでも弁護士に相談してください。
この質問スレで この先どういった回答が得られるかは分かりませんけど
ここ以外でも情報を集めたほうがいいです。

>都心の高級ホテル
簡単に

「 はい 私が悪ぅーござんしたぁ♪ 」

と認めらたら幾ら請求されるか分かりませんよ!

取りあえず通りすがりの一言まで。
    • good
    • 0

>自分のミスではありますが、「溢れることに注意」というお知らせでもあれば・・・



お風呂の水をあふれさせれば水漏れする可能性位「ほとんど常識」だと思いますけど? 水回りは全て水漏れの可能性有りますが。
わざわざそこまで注意書き必要な事?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダのホテルで起こった浸水事故の相談です

カナダにて泊ったホテルでの浸水事故の出来事です

5日前にカナダのホテルでの出来事です。

1泊25000円くらいの中級クラスのホテルに、友人2人で泊りました。

そこで、お風呂に入ろうとしたのを、蛇口をひねったまま3時間半程寝てしまい、
気いたときには床が水日だしになってしまいました。

日本の様に溢れ防止がついていないので、お風呂の水が溢れたのです。
その水が隣の部屋と下の3階分までいってしまいました。

その結果、ホテルより高額な請求されてしまったのです。
その金額が最低$5000、最高$10000と言われました
私達が悪いのは前提ですが、あまりにも高い金額でびっくりしています。

この金額を自動的にカードより落とされると聞いています。
英語のあまりわからない私はこわくて、提示された、$5000のサインを明細も見たいでしてしまったのです。

日本とカナダでは違う部分があると思いますが、不動産経験の友人の話によると、
日本で同じ様な事があった場合、負担額が50000円程度と聞きました。

この金額を自動的にカードより落とされると聞いています。
英語のあまりわからない私はこわくて、提示された、$5000のサインを明細も見たいでしてしまったのです。

海外でこの様になった場合の事例を知らないのでここで質問させていただきました。

ちなみに、保険は2人も入っていませんでした。

カナダで、こういった経験をされた方、もしくは法律などに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
本当に困っています。
是非よろしくお願い致します。

カナダにて泊ったホテルでの浸水事故の出来事です

5日前にカナダのホテルでの出来事です。

1泊25000円くらいの中級クラスのホテルに、友人2人で泊りました。

そこで、お風呂に入ろうとしたのを、蛇口をひねったまま3時間半程寝てしまい、
気いたときには床が水日だしになってしまいました。

日本の様に溢れ防止がついていないので、お風呂の水が溢れたのです。
その水が隣の部屋と下の3階分までいってしまいました。

その結果、ホテルより高額な請求されてしまったのです。
その金額が最低$50...続きを読む

Aベストアンサー

今は旅行業に従事しています。過去に外国でのホテル勤務経験もあります。

カナダの法律、特に民法を知っているわけではありませんが、今回の事例は過失による不法行為によって他人に損害を与えたわけですから、その賠償の責任は必ず問われます。これはどの国でも共通の常識と言えます。

事実関係に争いがなく、あなたはホテル側の要求する賠償額を了承してカード伝票にサインなさったので、これから法律家に相談しても責任を免れることは出来ないでしょう。

損害額の算定ですが、かなりの範囲に被害が広がったようですね。ホテルはあなたの部屋、そして水が浸入した部屋の販売が出来なくなったのですから、部屋内装の修復費用に加えて売れない部屋の逸失利益の補填を要求して当然のことです。

「3階分」というのが、あなたの部屋直下の3フロア分を指すのか、それともあなたの部屋が4階でその直下の3階の客室を指すのかが不明ですが、前者の場合ならあなたの部屋の隣の客室を含めて5室、後者でも3室が損害を受けたことになります。

浸水事故だと壁、天井、そして床が修復対象となるわけです。壁紙は一部の張替えでは済みません。その客室の浴室を除く四方の壁を張替えねばなりません。一部だけ張り替えると色の違いが出てしまうからです。また床がカーペットであれば、これも全部剥がす必要があります。一部だけ乾かしても色の違いが明らかに分かるからです。

また床と直下の客室の天井の間に水が残るとそれが乾くまではかなりの日数を要しますから、この間もその客室は売れない、つまり売り上げと利益をホテル側は失うのです。

客室料金相当額ではなく、その利益分だけの補填でいいのではないか、との考えもありますが、ホテルにおける客室商品の直接原価は水道、電気、アメニティ、シーツやタオルなどのリネン費用程度に過ぎません。つまり客室料金のほとんどは利益として計上されるものなのです。

浸水事故、しかも3時間以上も水が溢れていたなら部屋の乾燥をまって修復工事をするにもおそらく1週間近い時間がかかるでしょうね。修復にはさらに数日かかるでしょう。こうなると最低でも3部屋×25,000円×10日間といった算式が想定できます。結果は約75万円。これで約10,000カナダドルになるのではありませんか?

お気の毒ですが、それを5,000ドルにしてくれたホテルの温情に感謝すべきだと思います。

クレジットカードの上限使用額の問題がありますが、カナダならチェックインの際に専用機器にスキャンして利用限度額を確認しているはずです。その範囲内なのでサインも通ったのでしょう。

バンクーバーのホテルに添乗員として滞在した時に、質問者さんと同様に「ちょっと寝ていよう」と眠り込んだ間に浸水させてしまった事故がありました。幸い階下と隣室には被害がなかったために、ご自分の客室の被害だけを賠償しました。確か10万円程度だったと記憶しています。セット保険に加入していましたから、自己負担はありませんでした。

保険加入は旅券同様に大事なことなのです。残念でしょうが、今後のご注意にお役立て下さい。

今は旅行業に従事しています。過去に外国でのホテル勤務経験もあります。

カナダの法律、特に民法を知っているわけではありませんが、今回の事例は過失による不法行為によって他人に損害を与えたわけですから、その賠償の責任は必ず問われます。これはどの国でも共通の常識と言えます。

事実関係に争いがなく、あなたはホテル側の要求する賠償額を了承してカード伝票にサインなさったので、これから法律家に相談しても責任を免れることは出来ないでしょう。

損害額の算定ですが、かなりの範囲に被害が広がった...続きを読む

Qお風呂のお湯出しっぱなしにしてしまいました・・・(T_T)

お風呂のお湯を2時間出しっぱなしにしてしまいました(T_T)

どのくらいのお金が流れたと思いますか??(T_T)/~~~

Aベストアンサー

今の時期、お風呂にお湯を入れるには1回、15分位かかります、だとすると1時間に4杯分、2時間に8杯分、少し多い目に見て10杯分かな?
お風呂1杯分が200円~300円として10回分なら2000円~3000円位でしょう、ビックリする程ではありません。

Q旅館から弁償してと言われました

先日、宿泊した旅館から「シーツに生理の血がついているから弁償して下さい」と電話がありました。
宿泊代の中にリネンなども含まれていると思うのですが、ただ、その宿は1泊素泊まりで2,400円と格安だったのです。
「安く泊めているんだから弁償しなさい」が旅館の言い分です。
支払うべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://chiba.cool.ne.jp/disneysea/hotel0.html
ここの「ホテルの基本宿泊マナー」によると「ホテルのお部屋を著しく汚したり、傷つけたりすると弁償代を支払わなければならないことがあります。タバコでシーツに穴をあけてしまうなどはよくありがちです。ベッドの上での喫煙はマナー違反です。 」とありますね。
シーツに穴をあけたり、落ちにくい汚れをつけてしまったのなら弁償するほかないのかなとは思います。所謂そういう行為をするホテルだとそういう弁償はいらないと思いますが、一般的なお宿であれば支払うべきなのかな~・・・。一般人ですので参考程度に。検索サイトで「シーツ 宿 汚れ」などで検索すると出てきますよ。

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Q水浸し・・・

教えてください!

洗濯機のトラブルで部屋を水浸しにしてしまいました。
部屋のカーペットは床にくっついているので干して乾かすことができません。
このままじゃカビがはえてきてしまうと考え、ドライヤーで乾かそうと思うのですが、他にいい方法があれば教えてください。

1人暮らし始めたばかりでわからないことだらけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取りあえずタオルなど後で洗濯が可能なものだったら何でもいいので、
とにかく水分を吸い取って下さい。
その後、新聞紙を敷きつめたらホームセンターやドラッグストアに駆け込み、
ペットシーツを購入します。
床にペットシーツを敷きつめてその上に体重をかけてシーツに水分を吸いこませますが、
ペットシーツは何度も交換し、水分が無くなったところでドライヤーです。
中には熱に弱いカーペットがあるのでドライヤーは注意して下さいね。

Qユニットバスのシャワーカーテンをたらすのって、外側?内側?

3年間ユニットバスのある部屋でひとり暮らししてますが、ちょっと気になる疑問を抱きはじめました。
私はシャワーカーテンを内側にたらして使っているのですが、普通は外側にたらすのでしょうか?
もちろん冬場などお湯をためるときは外側にたらしますが、体を洗ってシャワーをする段階になると内側に戻します。
なぜかというと、シャワーをする際に外側のトイレのほうがベチャベチャになってしまうからです。
皆さんは、どうしてますか?

Aベストアンサー

この前、泊まったホテルがユニットバスで「シャワーカーテンは、湯を張る時は外側に、シャワーを使用する時は内側に
垂らしてください」と説明書きがありました。

ですので、質問者さんの方法で良いかと思います。
私は、体を洗ってからゆっくり湯船に浸かりたいなぁという時にどうしたらいいか悩むんですけどね。

Q損害賠償について教えて下さい

法律にお詳しい方、アドバイスお願いします。

昨日ラブホテルに宿泊しました。その際、風呂水を入れながら朝まで眠ってしまい、起きたら部屋が浸水していました。7階に宿泊したのですが、6階1部屋、5階1部屋に水漏れを起こしました。この場合、私たちに損害賠償を負う義務は発生するのでしょうか?
また、その場合、どのくらいの金額になりそうなのでしょうか? 例えば、修繕費とか営業損失など・・・

ポイント
●確かに、お湯を出しっぱなしで眠った私たちにも多少の非はあると思います。
●風呂の蛇口は2つあり、2つからお湯を出していました。それは多分タイマー付きだったと思います。起きた時、1つの蛇口は止まっていて、残り1つからお湯が出っぱなしでした。タイマーが作動しなかったのは、ホテル側の落ち度ではないのでしょうか?
●水の量にもよるのでしょうが、排水されていないのは構造がおかしいのではないでしょうか?


お金の無い生活なので、何百万の請求がきたら生活できません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

損害賠償の問題とは、要はあなたの不法行為、
債務不履行があったかどうか?ということになります。
つまり、故意・過失責任が問われるわけです。
あなたがラブホテルで水を出しっぱなしで寝た
という事実が果たして重過失・過失に相当するかどうか
が問われているわけですが、
ラブホテルには行った事がないので、良く知りませんが、
タイマー付きで片方が作動し、片方が作動しなかった
というのが事実ならば、ラブホテル側にも責任が
あるでしょうね。

ラブホテルという性質上、水を出しっぱなしにして
寝てしまう等々のことは容易に推測できることだから
です。
そういうこともちゃんと考慮しておく必要が
ホテル側にはあるわけです。
タイマー付きだったということは、ホテル側は
ちゃんとそれを認識していたということではないでしょうか??

民法400条には、特定物の引渡しに関する注意義務の
ことが書かれています。

どのような機能のタイマーか知りませんが、
自動停止機能のタイマーが壊れていたことが立証されれば、
ホテル側の引渡しに際しての注意義務が問われますし、

また、あなたに過失があると認定されれば、
あなたが、ホテルから引渡しを受けたその部屋(特定物)を、
善良なる管理者の注意を以って保全しなければならない
ので、その注意義務を怠った責任を追求されます。

もし、多額の賠償金を請求されてしまった場合には、
当然、このサイトでは限界がありますので、すぐに
親に相談して、更に弁護士に相談する必要があります。

あなたに過失が全くないのかどうかを、第3者である私は判断
する立場にはありませんので悪しからずご諒承下さいませ。

あくまで参考程度にお読みください。

ではでは。失礼致します。

損害賠償の問題とは、要はあなたの不法行為、
債務不履行があったかどうか?ということになります。
つまり、故意・過失責任が問われるわけです。
あなたがラブホテルで水を出しっぱなしで寝た
という事実が果たして重過失・過失に相当するかどうか
が問われているわけですが、
ラブホテルには行った事がないので、良く知りませんが、
タイマー付きで片方が作動し、片方が作動しなかった
というのが事実ならば、ラブホテル側にも責任が
あるでしょうね。

ラブホテルという性質上、水を出しっぱなしに...続きを読む

Qユニットバス 水があふれてしまいます。

現在、バスタブ・洗面所・トイレが一緒になった3点ユニットタイプの部屋にすんでいます。
最近、シャワーを使うとバスタブの外側(トイレ・洗面所の方です)の床が水浸しになってしまって、とても困っています。バスタブの外側に排水溝(?)のようなものがありますよね。そこからあふれているみたいなのです。
水浸しになるからと言ってシャワーを浴びないわけにもいかないので非常に困っています。以前もユニットの部屋に住んでいたことはあるのですがこんなことは初めてなので…。パイプマンを使えば直るのでしょうか?でも外側なので水で流せませんよね…。
解決方法を知っている方、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

3点ユニットのバスタブと外側床の排水は、床下で合流しています。 便器の排水は、当然のことながら逆流してもバスタブなどに流れ込まないように、別系統で建物の外へ出し、下水本管で合流させます。
従って、バスタブ外の床に水を流すのはOKですが、お話の状況では流れて行かないでしょう。

バス排水は、どうしても石鹸かすや垢、髪の毛などが堆積してしまいます。 特に、バスタブに湯を溜めず、シャワーだけで済ませてしまう場合、大量の湯が配水管に流れないので、配水管が詰まりやすくなります。
塩素系の溶剤(パイプユニッシュ等)を床の排水溝から流し入れ、半日程放っておいてから湯を流してみましょう。
酸と混ぜると化学反応を起こして有毒ガスを発生するので、ご注意を。

排水トラップの掃除など、ご自分で掃除が無理そうなら、専門業者に依頼すると良いです。

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q海外のホテルでブレーカー落とした!

オランダのホテルで携帯電話を充電しようとしてブレーカを落としてしまいました!
幸い廊下は電気がついているので、私の部屋だけのようなのですが、どうしたらよいでしょうか


まだ充電したいものがあるので、正直に言ったほうがよいでしょうか
お金とか請求されるでしょうか

今は深夜なので特にさわがれてませんが、他の部屋が停電していることはあり得ますか

またもし修理してもらったらいくらくらいチップを渡すものなのでしょうか

大変焦っております

Aベストアンサー

No5です。

そういうことですか。ブレーカーは大丈夫ですよ。
回路を壊す電流が流れる前に、スイッチを切るのがブレーカーの役目です。
ブレーカーは正しく動作したわけですから、回路にもブレーカーにも異常はありません。
#6の方のかかれたように、元に戻せばそれでおしまいです。

仮にブレーカーが壊れたって、大した金額のものではありません。
そこらへんのホームセンターで(たぶんオランダにもそこらへんにあるだろうと思っていますが)簡単に買えるものです。
でも、絶対にブレーカーは壊れてませんから大丈夫ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング