プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニットバスにお湯を溜めて、流したところトイレ周辺から大量にお湯が漏れ出てきました。
3.4cmは溜まっていました。
トイレの背面の隙間から、汚れとカスも一緒に出ていたのですが、どうしたらよいでしょう?自分で出来ることはあるのでしょうか?
ひとまず、管理会社に問い合わせをしようと思います、

「ユニットバスが水浸し」の質問画像

A 回答 (3件)

排水管の老朽化や継ぎ手の接続口の緩みが原因だろうと思います。


個人でどうにかできるものではないと思いますよ。

とりあえず下の階に、またその下の階に住んでいる方がいるのであれば声をかけておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

築30年のマンションです。
解答ありがとうございました。そうします。

お礼日時:2016/10/15 08:04

トイレの排水管と、お風呂の排水管が


Y字でつながっていて、その先が詰まっていると思われます。
便器の配管のつなぎ目はゴムパッキンか専用パテで
隙間を埋めていますが、おそらくお風呂の排水の
圧力にはかなわなかったのでしょう。

配管の先が詰まっているようでしたら
専門会社に頼むしかありません。
当面の間は、栓を調整して排水量を少なくしておきましょう。

洗濯機の排水も流量と圧力があるので注意しておいた方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプユニッシュも真空ポンプも役立たず…もうダメそうなので、不動産屋に相談してみます。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 00:56

この様な事は始めてですか?


ビジネスホテル等はこの様な事は良くあります。
ユニットバスの排水口と浴槽の排水管はつながっているので排水口から溢れてきたんですね。
原因としては
・配管の汚れによる詰まり(髪の毛や湯垢)
・配管の錆劣化による閉塞
・近隣住人も同じタイミングで排水を行った事による排水不良
等が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてです。
パイプユニッシュと、真空ポンプを試してもダメでした。築30年のマンションで、住んで2年目、髪の毛詰まりだと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!