ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

専門的な方からのアドバイスを頂きたいです。

彼からのメールです。○○は私の名前です。

○○へ

文が長くなるけど最後まで読んで下さい

俺は今まで産まれてから色々な女の子や女性と出会って来ましたが、運が悪いのか神様が見てくれてなかったの
か知りませんが、最愛の人に出会う事が出来ませんでした

俺は俺で努力して相手に合わすように必死で頑張ってきた事もあります、いや、合わせて来ました
けど、結局は空回りで相手は、こちらを身向きもせず相手にされないのが現実でした

けど、今までは神様が違うでって警告してたんやと思うねん、女・女性について勉強の時間を与えられたんやと
思ってるねん

その神様も、やっと認めてくれる女性【○○】に出会わせてくれたんやと信じてる、この女性やでって神
様が言ってるねん

だから俺は、お前を命の限り守って幸せにしてやる
命に代えても側にいさせるから俺を信じてついて来い何も振り返らず前だけ見てついて来い

わがままで、勝手で、酒呑みで、泣き虫で、どうしようもない女やけど、わがままも、勝手も、泣き虫も、一生
俺が聞いてやる、付き合ってやる、合わせてやるから心配するな

相手も全て俺が、合わせてパーフェクトにしてやる

お前は、俺を最初で最後に愛してくれた女性やからな
○○、一緒になろな

以後、交際を続けてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このメールだけでは何とも判断しかねます。

例えば…ですが、お二人の間で結婚の話しが出ている中で
彼がこのようなメールを送ったのでしたら、プロポーズだと思いますし、
質問者さまが承諾すれば、婚約になると思います。
また、交際前のメールであっても、お二人が結婚を強く意識するような年齢で
お見合いや結婚紹介所のような場所で出会ったのでしたら
プロポーズ→承諾→婚約になろうかと思います。

そのような状況でなければ、単なる愛の告白だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お互い30代の再婚同士です。

このメールをもらったのは去年の12月です。以後は結婚前提に付き合いが進み、式は挙げないかもしくはひっそりと挙げる、入籍は3年後にしよう、結婚後の仕事などなど、お互い再婚同士ですので慎重に話しを進めていたのですが、このまま結婚していいのか悩んでます。

回答ありがとうございました。

このメールは婚約ではなく求婚です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%82%E5%A9%9A
これに対してあなたが「はい」と答えれば婚約が成立しますが、客観的には親族友人への紹介、結納や式場の予約などの具体的な行動が伴わなければ立証は難しいと思われます。質問ではその点が明確ではありませんので、このメールだけでは婚約とはいえません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A9%9A%E7%B4%84
    • 0
この回答へのお礼

コピーで失礼します

このメールをもらったのは去年の12月です。以後は結婚前提に付き合いが進み、式は挙げないかもしくはひっそりと挙げる、入籍は3年後にしよう、結婚後の仕事などなど、お互い再婚同士ですので慎重に話しを進めていたのですが、このまま結婚していいのか悩んでます。

求婚になるのですね、お付き合いを続けてたら婚約になるのでしょうか?

再度、ご回答いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

kiteliさんがどう返事をしたかにもよりますが、これを「プロポーズ」とするのはやや無理があるかと思います。

単なる愛の告白とも受け取れます。
少なくともこのメールのみで婚約が成立とは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このメールは12月にもらったもので、以後は結婚前提にお付き合いをしていましたが、お互い再婚同士で今現在、結婚に迷ってます。

彼氏があなたと一方的に別れたい。

ということがおこり、裁判になったとしたら。
という仮定でお話します。

このメールが残っていれば、そのメール日時に彼氏があなたに求婚した。という証拠としては採用されるのではないでしょうか?
ただ、その日からどういう関係で付き合っていたか、あなたからの返事はどうだったか。
あるいは、婚約はしたがそのあと当事者2人の話し合いで解除された旨の反証的な何かを相手がもっているか。などにより、このメールがその裁判で有効に活用されるか変わってくるでしょう。

現状、仮定ではなく実際に上記のような状況であれば、弁護士とどうすすめていくべきか打ち合わせをしているかと思いますが、ひょっとして、そうなっちゃうかも???
っていう段階なら、早いうちに彼氏とあなた以外の人を巻き込むことをした方がいいと思います。
たとえば、
親との面会(俗に言う「娘さんをください」ってやつですね)。
婚約指輪や結婚指輪の購入(実際に買わなくても2人でショップに行く)。
式場や日取りの決定(結納式の日取りでもいいかと)。
などの行為をすれば、客観的に見ても婚約状態である。といえると思います。

どういうことから、このような質問になっているかわかりませんが、スムーズに幸せな結婚になることをお祈りします。
もしそんな悠長なこと言ってられる状態でないなら、この問題が少しでもあなたにとって良い解決になることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。