プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。matsuhiraです。

今回の質問はiniファイルについてです。

iniファイルのセクションだけを取得する方法はありますか?

知っている方協力をお願いします。

A 回答 (2件)

GetPrivateProfileSectionNames(略)


詳しくはMSDNをどうぞ。
    • good
    • 0

★セクションだけの取得とは?


・セクション名だけの列挙を行いたいのですか?
 それともセクション内のすべてのキーを丸ごと取得したいのですか?
 あと Win.ini と任意の ini ファイルのどっち?
・関連する ini ファイルの取得関数を紹介すると
 GetPrivateProfileSection()
 GetPrivateProfileSectionNames()
 GetProfileSection()
 の3つですかね。

サンプル:
TCHAR szBuff[ 32768 ];
DWORD dwRet;

// セクション名だけの列挙
dwRet = GetPrivateProfileSectionNames( szBuff, sizeof(szBuff), TEXT("application.ini") );

if ( dwRet < -2 ){
 /* szBuff のサイズが足りませんでした */
}

その他:
・szBuff の内容は NULL 文字で区切られた複数の文字列が格納されています。
 そして、最後に全体の終端を表す NULL 文字が1つ付いています。
 よって、szBuff の終端は NULL 文字が2つ存在することになります。
・以上。下の『参考URL』をどうぞ。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oh-Orangeさん、回答ありがとうございました。

このサンプルプログラムがきちんと動作しました。

TCHAR型やDWORD型などわからないこともありましたが、

独自で調べて勉強します。

1000ポイントあげたいけど、無理だから20ポイントで許してね
(大多笑)。

本当に感謝してます。ありがとうございました(真面目)。

お礼日時:2007/05/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています