性格悪い人が優勝

もうすぐ 結婚式を挙げます。サイズオーダーのAラインの普通のWドレスを購入したのですが、ドレスの丈が前のほう 約10cmくらいあがっているのですが、普通ですか?他の部分のサイズはぴったりだったので、ドレスの裾が10cmくらいあがるのは普通なのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

ウェディングドレスのデザイナーをしていました。

サイズオーダーという事ですが、サンプルを見られた時のイメージではどうでしたか?
サンプルも前丈が少し短く、つま先が見えるようなものだったなら、デザイン的なものですので仕方ありません。

通常、ドレスのスカート部分はバックよりも前の方が短く製作してありますが、靴が隠れるくらいの長さが一般的です。長めに作り、あとは靴のヒールの高さで合わせる、といった感じです。
考えられるのは、サイズオーダーですのであなたの背の高さから割り出してしまい、ゆとりをもった長さを計算に入れなかった為起こったのではないでしょうか?これは、メーカー側のミスですね。

サンプルを見たイメージと仕上がってきたものが、自分のイメージとあまりに違うようなら、作り直してもらっても何ら問題ありません。

私個人としては、Aラインのドレスは靴が隠れる長さがキレイだと思いますので、一生に一度の事でもありますし、そこはひとつこだわってお直しを要求されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サンプルをみたときは、なんか舞いあがっちゃていて、覚えていないんです。しかしqwert21さんの言うように一生に一度のことなので、お直ししようと思います。ありがとうございました。