一回も披露したことのない豆知識

スカイプによる双方の音声録音での相手方の音量について

先日、ある人とスカイプにて対談を行いました。

で、対談の音声を録音する為に、「超驚録」というソフトをインストールして録音を試みました。

しかし、いざ録音し終わって、音声を確認すると、自分の声はしっかり入っているのに、

相手方の声がほとんど聞き取れないような音量でしか録音されませんでした。
(スカイプでは相手の声はきっちり聞こえていました。)

この対談はやり直しがきかないので、何とか録音したこの音声を

正常な音量で聞けるようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Audacityというソフトで出来ます。


http://audacity.sourceforge.net/download/windows

ファイル→開くから該当ファイルを開きます。
ツールバーの左に上下3個ずつ正方形のボタンがありますが、上段の一番左の I をクリックします。

大きくしたい部分をマウスで選択。
メニューバーの効果→増幅と進みます。
中央のスライダーを右のほうに持っていくと音が大きくなります。
プレビューで聞いて大きさを加減してください。

OKボタンがグレーアウトされている時は「クリッピング許可」にチャックを入れるとOKできます。

ファイル→別名で書き出しWAVで保存します。
MP3で書き出したい時は別途LAMEmp3エンコーダーが必要です。
AudacityをDLしたページのオプションのダウンロードの上から2番目にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございました。

助かりました^^

お礼日時:2007/06/01 16:41

音声処理ソフト(WAVE STUDIO等)をつかって、相手の声の部分にゲインをかけるとか?


原因は、録音プロパティの音量じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

感謝です♪

お礼日時:2007/06/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!