プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリート擁壁上に高さ(約H=1,300mm)の木塀をDIYしようと思いますが、施工方法で悩んでいます。コンクリート擁壁(有筋)の形状で(天端幅200mm、GLより+400mm、延長84m、コの字形)となっています。
(1)例 コンクリート上に土台を敷きアンカー留めにし、ホゾ加工した柱を1軒ピッチで建て、柱もアンカーで固定し、板を張り付けていく方法。
(2)例 擁壁にコアを抜き、金属製の柱を1軒ピッチで建て、板を張り付けていく方法。
上記またはそのほかで、良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。


#2様がいわれるように木製の場合、腐食が心配されますが、「木塀を作る」という主旨の質問でしたので、それはある程度覚悟されているものと考えました。
総アルミ製や亜鉛メッキ製の既製品フェンスなら腐食・強度とも心配ありませんが・・・。
台風を心配されているようですが、高さ1300程度ならさほどの風圧ではないと思います。万一を考えて柱をピッチ910にすれば万全でしょう。
腐食に関しては、最近よい防腐塗料もあるようですから塗装剤料店で相談してみて下さい。水が常時たまりそうなホゾ穴などはシーリング材充填して防いでください。
    • good
    • 2

(2)が最善と思います。

ただ、フェンスの用途や板の厚みにもよりますが、柱ピッチ1間(ですよね?)はちょっと広いのではないでしょうか?強度面の問題と、板の反りを修正できない可能性があります。
(1)は早期腐朽を起こします。コンクリートと土台の間と、ほぞ穴のダブルで水がたまります。これは建築や、瓦や板金で笠木を覆うような昔ながらの板塀のように、屋根があって雨水がたまらないような場所でないと無理です。
    • good
    • 0

コンクリート上に土台(90×90程度)を敷きアンカー留め(910ピッチ程度)にし、ホゾ加工した柱を1軒(1820mm)ピッチで建て、柱もアンカーで固定し、(またはL型アングルにて固定し)、これに板(厚さ12~15程度)を張り付けて(塗装はオイルステイン、または油性塗料)とする。



でいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
延長が84mあり コの字形 の形状ですので、すべてを木製にしても台風等大丈夫でしょうか?また、木製の場合2軒に1カ所程度の控えはいらないでしょうか?

柱部をコア抜きして、アルミ柱にすれば台風等も大丈夫なような気もしますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2007/05/15 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!