アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマで2度ならず3度行ってもなかなか覚えられません。あれ、ここで
曲がるんだっけ??、前に来たのにわからない・・しょっちゅうです^^;
方角とかもよく分らなくなります。天性の方向音痴と言われてもしかたないんですが。
みなさん、どうやって道を覚えているのですか?なにかコツなどありましたら
ぜひお教えください!

A 回答 (13件中1~10件)

原始的ですが山などの位置、あるいは太陽や影からどちらに走っているのかを推測します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、太陽が出ていればある程度南だな、とかわかるんですが。
曇り、夜など困ってしまいます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/26 07:39

地図はちゃんと読めますか?


国道XX号線から右側とか、アタマに入っていれば、現地でも覚えやすいと思いますけど・・。
私は地図で下見?をしておけば、行ったことがないところでも、とりあえず行き着きますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応地図は見れます。見ながら走ってるんですが、友人はどこでもスイスイと
頭にはいってるみたいに行ってしまうので聞くとうん、だいたいで・・と
私にはとても信じられないようなことをいいます。
そうですね、やはり毎回地図をしっかり見ていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 07:43

 見知らぬ土地での道では、曲がる場所の目印を必ず憶えるなどして、ポイントtoポイントで頭に入れ、それを組み立てて動く。



 地元の道は、平面で憶える。つまり、地図のイメージを地面に投射するような感じ。だから、地図が素早く読めることが肝要。地図を見るときに、自分の進む方向に合わせて、くるくると回す人がいますが、そんなことをしていてはダメです。ちゃんと想像力を働かせて、自分の方向を地図上に映し出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん回答を頂いたのでここでまとめてお礼
を言わせていただきます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/30 15:06

まず、日本地図を見てほとんどの都道府県がわかりますか?


「○○県の北には△△県がある」というような感じで、各々の位置関係をマスターしましょう。
それをだんだん細かくしていくわけです。「○○市の東隣は××郡」などというように、自分の住んでいる地域とその近辺の位置関係をしっかり把握すると、道そのものがわからなくても道路標識を頼りにたどり着くことが出来ます。

後は、ランドマークを覚えるといいでしょうね。
細かな店を覚えるのもいいのですが、「○○川が右手に見える」「○○工場の煙突」などすごく大きな目印があると、とりあえず目的地近辺まではたどり着けますよね!
あまり、細かなことにこだわらず、位置関係の把握をし、大きなランドマークを見つけるといいでしょう。
    • good
    • 3

こんにちわ!私もかなり道に迷ったり、あれ?ここで曲がるんだっけ?ということがありましたが、わたしの場合、興味のある建物でなんとか凌いでいます!


例えば、国道などは、ビルが多いですよね。好きな会社を目印にして、そこから3個目の信号を右折とか、田舎だと、「素敵な家だな~」この家から4つ目の信号を・・・って感じで!方向については、分からない土地ではあまり細道に入らない。位でしょうか?すみません、参考になりませんね。
でも、興味をもって走ると道は覚えやすいと思います。(あまりキョロキョロして事故らないで下さいね!)それではがんばって下さい!!
    • good
    • 3

こんにちは!



私は主人や友人たちに「カーナビ子」と言われるほど(笑)めったなことでは道に迷いません。地元はもちろん、はじめていった土地でも、海外に旅行した時も大丈夫でした。そのコツ、ってほどでもないのですが、参考になればと思います。

1.自分の今いる位置がどこなのかを(できる限り)正確に把握する。
辺りを見回して、(あれば)何かランドマークになるものを覚えて、どの方向にあるのかを覚えておきます。
(できれば川や橋、大きなビルや建物、駅、などわかりやすいもの)
ランドマークになるようなものが何も見当たらない場合は、ちょっと変わった大きな標識、看板など近辺に1つしかないと思われるものをできるだけ探して覚えてくださいね。
2.今いる位置から、どちらの方向に進めば何があるかを、地図(カーナビ)で確認する。
太陽がどの方向にあるかで、おおよその方角はわかりますが、もし不安でしたら、
方位磁針などを車内につけたりするのも良いかもしれません。
3.行先案内標識を見逃さない。
事前に地図で「ここを曲がる」と認識したら、目的地の方向を示す案内標識を
見落とさないようにしましょう

方向がわからなくなる傾向のある方は、「ここにこんな建物がある『はず』」という漠然とした目印を作ってその方向にいってから、建物や目印がなくてあわてる・・というパターンが多いようです。よく、コンビニなどを目印にしている人もいますが、その街にコンビニがそこだけしかないのならいいですが、同じ系列のお店が1キロも離れていない場合は迷ったりしますので、注意しなくてはなりません。

最初は、大きなランドマーク探しをして、それで自信がついたら、周りの風景なども記憶できるようにしていけばいいかも知れません。

あとは、「道順を覚えている」人と出かける機会を多くして、その人がどうやって道を覚えるのかよく観察するというのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 11

私も方向音痴に近いものがあるので


信号のたびに地図で行き先を確認してましたよ
自分の感覚で走っていると方角が分からないので

すでに回答がありますが
私の場合、最初は都市名と大きな道路の位置関係を覚えました
あと曲がる場所などの目印は
絶対に移動しないものにするといいみたいですよ

とは言うものの、まだ初めて行くところでは戸惑ったりしますが
2度行けば、なんとか思い出せる(覚える)ようになりましたので
ご参考までに

がんばってください
    • good
    • 2

 1つ出ていない物があるようなので補足を。



 道に迷いやすい人のほとんどは、「道の角度を大雑把に覚える」という特徴があります。

 目印を積極的に活用する点については皆さんおっしゃるとおりですが、この「道の角度」の方が問題としては親告です(笑)
 なぜなら、ひどい人になると、「15度に曲がった道」と「160度に曲がった道」の区別がつかない人もいるからです。(過去にいました。実際に)
 俺らが「この道をまっすぐ行くんだよ」と言ったにも関わらず、ユーターンしてどっかに行ってしまうんです。あとで訊くと「え? まっすぐ行ったでしょ?」と答えてました。

 これはひとえに、「出発地点の方角」を把握しようとしていないから起こる現象です。
 今自分が向いている方向から見て、出発地点がどの方向にあるかを「常に把握しつづける」のです。

 方向感覚に優れた人は無意識にこれをすることができますが、そうでない人は作為的に意識してやらなければいけません。
 これをやるのとやらないのとでは、地図の把握能力に180度の差が出ます。
    • good
    • 6

私が地図を覚える場合は


2本目を右に、3本目を左・・・のように覚えるのではなく
2へぇ、3ほぉ、とかの感じで覚えます(笑)
地図を見ながら首を左右に振りながらとか
コツっていうより、リズムと表現した方がいいかもです。
私は関西に住んでるんですが、前に引越しのバイトで千葉まで行った時
この方法で地元で地図を見たっきり迷わずに辿りつけました。
もっとも、高速降りてからの道しか確認してませんが

余談ですが、友人夫婦は自他とも認める方向音痴夫婦です。
ですが、そこの子供(4歳、男の子)は始めていくデパートとかでも
ちゃんと駐車場に辿り着くそうです。
夫婦がそろって『あれ?どっちだっけ?』と思っていても
子供の後を付いていけば間違いないそうです。
しかも母親がウロウロと歩き回った道順をそのまま通って、
唯一戸惑うのはエスカレーターだけとか・・・逆ですもんね(笑)

子供なりに何かコツみたいなもんを持ってるのかも知れませんが
やはりリズムだと思いますよ
それと方向音痴は遺伝ではないようです。(笑)
    • good
    • 12

私は、カーナビいらずの人間です。


一度通った道はまず間違えません。

コツは(私にとっては)簡単で、頭の中に地図を描いて
しまうのです。
そして時々周囲の風景をチェックし、自分が今どこを走っ
ているのかを確認します。

自分で言うのも何ですが、人間カーナビを自称しています。


ところで、この間知人の車に同乗したのですが、最新の
カーナビが搭載されていました。

便利ですね。誤差もほとんどなかったです。
目的地さえしっかりカーナビに入力すれば、目的地までの走路をディスプレイに表示してくれますし、もし道を間違
えても、正しい道順に戻るための走路が自動的に表示され
るようになっていました。

お金がかかりますが、カーナビの購入がベストかもしれま
せんね。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!