アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社の説明会に参加してきたのですが、一つだけ気になることがあったので皆さんにお聞きします。
その会社が『倫理法人会』に加盟しているという事だったんですが、これって宗教なんですか??
どういうものなんですか??教えてください。

A 回答 (4件)

そちらの外郭団体である、「倫理家庭の会」に勧誘されたことがありますがはっきり、「宗教ではない」と、言い切っていました。


正しく生きることを奨励、推進するイメージでした。
すっごく、真面目そうな、おばちゃん2人組でした。
窮屈そうな印象は、受けました。
バス停などに小冊子が置いてある、そちらではないかと思うのですが。
早起きとか、そんなことを言っていませんでしたか?
洗脳の一種なような、気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜遅くからありがとうございます。
そういえば
朝礼のときに本を読んで意見交換するとかいってました。

お礼日時:2007/05/16 00:47

No2です。


コンプライアンスとは、法令遵守の意味で、当り前のことなのですが、
違反のようなこと、いけないことは、してはダメですよみたいな感じです。

企業による不祥事が相次いだ為、こんな当り前のことを、わざわざ、時間を掛けて研修したり、試験をうけたりする企業が今は、多々あります。

そういうことに熱心な会社なのかな?と思っただけです。
    • good
    • 0

http://www.rinri-jpn.or.jp/houjin/houjin.htm

倫理法人会でヒットしたHPです。

コンプライアンスを推奨しているのかな?とも思ったのですが・・・
聞いたことが無いですね。
私見ですが、ちょっと、宗教じみていて、胡散くさいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにコンプライアンス?ってなんですか?
もしよければ教えて下さい。たびたびすいません。。

お礼日時:2007/05/15 22:30

わかりませんね。

宗教か宗教でないか。でも、その会社によってはそういう法人化をしてるところがあるので。保育園や医院とかもあるますからね・・。たとえば医院は医療法人~会ってありますし。保育園も福祉法人。幼稚園は、学校法人。会社も何かの法人化してるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々あるんですね、勉強になりました!

お礼日時:2007/05/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!