アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。
 結婚相談所の仕組みについて教えて下さい。よくネットでも紹介されていますが、嘘なのではないかと思ってしまいます。
 (1)どんな段取りでしょうか(手順を追って説明願います)
 (2)最初に相手の写真(プロフィール)から拝見した場合、それによってお見合いの相手を募るということになりますが、それは結局相手の外見や経歴で判断しているということでしょうか?
 (3)男の場合、やはり職業のブランドがものを言うということでしょうか?ランクが下の職業の場合、初めの段階で篩いにかけられる女性の母体数は減る、ということでしょうか?
 (4)多数の男性が一人の女性に競合した場合、何人かの男性と争奪戦になり、結局本命の女性を仕留められないという可能性は大いにあるのでしょうか?
 (5)男性の場合、年齢はどれ位までが適正でしょうか?何歳から有力で何歳を超えると不利か教えて下さい。
 (6)年収はいくら位が有力でいくら位が不利なのか教えて下さい。また、年収が少なくても成功した事例はあるのでしょうか? 
 (7)結婚相談所の仕組みを記した書籍・ネットサイト等あれば教えて下さい。

以上、全てお答えして頂かなくても結構です。少しでも情報が得られれば幸いです。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

(1)~(6)は他の方が回答されていますので、(7)だけ答えます。

参考URLを見てください。
 結婚相手を見つけようとしている女性のブログです。
 見合いを進める中で結婚相談所や仕組みを細かく分析されております。

このブログ主は自分に好ましい条件の男性を探していますが、マッチする男性は少ないようです。
 その少ない中で条件に合う男性をセレクトし、見合いに進みデートをしたら相手の男性にがっかりし、苦戦されているようです。

このブログを見ると条件うんぬんよりも相手の性格次第で結婚が決まるようですね。
 結婚相談所に登録する男性は、「人間が小さい」方が多いように感じます。あなたもそんな方にならないよう、条件にこだわるのではなく自分磨きをされたらいいかと思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/fee_dragee/
    • 0

No,2です。

> 公務員と弁護士ではどれ位人気に差が有りますか?

結婚相談所は人気投票をするところではありません。

あなたは、結婚相談所で人気者になるため、人気のある職業に
転職する気ですか?
そうじゃないでしょう?
どうにもならないことや、外形的なことばかり気にしていないで、
現状、自分の持っているモノをベースにして、いかに自分の価値を
高められるかという点や、その価値を相手の女性にどうやったら
理解してもらえるかという点を考えるべきです

職種間でどれくらい人気に差があるか?などという
トンチンカンな質問をしていては先が思いやられます。
器量の大きな男になってください。

> 男性の場合の人気の年齢は何歳位でしょうか

20代後半の女性が条件にする男性の年齢層→同じ歳から~30代前半
30代前半の女性が条件にする男性の年齢層→30代
30代後半の女性が条件にする男性の年齢層→30代から40代前半

女性の希望条件としてはこんな感じです(もちろん例外はあります)。
    • 0

私と主人が入会していた相談所の流れを書きますね。

(1)個人でまず入会します。活動したい年数を自分で決め、担当者さんと話し合い、自分の自己紹介を考え、
年収、職業は証明するものを渡して、自分の載せたい写真をお預けします。

(2)相手の写真は情報の一部として考えていました。
お互いの共通点があるか、ないかをお相手のプロフィールを見て自分で考えます。

(3)あまりにも年収が低ければ、女性側も考えるとは思いますが、
私は入会しているとき、自分も働いていたので、あまりお相手の年収云々よりも、
プロフィールを見て、性格などを想像していました。

(4)それはもちろんあります。
私の入会していた相談所は、お付き合い申し込みメールの際、一言
メッセージを書けるのですが、そのメッセージをかなり重要視して選んでいました。

(5)26~42歳くらいまでは、いらっしゃったと思います。
それ以上はシニアの会になってしまうみたいでした。

(6)それはお相手の女性にも寄りますよね?
私のように女性側も働いていれば、お相手の収入が低くとも、二人で
やっていけばいいという考えの人もいるでしょうし。

(7)これは分からないです。それに、こうやって私もネット上で経験を
書いても、「あなたは業者でしょ!」と言われることが多いので、
上手くいって結婚しても、信じてもらえないから、書かないに越したことは
ないわ~!と思うことばかりですし。
    • 0

経験者です。

私からもアドバイスさせて下さい。

(1)
結婚相談所は、「情報サービス系」と「成功報酬型相談所系」の2種類の形態に分かれます。
前者のシステムは、経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに
登録して、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら申し込みます。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
紹介の後は基本的にセルフサービスですので、何でも自分から行動しないとダメでちょうど
駅前語学スクールと同じ感じです。(私は主にこちらの方を体験しました。)

後者は旧来からあるシステムで経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真を登録
するのは同じですが、人を介してお世話してくれると言うものです。
事務所は小さくても、全国規模の連盟に加盟していて大手情報サービス系並みに紹介が受け
られるところが多いです。

どちらにしても、お互いに了解を得てから面談(ファーストコンタクト)が許されます。
1~数回お会いして、交際するか判断します。
ただ私が経験したところは最初は面談ではなく、お相手の連絡先(携帯)のみを教えて
くれるシステムでした。そこから面談(デート)にもって行けるかはその人次第です。
「成功報酬型相談所系」なら最初の面談までお世話してくれるところもあるようです。
お断りは会を通してが基本ですが、直接本人同士で意思確認する場合もあります。
なお正式交際するまで基本的に二股三股の面談(デート)はシステム上OKになっています。

(2)
残念ながら第一段階は、外見(写真)と紹介書(釣書)だけで判断される事になります。
書類選考をパスして初めて、自己PR、人柄云々の話になります。

(3)
ブランド、知名度の有無はそれを好む女性もいるかもしれませんが、参考データに過ぎない
と思います。
ブランド、知名度の有無だけで結婚相手を決める人は、そういないと思います。
今のご時世では、上級公務員や国家資格者は一般的には有利とも思われます。

(4)
システム上、外見、条件や若い女性は有利な為、何人かの男性と争奪戦になることも十分に
あります。
これは最初の面談にこぎ着ける前から始まっており、紹介を受け申し込んでも申し込んでも
ファーストコンタクトにたどり着けない事がよく有ります。

(5)
20代後半から30代半ばが有利で活動しやすいと思います。
もちろん20代半ば、40~60代の方も大勢活動されています。
(週末の事務所は職安のような賑わいになります。)
一般的に初婚で40代以上が厳しい年代と思われます。

(6)
年収は多いに越した事はありませんが、上を見たらキリが有りません。
20代なら最低400万円以上、30代なら最低500万円以上でしょうか。
これもお相手の希望、生活環境(水準)や地域性で大きく考え方が変わります。
この最低条件でも贅沢しなければ生活できると思うのですが、それはお相手次第と言った
ところです。私はこの水準の年収で成婚しています。

(7)
書籍ならこれが良いと思います。
結婚相談所 ここだけの話―現役所長が語る仰天ドラマ集
著者:吉田 かおり 出版社: 早稲田出版

サイトでしたら、以下のところが必見です。
結婚相談所・結婚情報サービス徹底比較
http://www.8kekkon.com/

結婚相談所なんてこわくない
http://www.robasan.com/omiai_menu.html
    • 0

No.2です。

> 相手の女性も自分を選んでくれないと会えないのでしょうか?

あなたのお見合い希望が相手に伝わり、相手が同意してはじめて
お見合い成立です。

> 男性が地方公務員だった場合、女性からの人気のほどは
> どうでしょうか(始めに来る写真の枚数のことです)?

送られてくる写真と言っても、コンピュータマッチングにより
機械的に送られてくるものや、相手があなたを希望した場合に
送られてくるものがあります。この辺りのことは会社によって
違います。
なお、基本的に公務員の人気は高いです。
したがって、第一段階(見合い成立)は比較的容易でしょう。
しかし、見合い以降はあなたの内面が、より厳しい目で
相手女性によって判断されますので、人としての魅力を
高めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
 貴方はお見合い業界に詳しいようなので、とことん質問させて頂きます(笑)。
 公務員と弁護士ではどれ位人気に差が有りますか?それから、弁護士でもまだ駆け出しで将来性が見通せない場合、人気のほどはどうなのでしょうか?それなりの年齢の弁護士でも収入が公務員並みかそれより低い(サラリーマン程度)場合はどうでしょうか?
 公務員と上場企業社員ではどちらでしょうか(上場企業は社員の平均年収800万程度だとします。例として日本電気、トヨタ自動車、ホンダ、大和證券、セブンイレブンジャパンなど)?
 男性の場合の人気の年齢は何歳位でしょうか(若い人より社会人としての脂の乗った30代の方のほうが人気が有るのでしょうか)?
 本当に申し訳ございません。宜しくお願いします。

(1)について

段取りは、相談所によって異なりますので、その相談所のホームページ等で
ご確認ください。基本的に嘘は書いてありません。
共通事項としては、会って3回くらいで正式交際するかどうかの意思を示し、
双方の合意が得られれば正式交際開始です。その後、3ヶ月くらいで、
最終的な結婚の意思を示すのが通例です。もっとゆっくり考えたい場合は、
『最初に』相手方の同意を取るのがマナーです。

(2)について
そうです。第一段階は写真とプロフィールで判断し、会うかどうかを決める
ことになります。その後、性格、フィーリング、価値観等を判断することに
なります。

(3)について
職業うんぬんより、年収が大きなポイントとなります。

(4)について
当然です。結婚市場は、様々な魅力を判断要素とした市場原理にしたがって成立します。

(5)について
所属人数の多い年齢層というのはありますが、相談所自体に適正年齢というのは
ありません。50歳を超えたような人も所属されています。
ご自身の年齢に近い年齢の女性とであれば、年齢がネックになることは
ありません。あまりにかけ離れた年齢の女性を希望する場合は、
それ相応に魅力が必要になります。

(6)について
好まれる年収のレンジはあなたの年齢によります。
年収が少なくても成功した事例は当然あります。
あなた次第です。

(7)について
結婚相談所の仕組みは、各相談所によって異なります。
直接聞きに行くことが一番です。何事にも思い切って飛び込む勇気は、
魅力の一つです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
 最初に写真で判断し、男性の場合は会いたいと思った女性と会うわけですが、その場合は相手の女性も自分を選んでくれないと会えないのでしょうか?一方的に男性側が主導権を握れるのでしょうか?
 男性が地方公務員だった場合、女性からの人気のほどはどうでしょうか(始めに来る写真の枚数のことです)?
 おそれいりますが再度御回答願います。

会によりシステムは様々ですけど、大手の場合はコンピュータで希望が分類され、その範囲内で紹介されます。

年齢は自分より5歳下までなら可能という希望であれば5歳下まで、学歴も高卒以上なら、高卒以上、身長や居住地、年収など、かなり細かく分類されます。
当然相手も同様で、希望条件にあった男性しか紹介されませんから、人柄とかそういったファクターは全く関係がないわけです。
この条件で定期的に紹介が来ますけど、相手の写真やビデオが見られる会もあれば、アバウトなことしか教えないところもあります。
「東京都在住、生年月日、家族構成と続柄、職業(会社員)、年収、学歴(私立大学卒)、身長体系、丸顔、趣味(旅行、ピアノ)、特技(書道2段)」
この程度のことしか判らず、これでよいと思えば紹介所に取次ぎを頼んで、あなたのプロフィールが相手に送られ、相手が会ってもよいと思えば、連絡先が公開されますから、電話するなりして自分で直接交渉する。
概ねこういった流れになり、この紹介とは別にパーティーを開いて、それに参加して直接交渉も出来ます。

これとは別に全仲連などの、支部長が会員を集めて、支部長の立会いでお見合いする会もあります。
こちらはプロフィール以外に、支部長を通して相手が所属する支部に人柄とか希望などを問い合わせることが出来、アットホームな雰囲気ですけど、絶対的な会員数は少なめで、ご近所密着型ですから、東京の方が来年九州に転勤するからそちらの方を中心にお見合いしたいと思っても、なかなか応じる方は少ないようです。

このようにシステムは様々ですから、自分にあったところを調べるのが先決です。

勿論何でもそうですけど、条件がよいものは希望者が多いわけで、私の友人などは「国立大学卒、持家有り、両親は亡くなり係累無し、30歳、上場企業役員(株を沢山持っている)、年収1000万円以上」という条件で登録したら嫌になるほど紹介が来て、毎週お見合いしていましたが、そのうち相手の顔と名前が一致せず(複数交際してるので)、100回お見合い(会社の関連で取引先の社長さんなどもお話を持ってきたものを含めて)してまとまりませんでした。
最後に私とパーティに行きましたが、会場のホテルのスタッフと仲良くなり、結婚しましたけど、そんなものです。
    • 0