アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラントの電極式レベルスイッチの電極棒の材質の選定に関する質問です。
sus316とsus316Lを選択できるのですが,どのような使い分けをすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

SUS316LはSUS316の低炭素鋼種、極低炭素なので

「溶接のままで耐粒界腐食性を必要とするところ」に用いるこ
とができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SUS316とSUS316Lでは、316Lの方が低炭素であり、ニッケルの割合が多いですから耐食性に優れています。

レベルスイッチであれば、よほど大型の物で無い限り、機械的性質(引張強さや伸び等)は無視して良いでしょうから、耐食性を考えて選択した方が良いでしょう。ちなみに316Lは316と比べて耐力や引張強さにおいて、10%ほど低い性能なので耐震計算などが絡む場合は御注意を。

316Lは、材質自体の値段と機械加工のコスト(炭素量が低い=ねばりが大きい→切削しにくい)が316よりも割高になります。耐食性が高いからと安易に選択すると、請求書を見て驚く事になりますから、測る液体の性質をよくチェックして使い分けをしましょう。詳しくはそのレベルスイッチのメーカーに問い合わせをした方が無難です。メーカーは様々なトラブル事例を熟知していますから、この程度の濃度の液体なら316で十分と考えていても、他の要因(自分の専門外の事とか)でトラブルになったりしますから、御注意を。

使い分けについて、製品そのものの腐食とコストの事を書きましたが、それ以外でも考える事があるでしょう。未来永劫、レベルスイッチを取り替えしなくても問題なければ良いのですが、設置場所へのアクセスの問題や、装置を止められない等の問題がありましたら、最初にコストをかけて316Lを選択して後のメンテナンスにお金をかけないようにする事も考えておいた方がいいかもしれません。

これだけ書いておいてなんですが、メーカーへの問い合わせが一番です(^^;
使用する液体、設置場所の雰囲気、設置場所へのアクセス、全体の個数が解っていればちゃんと教えてくれます。必要に応じてちょっとした設置例なども教えてくれるでしょう。買う買わないは問題ではありません。対応が悪いメーカーは選択しない方がいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく,分かりやすい説明ありがとうございます。
助かりました。