プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、26。彼女は22。この春から彼女は看護師。俺は地方公務員。
 大学卒業前の3月からつきあい始め。1週間前に誕生日をなかなか
楽しく祝ってもらう。
 で、昨日、突然別れ話。

理由を聞くと、仕事が忙しくて、いろいろな物が全部中途半端に
なってしまうから。俺のことを一番の優先順位にできないから。
今のままではイライラがつのって俺にぶつけてしまう。ぶつけて
しまってひどいことを言われて別れてしまうのが怖いとのこと。
昔、そうなってひどいことを言われて別れてしまったらしい。

俺は「ぶつけてみればいいじゃん!」「そんなひどいこと
言わないよ!」「そういって自分を隠し続けたら恋愛なんてできない
じゃん」「もっと俺を信じて欲しい」と言った。

なんだかんだで「もう少し考えてみる」ということになって、
しばらく自分からは連絡しないことにしたんだけれども、この判断って
間違ってますか?

ちなみに、昔の彼女と別れて2ヶ月で告白。で、つきあうことに。
そんなところも、仕事がなかなかうまくいっていないこともあって
色々信用できないらしい。前の彼女の代わりに自分をしてるんじゃない
かとか、とっても不安なようだ。今まで結構ラブラブな感じだった
から、あまりの落差に驚いている。

自分としては、別れる気は全くないんだけど……。
 どうしたら、信じてもらえるだろうか。っていうかもうこれって
ダメな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

彼女が春から看護師になったんですか。

まさに彼女の言うとおり、仕事が忙しくて恋愛に手が回らなくなったのでしょう。私が思うに特に女性は自分に余裕がないと恋愛できないと思いますよ。いっぱいいっぱいになると恋愛が冷めるというか。
ちなみにこの先は二通りあると思います。彼女が仕事でいろいろ落ち込むことがあってそれを支えてくれる人が必要な状態になってあなたに相談してあなたが話を聞いてあげるということで関係が維持できる、という良いパターンが一つ目。彼女が仕事に忙しい間に恋愛が冷めてしまうというのが二つ目。
私自身は何人かの彼女のうち、一つ目のパターンと二つ目のパターンを両方経験しました。
質問者さんがどうなるかはわかりません。でも、気持ちはわかります。辛いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、これからどうなることやらって感じですね。
あんまりがつがつ行くと追いつめてしまいそうなので、しばらくは友達(先輩後輩)程度のつきあいにしてみます。

立派だな。

貴方は立派だよ。本当にそう思う。
”男とはこうあるべきだ(男としてこうありたい)”って思える姿を久々に見た気がするよ。

貴方の判断は間違ってないよ。
この場合、彼女の方に原因がある(っていうと責めてるように聞こえるだろうけど・・・。う~ん。上手く言えないけど彼女の心の問題、彼女の人生の問題だからね。彼女自身で決着をつけるしかない)わけだから、『気長に待つ』以外に無いと思う。

”ひどいことを言われて”別れた事がトラウマになってるんだよね?
今のこの状況とは全く違うわけだ。今のこの状況は彼女が『このままじゃひどい事を言われちゃう!!』って勝手に思い込んでる状況だよね。
いつか彼女だってその事に気付くと思うよ。『あれ?そういえば私、ひどい事言われてないじゃん』って。
それに気付きさえすればまた戻ってくるよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。
とりあえずもう一度友達に戻って、気長に待つことにします。

> 俺は「ぶつけてみればいいじゃん!」「そんなひどいこと言わないよ!」「そういって自分を隠し続けたら恋愛なんてできないじゃん」「もっと俺を信じて欲しい」と言った。

これって貴方の理想論だと思います。
彼女は看護師さんをされているとの事ですので貴方のお仕事とは随分な違いが有ると思われます。

彼女は前にぶつけてしまって別れた。という経緯をたどられているので同じ事にならないとは限らない。というキモチが強いのだと思います。
そう思うのは貴方が前の彼氏に似ている部分があるからかもしれないですね。

> しばらく自分からは連絡しないことにしたんだけれども、この判断って間違ってますか?
> 自分としては、別れる気は全くないんだけど……。 どうしたら、信じてもらえるだろうか。っていうかもうこれってダメな感じでしょうか?

連絡を自分から取らない。と判断されているのに、どうしたら信じてもらえるか。って矛盾してる気がします。
どうしたら信じてもらえるか。と思いつつも何も行動を起こさないと信じようがないと思います。

文面から、ちょっと威圧的な感じを受けるのですが彼女に対して、彼女の気持ちを汲まないような言い方などがあったのかもしれないですね。
恋愛に優先順位を持ってこれないから。と言ってもいきなり「別れる」という答えを出す事は少ないと思います。

ダメかどうかは貴方の努力次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自分から連絡を取らないのにどうやって信じろっていうのか……って言うのもいま考えればその通りです。
 しかしながら、仕事でいっぱいいっぱいになっているのも見てきたので、あまりにも連絡しすぎるとかえって負担になるかなと思ったのです。

色々、負担にならない程度にアプローチしてみます。