「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

国内で地域によって気候の差が激しい県はどこでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ^^


>国内で地域によって気候の差が激しい県はどこでしょうか?
同県内で気候差が激しいって事ですかね?
それでしたら、理屈的に、面積の大きい都道府県になるでしょうね^^
1位北海道、2位岩手、3位福島、4位長野、5位新潟・・・などなど!
(面積の広い順ですけど^^;)
ちなみに面積の小さい香川、大阪、東京などは気候差が激しいって事には他の都道府県と比べたらすくないでしょうね^^
    • good
    • 1

どうもこんにちは。



 兵 庫 でしょう。

瀬戸内と日本海に面し
神戸は夏は都市気候で蒸し暑く、内陸の盆地もあり、
スキー場もありますし、冬の日本海の厳しさも有りますね。
 
    • good
    • 0

こんにちは。


福井県などは如何でしょうか。昔住んでいたこともあるのですが、木ノ芽峠辺りを境に「嶺北(れいほく)」と呼ばれる越前方面と「嶺南(れいなん)」と呼ばれる若狭方面は同じ県内と言っても相当気候風土が違います。
嶺北の特に山間部は豪雪地帯と知られていますが、嶺南にそれほどの雪が降るようなことはありませんし、海流の影響もあってか気温も結構違ったりします。
地元の人達はそういうこともあってか気質も違ってお互い「同じ県民」という意識が薄く、嶺北は「近畿」嶺南は「北陸」とそれぞれ別の地域に属している印象すら受けます(あまり仲もよくないと聞きました)。
    • good
    • 0

厳密には「県」ではないが、都道府県ということなら、「東京都」。


なにしろ、小笠原諸島や南鳥島が東京都だから。
    • good
    • 0

福島県に一時期住んでいましたが


会津方面、福島方面、いわき方面で山、盆地、海側で
冬は会津は大雪、福島は雪は降るけど積もらない、いわきはほとんど雪は降らない
同じ県なのにこんなに違うんだと思ったことが有りました
    • good
    • 0

定義が難しいのでアレなんですけど、



京都なんかは「夏暑く冬寒い」とよく聞きますね。
京都市内は盆地になっているためそんな気候だそうです。
北部は日本海にも面しているので、寒風吹きすさぶ冬も体験できるかと。

地域で言うと、
山沿いと海沿いで大きく変わることを考えると、
日本なら大体そんな気候じゃないですかね?
広島・岡山・兵庫などは南部(瀬戸内海沿岸)は穏やかですが
北部(中国山地らへん)は冬は雪が結構降ります。

ご参考までに~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!