アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。
私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

A 回答 (10件)

ミス しょっちゅうあります


注意を受けることも職場で一番多いかも(ーー;)
すごく落ち込みます。ストレスが多いです

仕事をたくさんするほどミスの発生確率は高くなるのかも
自分の能力を超えて仕事を抱えているのかも
でも仕事が山積しているのを放って置けないのでなんとかコントロールしてがんばっています

↓質問されていないけど対処法
なるべく引きずらないようにしています
とは言っても つい 暴飲暴食に走ったり 家族に当たったり
落ち込んで 他のことがおろそかになったり してしまうんですが これって最低ですよね(ーー;)

次の時は同じ失敗をしないようにメモるとか しています
ただ 毎回 違う失敗をしていますけど(ーー;)
経験を人よりたくさん積んでいると思うようにしようと これを書きながら思いました。こう考える機会を、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同じミスをしないように反省したりするのは大切ですけれど、いつまでも落ち込んでいたらいけないですよね。

お仕事が沢山あるようですね。大変でしょうけれども、
お互いがんばりましょう!

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2007/06/01 14:01

私もありますよ。


ミスをして怒られるならまだしも、ミスしていないのに怒られる理不尽な時もあり、仕事が(ってより自分が)嫌になったこともあります。

だから怒られないようにと、びくびくしながら、周りの様子を見ながら仕事をしてしまう癖がついて、逆にそんな自分が嫌になります。

ですから、気にしない方が良いと思います。
健康に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただいてありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2007/06/04 10:48

私もミスはしょっちゅう、、、しかも同じミスをしてしまったり、誰でも出来ることを何度も。

。。型番書き間違えたりね、、、何て馬鹿な私…
自分って何してもダメだな~って落ち込んでるとこに、上司に怒られて。。。結構へこみますよね。泣きたいときもあるし、分かってるよ、こっちだって気にしてるのに、って逆ギレしたくなるときも。
でも、キレてもしかたないし、泣いてもしかたない(化粧落ちちゃうしw)
最近考え方が変わったのか、前はミスをするとスッゴイ落ち込んでまたミスをするで落ち込んでミス・・・の最悪の繰り返しでしたが、
今はミスをしてしまったものは仕方ない、自分のミスで迷惑をかけたくない。って思うようになりました。
ミスをして、落ち込んじゃうと又ミスしちゃうので、出来るだけ落ち込まないように明るく振舞うようにしてます。
そして、どんなに急いでても確認するようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ミスをすると落ち込みますが、私のミスで誰かに迷惑をかけていることなんて考えていませんでした。
誰かに迷惑がかかっているのは確かなのに。。

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2007/06/04 10:45

やってしまったことを悔やんでも仕方ありません。

どんなベテランでも人間ですからミスはします、当たり前のことです。

大切なのは一度やってしまったミスを繰り返さないことです、ミスをしたことによって次はミスをしない為にどうすればいいかということがわかったと思います。
それを心がけていれば自然とミスは減っていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ間違いをやってしまったこともあります。
そのつど反省してもそれを次につなげられなくてはいけませんよね。

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/04 10:42

 ケアレスミスは誰にでもある事、と思ってます。


 まぁ僕の場合立場上”叱る側”になる事が多いですが、自分自身も無い訳じゃない…と言うかたまにしますしね。
 それに僕も仕事を始めたばかりの頃等は結構叱られてましたよ。しかしそのお陰で慎重になってるとも言えますし(苦笑)

 しかし叱るのって難しいですよね。
 文句&厭味を並び立てて相手を凹ませるだけじゃ何の解決にもなりませんし…(言った本人のストレス発散のみ?w)
 過ちを指摘しないと理解してもらえない…なんて事もありますからね。

 頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱る側の立場を考えた事がありませんでした。
私の上司も私がいつもミスをするから、イライラしてきたのかもしれません。

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2007/06/04 10:40

会社を滅ぼす原因となるようなミスでなければ私は良しとしようと考えています。


常にそう思っていれば小さいミスも減りますね。
大は小を兼ねるということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。会社を滅ぼすほどのミス。。とか、考えると気が引き締まりますね。

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2007/06/04 10:30

自慢ではないですが・・・ミス連発!です。


数も多いですが内容も様々です。初歩的なものが多いですが・・・

以前こちらで同じような相談をさせていただいた者ですが、大変励みになりました。
ミスにも何種類もありますよね!
同じミスは2度としないように気をつけています。

とにかく気をつけたいのは、ミスをして落ち込んでいる時にまたミスを起こしやすいので深呼吸をして落ち着いてから次の作業を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような方もいらっしゃるのですね。
上の文章が失礼な言い方に感じられましたら、申し訳ございませんが、なんだか自分だけじゃないんだと思って、少し救われました。

お礼が遅くなって申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 14:07

あんま無いな~。


上司よりも、客に怒られるほうが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 14:03

ミスはしょっちゅうです。


しかし、ミスは起こるものとして、
「ミスを発生させたらどのように回復させるか?」
と意識しています。

ミスは誰でもするものです。
確かに、ミスをしないのが一番いいんですが、
人間である以上、ミスをしないことはできません。
だったら、ミスを発生させたときにどうすればよいのか?
を考えて作業をするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくミスをするわりに、その対処法をあまり考えたことがありませんでした。
回答ありがとうございました。

落ち込んでばかりいてもいけないですよね。
気を取り直してがんばります。

お礼日時:2007/05/23 13:58

こんにちわ。



私もありますよ。
いつもやってることなのに、ミスしてしまったり。
気がゆるんでるんだなぁ、って思いますよね。
いつもやってることだから、って思って気を抜いてしまってるのかも、って。
そういうミスで叱られるのって、情けないな~悔しいな~って思います。

次同じことがないように、元気だしてお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談して気が楽になりました。
丁寧に仕事に取り組んでいこうと思います。
改めてがんばります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!