電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が長期出張で家におりません。
どうしてもウッドデッキにパーゴラを作りたくて色々調べています。
主人もそのような大きなものを作ったことがないため、聞いても全然あてになりません。

材料は全て2×4で考えています。
DIYの工具一式はあります。但し、技術が伴いません(泣)

サイズは高さが8フィート、幅が10フィートで上のルーバーは6~8本渡し、ルーバーのサイズは3フィートで、
あまり木材を切らないで作りたいと思っています。
横木は1本でと考えています。(1本で大丈夫かどうか分かりません)
基礎はフェンスブロックです。(片側がコンクリートなので)

横木やルーバーは全て金具を使って固定したいです。
今あるウッドデッキに固定するのではなく、ウッドデッキをまたいで設置したいと思っています。
つるバラをはわせるのが目的です。

イメージは掴めているのですが、本当に出来るかしら?と一歩を踏み込めずにいます。
女性で、しかも初心者で出来るでしょうか?
アドバイスを頂けると心強いです。
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

耐久性という点ではいまいち難はあるけど、WRC(米杉、ウエスタンレッドシダー)あたりで作ると考えてよいでしょうか。

であれば一番大変な柱を立てる作業も女性一人でなんとかなるのではと思います。
(8Fの長さの柱に10Fの梁だとハードウッドだと多分女性の力で建てるのも大変)

柱は4本式でよいですか?2本だと安定性を出すには根入れ深さをかなりとらないとならないので。(地上8Fならご希望のサイズだと2~3F位は地面下に入れないと)

とりあえずその前提で話をすると、まあ多分一番大変なのはフェンスブロック(450mm長さ以上程度のもの)設置が一番大変でしょうね。重労働です。
550mmほど掘って、砕石を入れて突き固めてブロックを設置します。少しフェンスブロックの先がGL(地盤面)より出ている状態にします。(雨水対策)
柱を垂直に立てて(一時的に角材などで2方向から支えて下さい)、垂直を確認したらブロックと柱の隙間にモルタルを流し込んで固定します。

気になるのは片側コンクリートと書いている部分ですね。地面に施工されているコンクリートに固定するとなると、4本建てなら可能ですけど、金物を使ってアンカーボルトを打ち込んで固定する必要があります。

ちなみにその後の作業は脚立(2mほどあればOKでしょう)が活躍します。
梁を一人で乗せるには、一度柱に梁が落ちないようにコの字の上を向いたような受けを仮に用意してやるとよいです。(板二枚で柱をサンドイッチにしてクランプするだけでもOK)

工具ですけど、電動丸鋸の扱いには十分気をつけてください。
怖いのはキックバックなのでそれを避けるようにするのが重要です。
キックバックは切断した材料に刃がはさまれる形になると発生するという原理ですから、それを避けるように切断のための段取りをします。
また防塵メガネは必ずすること、回転系の工具では絶対に手袋をしないこと(刃に触れたときに巻き込まれて悲惨なことになります)などの基本も守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

地上8フィートサイズだと、地面下にそんなに入れないといけないのですね。
それにアンカーボルトを打ち込むって出来るかしら・・。
工具などの気をつける点等、色々教えて頂き、どうもありがとうございました。考えていたほど、簡単ではなさそうですね。
何日かかるか分かりませんが、少しずつやっていきたいと思います。

頂いたアドバイス、とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

シンプソン金具がお勧めです。

https://www.diyna.com/webshop/intra/

まさに、2×4の為の金具といっていいでしょう。
後は、どうしても加工が必要な場合は、ホームセンターカットという手法もあります。

あとは、2×4用基礎をきちんとすえれば大丈夫です。一人の場合だと柱を立てた後、梁を渡す作業が一人だと作業しずらいので、固定具などをうまく利用しておこなってください。
    • 1
この回答へのお礼

金具の方が便利でよいですね。
簡単に出来るところは出来るだけ簡単にしてやってみたいと思います。

自信なしですが、やってみたいと思います。
どうもありがとうございました。