私はテレホーダイというサービスの料金課金の仕組みは、かなり問題があると思ってます。

中でも納得いかない点の一つは、「23時から8時まで定額」という、うたい文句の落とし穴です。

テレホーダイ利用者のみなさんの中には、夜中ずっと接続し続けたあげく、8時までに接続を切るのを失敗したためにテレホーダイ適用を受けられず、莫大な電話料金を請求されて愕然とした人も多いのではないでしょうか。これってどう考えてもおかしくないですか?
実はINSテレホーダイでの「INS通話料1200円INS通信料1200円という内訳」についても、おかしくないか?これって2重取りではないか?と思うことがあります。(ここではあえて説明を書きませんが。)

そこで・・・

*テレホーダイで知らぬ間に莫大な課金をされたというお方、体験談よろしければ聞かせてください。「納得いかーーん!!」NTTと実際にかけあったことのある方特に歓迎します。

*テレホーダイ・INSテレホーダイの課金システムはおかしいのではないか、という私の意見について、賛成意見・反対意見のあるお方、ご意見を聞かせてください。
*「テレホーダイっておかしくない?」みたいなことを主張しているサイトとかありませんか?知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料金 ISDN」に関するQ&A: ISDN料金

A 回答 (14件中11~14件)

>中でも納得いかない点の一つは、


>「23時から8時まで定額」という、うたい文句の落とし穴

うたい文句ってのは必ず落とし穴があるものです。これはどんなものでもそうですね。そして落とし穴は必ずこそっとどこかに必ず書いてあります。その書いてあるものをしっかり読んでおかないと損したりする訳です。

その書いてあるものを読んでいないクセに文句を言うということは許されません。契約時にはそれを読んで契約している事になっているのです。知らなかったじゃ済まされないのですよ。

テレホーダイに限らず契約を行う場合はしっかりと契約内容について確認するようにしましょう。そうでないとまた後でショックを受ける事になるかもしれません。

又、どうしても我慢ならない場合は、NTTなんて使わないようにしましょう。今は田舎でもNTT以外の回線を利用して電話する事が可能になりましたね。おかしいと思うならまず、使わない方がいいのではないでしょうか?使ってるって事は認めている事になりますからね。

それと自分のミスを人のせいにするのはやめましょう。悪いのは自分でしょ。こんな事を言っても同情してくれる人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

ISDNは使っていないのでなんともいえませんが


テレホーダイは、使ってます。
アナログのテレホーダイで月1800円ですが

毎月大体60時間ほど接続しているので
ほとんど元は取れてます。

#50時間 = 3600分
#23時から8時の間が市内通話で4分10円
#なので計算すると
#60時間 = 9000円になります
#9000 - 1800 = 7200円の得になります

1日に1時間接続すると大体元を取れると思いますが
テレホーダイの時間外になるのを防ぐのに
わが家では、proxyソフトを導入しています。
これだと、23時から8時の間だけ接続するように
設定出来たりするものもあるので

#ちなみに私が使っているProxyは、Proxy97です
#現在は、Proxy2000になっています。
    • good
    • 0

8時に切断するのを失敗するのは、ユーザーのミスであって、テレホーダイのせいではないと思うのですが。


それにテレホーダイは課金されるサービスではないので、知らぬ間に課金されるってことはないでしょう。それもやっぱりユーザーの設定ミスが原因なのでテレホーダイのせいではないと思います。

なので、納得いくいかないは人それぞれの感じ方だとは思いますが、わたしは「定額という文句の落とし穴」にはなっていないと思います。
    • good
    • 0

テレホーダイに限らず、いたる所でNTTはおかしいと思います!


常時接続サービスにしても、もっと早い段階で導入できたはず!!
ケーブルテレビなどの民間のサービスで常時接続が普及してはじめて、サービスの開始をするなど・・・あんまりです!
僕の地域はまだサービスが受けれないんですよ!!
この情報の格差は犯罪に近いと思います!!
(ただ言いたい事だけ言って済みません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしかして、テレホーダイ損を・・・?

今、テレホーダイ3600にはいってます。
しかし、電話回線を使うのはインターネット使用ぐらいです。
プロバイダーは、同じ市外局番の同じエリアです。
3600って、無意味?1800でいいのでは?
変更ってできますよね。

それと、マイラインの申し込みについてですが、テレホーダイを使用したいのでNTTと決めています。
スーパーケンタくんとマイラインプラスを希望した方が、お得でしょうか?

Aベストアンサー

確かにテレホーダイ3600はこの場合無意味ですね。
ただ深夜帯(夜11時~翌朝8時)の利用がメインであればテレホーダイ1800でもいいんですが、それ以外の時間帯にもインターネット接続を使うのであれば、タイムプラスやi・アイプランの利用を考えた方がいいでしょう。
個人的にはi・アイプランの利用を強くお勧めしますが。

あとスーパーケンタくんは市内通話に対する割引がないので、市内通話の割引をメインで考えるなら、「スーパー」の付かないただの「ケンタくん」に入る方がいいです。(ただの「ケンタくん」は市内通話の10%割引がある上に、定額料が無料)
「ケンタくん」+「タイムプラス」なら市内通話(ただし通話料金の合計が多い方から3番号のみ)の料金が5分8.1円(NTT東日本の場合)まで下がりますから、i・アイプランも真っ青の割引率です(笑)

マイラインの件は他の方が既に書いているので省略。

Qテレホーダイの解約方法

NTT東日本のテレホーダイはインターネットで解約できるのでしょうか?

Aベストアンサー

3日前に解約しました。
やりとりはこうです。

まず116に電話する
おねーさん「NTTなんたらかんたらです」
自分「テレホーダイを解約したいんですけど」
おねーさん「わかりました。ではお電話番号を」
自分「(電話番号を言う)」
おねーさん「失礼ですが、ご本人様ですか」
自分「はい」
おねーさん「はい、来月より解約します」
自分「はい、お願いします」

ちなみに確か26日までに解約しないと4月分を払うはめになります

Qテレホーダイについて

非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、テレホーダイについて教えて
頂きたいと思います。

春から東京の八王子に行くので、新しいプロバイダを探しているうち、テ
レホーダイを検討するようになりました。フレッツ・ADSLのように費用が
かからず、通常の電話回線で定額と聞くと、非常に魅力的なのですが、引
っ掛かるのが、「お客さまが選ばれた電話番号への通話が」という点です。

この理屈は普通の電話の場合、特定の相手に限りこのサービスは可能だよ、
ということであることは分かりますが、ネットの場合、どうなのでしょう。
どのページ(海外以外)を見ても定額なのであれば嬉しいのですが……。
このあたりのことを素人にも分かるように説明してあるページが見つから
なかったので、お暇な方、教えていただければと思います。

また、テレホを使う使わないは別にして、
・一日二時間くらい使う
・普通のアナログ回線
・支払いは講座引き落とし希望
・速度は若干遅くても我慢する
・できるだけ安く(学生さんは金がない(^^;)
……ような自分にオススメのプロバイダや割引サービスプランがあれば教
えてください。質問が二重になってしまってすいません。

非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、テレホーダイについて教えて
頂きたいと思います。

春から東京の八王子に行くので、新しいプロバイダを探しているうち、テ
レホーダイを検討するようになりました。フレッツ・ADSLのように費用が
かからず、通常の電話回線で定額と聞くと、非常に魅力的なのですが、引
っ掛かるのが、「お客さまが選ばれた電話番号への通話が」という点です。

この理屈は普通の電話の場合、特定の相手に限りこのサービスは可能だよ、
ということであることは分かりますが、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

テレホーダイは夜11時~翌朝8時までの間、指定の電話番号が定額で使えるというサービスなのに対して、フレッツの場合は24時間定額料金で使い放題というものです。
両方とも指定した電話番号に対して定額料金で使えるということですね。
ADSLを使う場合、まだ対応プロバイダが少ないかもしれません。
高速回線が必要でない場合、ISDNでも問題ないと思います。
ISDNの場合、NTTの回線使用権を買わずに安く電話が使えます。

一度プロバイダに繋いでインターネットに繋がってしまえば、国内だろうと国外だろうとかかる料金は、プロバイダまでの電話料金とプロバイダの使用料金だけです。

Q*2台目PC* PC素人の質問ですのでご容赦ください。

*2台目PC* PC素人の質問ですのでご容赦ください。

2台目のPCを購入予定なので、参考までに色々と相談させてください!

現在、ケーブルテレビでインターネット(10Mb)を無線LANで接続しています。
1台のPCで2つのアドレスを使用中です。

2台目のPCを購入しましたら、もちろんケーブルテレビで無線LAN接続をしたいのですが、
PCと他に何が必要なのでしょうか?
また、1台目のPCで使用中の2つのアドレスのうち1つを、
2台目のPCで使用したいのですが可能でしょうか?

そろそろPCのモデルチェンジ時期で今だけお安いので早々に購入したいと思いますので、
急ぎの回答でお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのルーターが無線LAN接続を2台出来るタイプなら問題ないです、2台目のパソコンに無線LANの子機を買います、出来なければ有線接続にするとか、その場合LANケーブルを買います、まずはルーターの機能を確認してください。

私はアドレスをメールアドレスと理解したのですが、その前提で・・。
メールはパソコンに送られるのではなくアドレスに対して送られます、よって別のパソコンにメールアドレスを設定すれば問題ありません。

Q現在でもテレホーダイ可能なプロバイダ

ダイヤルアップで使用する際、
大半のプロバイダが「0570」や「0088」などから始まるテレホーダイ不可能な番号に変更となっていますが、
現在でも、普通にテレホーダイ可能な電話番号で提供している
インターネットプロバイダをご存知の方がいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

DION(KDDI)など大手ISPは、通常の地域別アクセスポイントがまだありますよ。

地域別アクセスポイントはNTTの回線なので、NTT東西の付加サービス(タイムプラスやテレホーダイ)も適用できるはずです。

DION(KDDI)バリバリコース
http://www.dion.ne.jp/ap/local/index.html

現在は1MbpsのADSLなど、速度制限はありますが安価で使い放題のサービスもありますので、利用可能な地域ではそちらをご利用なさったほうがお得で快適だと思います。1MbpsのADSLでもアナログモデム(56kbps)の数十倍も高速で値段も大差ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報