プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを購入しました(NEC PC-VL300HJ1J)
ウイスルバスター2007をインストールし、無線LAN(corega製:54Mbps CG-WLBARGPXW-U)を設定すると、パソコンが強制終了され、インターネットどころか、全く使えなくなります。
ウイスルバスター2007をアンインストールすれば、使えているのですが・・・。

原因がわからず困っているので、助けてください。
 ADSL使用、モデム:ブリッジタイプ 

A 回答 (5件)

NECのホームページを見ていたら、このシリーズのパソコンには3種類のウイルス対策ソフトが用意されているようで

そのウイルス対策ソフトについて、どのようにして選択するのか、取扱説明書を確認してみてください。
ソフトウェア一覧には、ウイルスバスター2007がインストールされているようなのです。

121ware 製品情報 > デスクトップPC > VALUESTAR Lスリムタイプ
http://121ware.com/valuestar/LS/

また、コレガ製の無線LANについても調べてみました。
該当の機種に関しては、アダプタ側でVista環境での使用時には、何か設定をする必要があるようです。
今一度、どのように設定などをするのか、確認してみてください。
ファームウェアの更新もされているようですので、確認してください。

コレガ 製品情報 > OS対応情報 > Windows Vista 対応情報
http://corega.jp/product/os/winvista.htm

そして、それらを確認・更新しても改善しない時には、それぞれの会社に問い合わせしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変お恥ずかしい話なのですが、必要に迫られて急遽、パソコンを買ったために、
Windows Vistaを理解せず、無線LANも全く知らなかったのでお騒がせしてしまいました。

教えていただいたとおり、説明書やソフトナビゲータなどで調べてみますと、購入したパソコンには、
「Windowsファイアウォールとウイルスバスター2007インストールされていて、無線LANを使う場合、
2つ以上同時に使うと干渉し合ってうまく働かないことがあるので、どちらかを選んで使うようにしてください。」
と書かれていました。

ただ、Windowsファイアウォールを「有効」にした場合、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールは
「無効」に設定するようになっているようなので、試みましたら、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを
「無効」にするどころか、インストールするだけで強制終了されてしまいますので、ウイルスバスター自体が
期間限定お試し版だったこともあり、アンインストールしました。

WindowsUpdateもインターネットを起動させたときに、いつでも最新の状態になるように設定しましたし、
ワイヤレスネットワークのセキュリティの種類もWPA(WEPより大幅に暗号解読が難しいとされている
暗号方式だそうですが・・)に設定し、LANもWANもセキュリティ設定をしました。

これで、説明書どおりでしなければならない設定や今の自分が考えられる設定をすべて行いましたので、
インターネットで個人情報が漏洩されにくいと信じることにします。

過去からずっと仕事でもウィルスバスターを常駐しているために、絶対にしないといけないと言う
意識がいけなかったようです。
「ウイルスバスターをインストールしなければ、大事な自分の情報が絶対に盗まれる」と言う意識がありました。
Vistaも周囲の誰もが持っておらず、聞きたくても誰にも聞けず、困っていました。
Vista自体にかなりのセキュリティ機能があることを教えていただき、本当に助かりました。

ありがとうございました。

0570-019-677(2#2#)のサポートを受けるとよいと思います。

(ウイルスバスタークラブセンター)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「トレンドマイクロ」のHPで、「Windows Vista対応情報」のなかのよくある質問(導入に関する質問)の中に、

「Windows Vistaには、スパイウェアなどの迷惑ソフトウェアからコンピュータを守るWindows Defenderと呼ばれるセキュリティー機能が搭載されています。ウイルスバスターにもこれらの迷惑なソフトウェアの対策機能が搭載されておりますので、インストールされる際にWindows Defenderを無効に設定することをおすすめします。」

となっていました。
確かに購入したパソコンを調べてみると「Windows Defender」が搭載されてました。
「ウイルスバスター2007」か「Windows Defender」のどちらがいいのか判断がつかないのですが、「ウイルスバスター2007」をインストールしても「期間限定お試し版」なので、「ウイルスバスター2007」も「Windows Defender」も同じような「スパイウェアなどの迷惑ソフトウェアからコンピュータを守るセキュリティー機能」ならば、「Windows Defender」を有効に設定しました。「ウイルスバスター2007」は無効にするどころか、インストールしただけでも、パソコンが強制終了されますので、「ウイルスバスター2007」はアンインストールしました。

お騒がせしてすみませんでした。

PCの初期セットアップ(Windowsセットアップ)時に[ユーザー名]を入力したかと思いますが、[半角英数]で入力されましたか?

もし違うなら、[ユーザー名]を半角英数に変更して確認してみてください。
    • 0

近所の知り合いの人も、富士通のノートパソコンを買って、ウイルスバスター2007でおかしくなり、結局リカバリしました。

その後ノートンをセットアップして使っています。

いまだに、VISTAとソフトのベータテストを行ってるようなものですね。

アップデートを行ってもだめで、別のセキュリティソフトを選択できるなら変えてしまいましょう。
無駄なエネルギーを使うことはありません。

パソコン自体に入ってなければ、有料でも無料でもネットにいくつかあります。
動くものを使ったほうがいいと思います。
    • 0

それはたぶんウイルスバスターの問題ですのでソフトの会社に問い合わせたほうが良いです。

他の問題が絡んでいるかもしれませんし、今までの事例があるかもしれません。
windowsアップデートは最新ですか?
    • 0