アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が困っているのですが、車中のダッシュボードとフロントガラスの間を大量のアリが歩いています。この車には去年も発生していて、アリの巣コロリを置いたようなのですが今年になって又、大量発生したようです。車内用バルサンにしようかとも迷ったらしいのですが、なるべく人体に影響の少ない簡単な方法で駆除したいとの意向があるみたいです。どなたか効果のある方法を知っていたら教えてください!!
アリが歩いている所は手が行き届きにくい狭い場所で大変なようです・・・。

A 回答 (4件)

どうやら、その場所が蟻にとっては、住み心地がいい?巣?


フェロモンが残留している?
この蟻が好むフェロモンを除去するしか無いのでは?
下記に、それに関するQAが載っています。
そこには、

>蟻を取り除いた後、その周 辺を住居用洗剤でふき取る
と書かれています。
(PDF形式)
www.kobe.coop.or.jp/kensa/jyoho/chromato_pdf/22.pdf

他参考サイト
http://nothing.sh/~dnakama/bbs/log/200208/1090.h …
を読むと、芳香剤に魅せられて蟻が集まるよう・・・

>車中のダッシュボードとフロントガラスの間を大量のアリが
車用芳香剤を置いていて、何かの拍子で液が付着したとか、こぼしたとか・・・

蟻が伝ってくるのは、タイヤ部分から・・・なので、まずタイヤの洗浄
(まずは前輪2本、心配ならば後輪も)を試みては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!まずはタイヤを洗浄するように言ってみます。しかも、おっしゃる通りその場所には芳香剤置いてたようです・・。フェロモンだったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/17 15:00

虫が苦手ならディーラーに行って、車内クリーニング(除虫)してもらうのが確実ですよ、ちょっとお金が掛かりますけどね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も最終的にディーラーかなとも考えておりましたが金銭的な面も兼ねて調べてみたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/17 16:47

昔、同じ目にあったことがあります。

ドアのヒンジ部分にワラワラと蠢(うごめ)いているのです。イヤですよね。

殺虫成分を一切含まず、冷気で虫を退治するスプレーがあります。
これをダクトやドアのヒンジ部分など、虫がいる部分に噴射するといいですよ。目に見える範囲なら、これで撃退できます。

バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット
http://www.lion.co.jp/press/2007002.htm
http://varsan.lion.co.jp/recommend_jet/recommend …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

友人は直接触る等が大嫌いな人なのでこの方法なら触らずに撃退できますよね。しかも衛生的で嬉しいです。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/17 15:41

車内用バルサンなど人体に影響の少ないバルサンだと、蟻は死にませんよ(^_^;



室内用のバルサンを焚いて、その後、換気、水洗い、拭き取りなどをしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり強力な物でないと駆除できませんか(>_<)
友人にも伝えてみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています