プロが教えるわが家の防犯対策術!

lenovo3000 N100(WindowsXP Home)というノートパソコンを使っています。
最近調子が悪いので対処しようと思うのですが、
リカバリーだと付属の邪魔なソフトが付いてくるので、クリーンインストールをしたいと思っています。
ただ、このパソコンを購入したときにはOSのインストールディスクが付いていなかったのですが、
友人から借りたWindowsXPのインストールディスクを使用し、
ノートパソコン裏面に貼られたシールに記載されたシリアルナンバーでインストールできるものでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

そもそも、別のWinXPのOSのディスクからインストールしたとして、ライセンスも別に質問者さんが購入し、

且つ、仮にOSディスクの譲渡が違法でないとしたとしても、lenovoのパソコンならデバイスがインストール出来ずに
色々な不具合が起きる気がします。(音が出せない、起動する度新しいハードウェアが見つかりましたというポップアップが大量に出てくる)

実は、私も質問者さんと同じこと考えて自分自身が持っているXPのディスクでノートPCにインストールをしようとしたことがありましたが、
上記のような症状に見舞われ、断念しました。
素直に、DtoDやリカバリディスクを使って再インストールした方が賢いのではないでしょうか。
サービスプログラム等はその後から消すことも可能かと思われます。
    • 0

何か質問からはなれて一般的な見解になってきていますが。

改めて質問に沿った回答を、繰り返しになりますが友達のインストールディスクはパソコンに元々付いていた物なのか(OEM、プレインストール版)、新規にパッケージ版を買った物なのかそれによって答えは違うので補足が必要です。
質問 5、6 に対しても補足がほしいですね、ちょっと7、8 が難しいので頭ごちゃごちゃになったかな。
    • 0

ANO.4です。

質問者さんの質問がインストールできるかできないかということだったので下記の回答のみとさせて頂きました。

ANO.7さんがだいぶ補足してくれましたが、他のみなさんはだいぶ勘違いされてますね。
OSに対してライセンスが設定されているのはディスクにではなくプロダクトIDに対してです。もっともディスクとライセンスは個別には入手できないので一緒なんだという認識になるのだとは思いますが、正しくはANO.7さん回答の通りです。

ですが普通はメーカー製PCに添付されているプロダクトキーは、いわゆるOEM品としてのプロダクトキーです。製品版のプロダクトキーとは違いますので、製品版のディスクでインストールする時にOEM版のプロダクトキーを打ち込むとプロダクトキー違いでOSに跳ねられます。ご注意下さい。

OSをインストールする時に打ち込んだプロダクトキーは、インストールされたOS情報とPCのシステム情報を取り込んでプロダクトIDとなってシステム情報の中に記録されるのです。
マイクロソフトのOS認証はそのプロダクトIDの認証です。
    • 0

色々な意見が寄せられていますが、別の方向に向いている面がありますので、ライセンス違反とクリーンインストールの問題についてマイクロソフト社の対応を説明します。

質問者のように<付属の邪魔なソフトが付いてくる>ので「クリーンインストール」目的での利用がWin2K/XPで世界的に広がっており、サポートや専用のソフトがいくつか開発されています。

□ライセンス違反の問題;
質問者の<ノートパソコン裏面に貼られたシールに記載されたシリアルナンバーでインストールできるものでしょうか?>
ノートパソコンに貼られたシールに記載されたシリアルナンバーで可能です。
正規のライセンスナンバーですので、ライセンス違反となりません。

マイクロソフト社もホットフィックスやSP_2の統合を目的に、オリジナルのCDから統合化したCDや再インストールディスクを作成しての利用を認めております。
1PCに1個のライセンスナンバーに対して使用許諾の条件です。
*ただし、再アクティベーションの必要が発生します。下記参照

□このパソコンを購入したときにはOSのインストールディスクが付いていなかった
「lenovo3000 N100」(旧IBM系製)のPCは「DtoD」機能でメーカーの出荷状態に戻せる形でHDDの後方に保存されており、通常は隠しパテーションで「ディスクの管理」で確認できます。(約5GBあります)
*質問者の「クリーンインストール」目的から外れますので、ご自分で取説を参照ください。
前は再インストールディスクを購入できたのですが、現在実施していないようです。

□友人から借りたWindowsXPのインストールディスクを使用し・・・・
<借りたWindowsXPのインストールディスク>の種類にもよりますが、PC付属のCDでは機種依存の設定やドライバーの自動インストールが組み込まれていたりします。
また、プロダクトIDを自動登録する無人インストールが組み込まれている場合があります。
*このプロダクトID(ライセンスナンバー)をそのまま使うと、ライセンス違反になります。

□製品版やOEM版(DSP版)のCDを使いインストールする
「シールに記載されたシリアルナンバー」でインストールすればライセンス違反の問題はありません。

□インストール上の注意
機種依存の設定やドライバーのインストールはされませんので、事前にメーカサイトからダウンロードしてインストール準備されることをお勧めします。
*前にも書きましたが、「クリーンインストール」ですので「lenovo3000 N100」の関係ソフトはインストールされません。

□再アクティベーションの必要が・・・
現在のインストールされている「プロダクトID」と「シールに記載されたシリアルナンバー」は異なっています。
リカバリーディスクなどで再インストールすると「アクティベーション済み」となりますが、「シールに記載されたシリアルナンバー」では、再アクティベーションの必要が発生します。
ネット経由で自動認証される場合もありますが、「オペレータ経由の電話認証」になる場合があります。
「クリーンインストール」を「シールに記載されたシリアルナンバー」で実施したと説明すれば、再認証のコードナンバーを発行してくれます。正規のシリアルナンバーですので何も問題ありません。

□「クリーンインストール」時のお勧め
WINXPはSP2の他に多数のホットフィックスが発生しており、数百MBもの追加修正が必要です。
SP1のままでネットに接続すると、ウイルス感染の危険があります。SP2を適用までネットは接続しないでください。

WINXPにSP2を適用させたCDを作成するサイトもあります。
このサイトのFAQや「初心者のための SP+メーカー FAQ」がありますので、サポート掲示板を覗いてみてください。

A.K Office 「SP+メーカー」
http://www.ak-office.jp/
    • 0

>ノートパソコンに入っていたOSを削除後に・・・

これはご自分のノートパソコンの事でしょうか、もしそうならライセンスに関してはご自分のパソコンは関係ありません。
ANo.5さんの回答に補足ですが
友達のインストールディスクが正規版でかつ友達のパソコンからOSを削除した場合は合法です。
あくまで借りるのではなく譲渡になりますが。
(ディスク、プロダクトID、使用許諾書があれば譲渡可能)
いずれにしろMicrosoftからの認証は2台にはおりないので2台同時使用は無理です。

友達のインストールディスクがOEM版(プレインストール版)の場合は友達のパソコンにしかライセンスされません。

ANo.4さんはOEM版のDSP版についてもう少し説明された方がいいのではないですか。
プレインストール版との違いを、たぶん質問者さんは分かりませんよ。
    • 0

>ノートパソコンに入っていたOSを削除後にインストールしなおした場合でもライセンス違反になるのでしょうか?

の、回答です。
 そのWindowsXPのディスクを借りた友人が、その友人のPCのWindowsXPを削除すれば、質問者さんのノートPCにインストールしてもライセンス違反にはならないような気がしますが、ディスクの譲渡が認められているのかは解りません。(^^;;;
 1枚のディスクで複数のPCにインストールする行為が、ライセンス違反になります。
    • 0

PCに添付されているシリアルナンバーは製品版でのインストールには使用できません。

OEM版(DSP版)のWindowsXP Homeのディスクを使用してインストールできます。
サービスパック(SP)のバージョンは違っていてもインストールには問題ありません。
OEM版(DSP版)WindowsXP HomeのディスクはCDBOOT機能あります。
お使いのPCがCDBOOT対応ならそのままインストール可能です。

なおOEM版(DSP版)のCDにはライセンス情報は含まれていません。
インストール時に打ち込んだシリアルナンバーを元にWindowsがシリアルキーを作成してPCに登録するのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

当然ライセンス違反ですが、認証ではねられるし友達にも迷惑がかかります。

インストール出来る、出来ないについてはパソコンメーカーによりけりです。
DELLのリカバリCDは他メーカーのパソコンにもインストール出来ます。
NECのは出来ませんでした、いずれにせよ認証がおりないので使えませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

上にも書いたのですが、ノートパソコンに入っていたOSを削除後に
インストールしなおした場合でもライセンス違反になるのでしょうか?

1OS、1PCのライセンス違反です。

借りたOSがOEM版の場合PC環境が違うためはじかれます。(エラーになる)
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンに入っていたOSを削除後にインストールしなおした場合でも
ライセンス違反になるのでしょうか?

リカバリーを借りてインストールは出来ます。

ただしXPはブータブル機能は付いていないのでマイクロソフトからXPのブートディスクx6を作るソフトをダウンロードしなくてはいけません。
あと借りたCDのXPとノートのXPのシールのサービスパックのバージョンが一致しないとインストールは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼