プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaはめちゃめちゃ初心者なのでお手柔らかにお願いします(笑)

HPで、説明を別ウィンドウで開きたくて、

<script javascript><!--
function new_open() {
window.open("1.html","_blank","menubar=no,location=no,toolbar=no");
}
//-->
</script>

<a href="javascript:new_open()">開く</a>

こんな感じで書いているのですが、新しく開いた1.htmlがスクロールできないのです。(スクロールバーすら表示されない)
1.htmlの方には特別な記述は何もしていないのですが。
よろしくおねがいします。

それと、上の記述もこのサイトで検索して見つけた物なので、実はどういう意味か分かってません。
なら使わないほうがいいんでしょうが、使いたいんです(をい)
で、 new_open() の()って、どういう意味があるのでしょう?
ついでに教えてくださると嬉しいです。
すいません、図々しくて。

A 回答 (2件)

window.open("1.html","_blank","menubar=no,location=no,toolbar=no,scrollbars=yes");

このようにscrollbars=yesを付け足せばいいのでは。

ちなみにnew_open()の()は、引数を渡すときに使います。
分り難いかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました!
付け足してみたら、きちんとスクロールしました。
引数ですか…。勉強してきます!

>Javaはめちゃめちゃ初心者なのでお手柔らかにお願いします(笑)

Javaじゃないので注意。
JavaScriptであって、Javaとは別物。

>window.open("1.html","_blank","menubar=no,location=no,toolbar=no");

使い方は↓ここ。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/window.htm#opener

>なら使わないほうがいいんでしょうが、使いたいんです(をい)

ヘタに使わない方が良いですよ。
これだけなら良いですが、気がつかないうちにブラウザクラッシャーを作り出すことだってあり得るんで。
いや、ウインドウが無限に開き続けて、OSがフリーズとかね・・・
参考URLでも見て勉強してください。

>で、 new_open() の()って、どういう意味があるのでしょう?

引数を受け取るのですが、その引数を受け取る変数を間に書きます。
この場合は、引数を受け取らないので何も書いてありません。
例えば、先のnew_open()では、1.htmlしか開けませんが、

function new_open(target) {
window.open(target,"_blank","menubar=no,location=no,toolbar=no,scrollbars=yes");
}

<a href="javascript:new_open('1.html')">開く</a>

とかすると、new_open()の引数を受け取る変数targetに、渡された「1.html」が入り、window.openでtargetに入っている値、つまり「1.html」を開きます。
こうすれば、new_open()を色々なところで使い回すことができます。
<a href="javascript:new_open('1.html')">説明1</a>
<a href="javascript:new_open('2.html')">説明2</a>
<a href="javascript:new_open('3.html')">説明3</a>
って感じで。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • 0
この回答へのお礼

>Javaじゃないので注意。
>JavaScriptであって、Javaとは別物。
すみませんでした。
どっちか分からなかったのでとりあえずJavaと書いてしまいました。

>ヘタに使わない方が良いですよ。
>これだけなら良いですが、気がつかないうちにブラウザクラッシャーを作り出すことだってあり得るんで。
>いや、ウインドウが無限に開き続けて、OSがフリーズとかね・・・
>参考URLでも見て勉強してください。
ブラウザクラッシャー…そうなんですか、知りませんでした。
参考URL、行ってみますね。
親切にありがとうございます。

()についても丁寧に説明してくださってありがとうございます。