プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキュリティソフトの更新期限がきたので、最新版を入れるためSP1からSP2にバージョンアップしたところ、ネットに接続するときルータを使用しているにもかかわらず「WANミニポート経由で接続中」と表示されるようになりました。
この表示をキャンセルするとインターネットに接続することができます。
しかしサイトを移動するときなどに必ず「WANミニポート経由で接続中」とでるので出さないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

・WindowsXP Home Edition SP2
 ・NTT BフレッツでOCNに接続
 ・ルータは NEC Aterm WR785OS を使用
 ・インターネットオプション 接続タブでは「ダイヤルしない」にしている
 ・IE6ではこの表示が出てくるが、Firefoxでは問題なく接続できる
  (リンク切れのページのみ表示がでます)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「WANミニポート経由で接続中」と表示されるようになりました。

>この表示をキャンセルするとインターネットに接続することができます。

キャンセルしない場合は何かエラーが出ませんか?

原因は不明ですが、広帯域接続で接続を行おうとしているようです。
ネットワーク接続内にある不要な接続アイコンをすべて削除すれば表示は出なくなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャンセルしない場合は
エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした と出ます。
OCNへの接続を消してみたのですが、確かに「WANミニポート経由で接続中」とは出ませんが、
非常に接続に時間が掛かってしまいます。

・WindowsXP Home Edition SP2

・NTT BフレッツでOCNに接続
 ・ルータは NEC Aterm WR785OS を使用
 ・インターネットオプション 接続タブでは「ダイヤルしない」にしている

以上までは、私と全部一緒です。

セキュリティーソフトはなにを使っているのでしょう?
それと、SP1からSP2にバージョンアップとありましたが、SP2導入に関しての注意事項は守りましたか?

http://support.microsoft.com/kb/884473
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティーソフトはSP2導入時はNorton Internet Security2006を使っていました。
原因がわからないままでしたが更新期限が来てしまったので削除して、
現在はKaspersky Internet Securityの体験版を入れています。
SP2導入するときセキュリティーソフトなど常駐ソフトは停止させていましたが、
プリンタと外付けハードディスクが付いたままにしてしまいました。