dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。
飲み屋で悪態をつくオッサンのレベルの質問で誠に恐縮です。(苦笑)

しっかし・・・世の中、やっぱり狂っとるよ・・・

こともあろうに、産んで育ててくれた「おっ母さん」を殺して、首を切り取って警察に持って行くとは・・・
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/200 …

これも・・・すごいですなぁ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbs/20070 …
だんなはパチンコに、己は買い物に、と楽しいひと時・・・
その間、赤ちゃんはバイクのヘルメット入れの中・・・
そりゃぁ、窒息死して当然でっせ・・・
「死んでたから・・・そのまま捨てた・・・」?・・・

あの、世を震撼させた「神戸連続児童殺傷事件」の自称「 酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)」も
捕まえてみれば 、当時ただの中学生だったり・・・(もう10年になりますか?)

いささか、質問タイトルが過激のきらいもありますが、この質問に目を向けていただいた皆様は、
どんな事柄について、「これは人間のすることでは無い!」と感じるのでしょうか?
よろしければお教え下さい。

“忘却のかなた”との言葉も有ります。次から次へと新しい事件が起こり、
恥ずかしながら、過去の忌まわしい事件を忘れていることも多々あるかと思います。
よろしければ、参照URLも併せてご提示頂ければ助かります。

拙いお返事しか差し上げられませんが、明日より随時させて頂きます。
お礼が遅れる場合もありますが、あらかじめご了承くだされば幸いです。
本日は、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

・・・そういえば、我が愛知県の元暴力団員の自宅での立てこもり事件も
先ほど解決したようで・・・やれやれ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000 …

申し訳有りません。宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

ここ数日ひどい事件が多いですよね。


私もあんなのは人間じゃないと思います。
親も「人間の皮をかぶった怪物みたいなもんだ。」と言っておりました。
なんで、こんな風になってしまったんでしょうね・・・。
なんでも欧米化されすぎて、日本の精神文化の良かったところが失われてしまった感じがします。
どうすればこんなおかしな世の中を変えられるんだろうと考えましたが、
多分無理です。行くところまで行ってしまいそうな予感がします。
最近の若者は・・・とかよく言われますが、そんな若者が親になったら
その子供達は・・・って考えると恐ろしいです。かくいう私も若者ですが^^;

ちなみに私が人間のすることじゃないと思うのは、
やはりこういう狂気的殺人(というか殺人ですね)とか、
あとは性犯罪。それから最近3歳の子供に万引きをさせてた
母親というのがおりましたが、あれも普通の人間がすることじゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu1999様、こんにちは。

ご回答有難うございます。行き違いでお礼が遅れました。
申し訳有りません。

おっしゃるとおり、ここ数日、特に凶悪犯罪の報道に事欠かないようです。
質問文の最後で紹介した事件も、解決までには丸一昼夜を要しましたし・・・。
もう、10年になりますか、あの「神戸連続児童殺傷事件」から・・・

連日の痛ましい報道に触れるにつけ回答者様と同様に、
この先日本はどうなってしまうのか、と疑念にかられることしきり、
行く末を案じたところで、個人としては力も無く、全く歯がゆい限りです。
回答者様のような良識ある若者たちがなくならないことをひたすら信じて・・・

殺人・・・個人的な怨恨によるものは、たしかに積もり積もった屈辱など、
情状酌量の余地が有るものと判断できる場合も有るでしょうが、この場合は、ちょっとねぇ・・・
卑劣な性犯罪もしかり、己の欲求を満たさんためとは・・・

そういえばありましたね。子供に万引きさせた母親の事件。
全く何考えてんだか・・・。まさに畜生にも劣る、と言ったところでしょうね。

なるほど、良くわかりました。参考になりました。
ご回答、有難うございました。(2007/05/19 土 11:50)

お礼日時:2007/05/19 11:50

「てめぇら、人間じゃねぇ!」と思ったことは無くて、「結局、これが人間なんだろうな。

」って思うことの方が多いです。
報道って、犯罪者の言い分をそのまま流してることも多いと思うし、信じられない言い訳(母親の首を切断してカバンで持ち歩いた息子が
「誰でもよかった」と言ったとか、メットインに子供を入れてたら死んだから捨てたとか)を、そのまま信じたら、確かにビックリですけど、100%犯罪者が本音を話しているとは思わないです。
「誰でもよかった」っていうのは、絶対、嘘だと思ったし、メットインに子供を入れたら(不注意で)死んだわけじゃないと思う。

そうは思うんですけど、そんな中でも、特に???って思った事件ですが、

北海道の女がスーパーの入り口につながれてた犬を盗んだって事件です。
飼い主の執念で、犬を盗んだ女をつきとめ、自宅に乗り込んだ所、女は6階のベランダから、盗んだ犬を投げ落とし、証拠隠滅を図ったそうです。
そんな盗人女は2人の子持ち。
子供がいるからって、刑が軽くなったっていう、何とも珍事件。
犬を盗んだ理由が「(貧乏だから)自分では買えないと思った。」って・・・

犬と人間の命を天秤に掛ければ、人間の命の方が重いと思ってますけど、こんな理由で、6階から投げ落とされたら、命の重さの問題だけじゃないだろうって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onokoroshima様、こんにちは。

ご回答、有難うございます。行き違いになってお礼が遅れました。
申し訳有りません。

質問文の冒頭で紹介した事例ですが、徐々に供述を重ねているようですね。
「誰でもよかった」ではなく、はじめから母親を「解体」しようと考えていたようです。
今後、この少年の「心の闇」にどれだけ迫ることが出来るのでしょうか・・・

ヘルメット収納スペースに「わが子を格納する」
人間を人間として見ていないことの端的な表れでしょう。
子供は親を選べない・・・全く不憫でなりません。

さて、ご紹介頂いた事例は、申し訳有りませんが、記憶が定かではありません。
しかし・・・いくら、家庭に憂慮する事情があったとしても・・・

法律上は、確かに「犬」は「物」として扱われますが、それにしても・・・
率直に申し上げて、とても人間のすることに思えません。やれやれ・・・

これも、納得のご回答でした。有難うございました。(2007/05/19 土 11:22)

お礼日時:2007/05/19 11:22

誰もしらない 


という映画のモデルになった母親。

最近似たような事件がありました。
http://mkwy.blog71.fc2.com/blog-entry-183.html

下の子を餓死させた上に、生きていた上の子を見て
「生きてたんだ」と思ったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k177様、こんにちは。

ご回答有難うございます。行き違いになり、お礼が遅れました。
申し訳有りません。

ご紹介頂いた事件、記憶に新しいところです。
自分のおなかを痛めて、やっとの思いで出産させたと言うのに・・・
こういった事件の報道を見聞きするにつけ、子供が不憫でなりません。

こどもは親を選べない・・・
「生まれてこなけりゃよかったのに・・・」とでも思わせたいのでしょうか?
鬼畜にも劣る・・・いやはや、申し訳有りません。言葉が続かない・・・

なるほど、良くわかりました。
参考になる事例のご紹介、有難うございました。(2007/05/19 土 10:54)

お礼日時:2007/05/19 10:54

なんと言っても高級官僚ですね


・次官を勤めて、次に渡り鳥になって億以上をかせぐやつ
・なにをしても、なにを言われても辞めない人
 日銀の福井さんみたいな人
・人を戦争に徴兵しておいて、自分は安全な場所にいる
 高級(官僚)軍人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a3453a様、こんにちは。

早速のご回答有難うございます。行き違いになり、お礼が遅れました。
申し訳有りません。

さて、おっしゃることは、どれも“ごもっとも”なことばかりですね・・・(ため息)・・・

この、「次官」に限らず、とかく公務員の天下りが問題視されているのに、
我が県の県庁所在地の市会議員にも「天下り」があったようで、
連日、この報道で呆れた実態が明らかになりました。情けない・・・

日銀の福井総裁は・・・
ここまで開き直りをされると、ご立派としか言いようが有りません。(苦笑)
個人的には、全財産を没収し終世遠投を申し付けたいところですが・・・
(時代劇の見すぎ・・・失礼しました。(汗;) )

おそらく、“戦争が成り立つ”のも、こういった輩がはびこるからでしょう。
誰だって、自分は可愛いし、自分の命は惜しい・・・
自衛隊入隊志願者は少なくとも、防衛大学校への入学希望者は後を絶たないですからね。

これも参考になるご意見でした。早速のご回答、有難うございました。(2007/05/19 土 10:39)

お礼日時:2007/05/19 10:39

こんにちは。



愛知県の事件はあんなに長引くとは思ってませんでした。まあ事件発生当日には解決するだろう…と。

本題ですが、『飲酒運転をする人』です。

走る凶器ですね。脳味噌のある人間がすることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Atsurin様、こんにちは。

早速のご回答有難うございます。行き違いになり、返事が遅れました。
申し訳有りません。

この立てこもり事件、もっと長く膠着状態が続くかと思いきや、急転直下の解決となりました。
殉職された警官に、ご冥福をお祈りします。

しかし、この犯人も言って見れば、ふんべつのつく“エエトシこいたオッサン”のはず・・・

さて、飲酒運転がもたらす悲劇は、言うまでも有りません。
これだけ、世間で言われているのに・・・減りませんねぇ・・・(ため息)

例えば東京都心部のように、交通機関の発達したところなら、そういった懸念もありませんが、
クルマに頼らざるを得ない地方では、居酒屋の前に駐車場が当たり前のように存在します。

私も、普段は自家用車通勤をしております。
休日に「飲みに出かけるとき」は、必ず街まで公共交通機関を利用しますし、
仕事が終わっての「ちょっと一杯」のあとも、絶対に自分で運転をすることは有りません。

「走る凶器」・・・おっしゃるとおりですね。
なるほど、よくわかりました。早速のご回答、有難うございました。(2007/05/19 土 10:19)

お礼日時:2007/05/19 10:19

お怒りの気持ちは分かりますが、質問文で質問者様も気にしていますが、


タイトルの「人間じゃねぇ!」という表現は行きすぎでしょう。
そのような行きすぎた表現は、冷静な批判や意見を超えて誹謗中傷の場に
なるのがお決まりのパターンです。

まだ「最低なやつだ」ぐらいのほうがよかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koriazapan様、こんにちは。

質問タイトルが見苦しくお感じになられたようで、お目を汚してしまい、申し訳有りません。
しかしながら、率直な心情は、どうかご理解いただけたらありがたいです。

ご忠告、つつしんで賜ります。(2007/05/19 土 10:12)

お礼日時:2007/05/19 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!