プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の主婦です。今、4歳と2歳の子供がいます。旦那は、単身赴任中で月に一度帰って来ます。今日、三人目の妊娠がわかり動揺しています。産みたい気持ちはあるのですが、上の子にもまだまだ手がかかるし旦那もいないし実家も離れているのであまり頼れません。一人で三人の子供を育てていけるのか不安で、お腹の子供にはかわいそうなんですが産むのをためらっています。意見を聞かせてください。

A 回答 (19件中1~10件)

上の二人の子につらい思いをさせるかも・・と書かれていますが、普通に育っていれば兄弟が出来て喜ばない子はいないのでは?きっと喜ぶと思いますよ。

私自身が三人兄弟で育ちましたが、三人は楽しかったですよ。
一人とけんかしても、もう一人が話をきいてくれますしね(^^
話題も膨らみますし。

お腹の子は縁があって、あなたの家庭に来たように思います。
不安なことはたくさんあると思いますが
家族が多いのは悪いことではないと思いますよ。どうでしょうか?
    • 2

こんにちは(^。

^)

御主人がいらっしゃらないのは確かに不安です。実家も遠いならなおさらそうです。
でも御主人には正直もう少ししっかりしてもらいたいもんだ、と思いました。
puchi-mamaさんは御主人からの励ましの言葉が欲しかったんだと思います。でも御主人まで落ち込んでしまったら、どうしていいかわからないですよね・・・

ところで、御主人の単身赴任先はどちらでいつまでなのですか?
出産後すぐに帰任なら良しとしても、これが数年続くようであれば、お子さんも就学前なので思い切って御主人のもとに引越しされることは視野にないのでしょうか?(貴方もお仕事があるのなら難しいですが)

それが無理なら今度は双方のジジババに相談です。どちらかの実家近くに居を構えるのもありですよ。
お子さんもまだ就学前なんですから、もっと柔軟に考えましょう。
ジジババからすれば孫が増えるのは嬉しいですし、御主人もそれがいいとおっしゃるのであれば引越しもありですよ。
一人じゃなく、「みんなで」子育てすること道を考えてみてくださいね。

puchi-mamaさん、思い出してみてほしいんだけど、1人目の妊娠のとき凄く不安じゃなかった?御主人が側にいても。親元から遠くはなれていたら。でもその子ももう4歳になりました。2歳のときに第2子を妊娠されたとき、上の子の赤ちゃん返りとかイヤイヤ期で大変だ、大丈夫だろうか?って思わなかったですか?でもその子も2歳、上の子と一緒に遊んでくれるので楽になりませんでしたか?2人目のときは1人目よりも気楽に育児できてませんか?
状況は大変なはずなのに、精神的にはどこか落ち着いていませんか?

貴方はそうやって不安に打ち克ってお子さん育ててきました。だから今回の3人目は思ったほど不安にならないかもしれません。しかも上の子たちは4歳と2歳、4歳のお子さんならちょっとしたことなら手伝ってくれますし、そのうち兄弟3人で遊ぶようになったら「これでよかったわ、戦争だったころが懐かしいわ」って思いませんかね?

わたしも1歳の子がいるのですが、先日2人目を流産しました。
生まれていたら年子だったのですが、最初はすごく不安でした。わたしも実家は遠く頼れるのは夫だけですから。でも実際に流れてしまうと「育てられたのに、この子はわたしたちに遠慮したのか?」と思えて哀しくなります。
1歳の子がいるからこの哀しみはまぎれているのは事実です。ですが、夫とわたしの子が流れてしまったのは変わりなくて哀しいです。

既に子供を産んでいるからといって次も無事に産まれてくるかどうかなんて
わかりません。だからこそおなかのお子さんを大事にしてあげて欲しいです。きっとその子が流れたり、死産すると貴女もきっと哀しみますよ。
    • 3

あなたの根性次第ではないでしょうか。

私は、今は再婚しておりますが、子供が4歳と2歳の時に離婚しております。
離婚してからは、働きながらの子育てです。頼る人なんていません。
親も働いてましたし。
保育園に朝7時30分過ぎから夕方6時近くまで預かってもらってました。
熱が出たことも何度もあり、2人いるので、移ったりして長引いて会社側から文句言われた事もあります。
ほんとは辞めたかったけど、生活していかなくてはいけないので辞めれません。
こんな状態が約6年続きました。2年前に再婚し、今は今の夫との子供を授かる事を願ってます。

是非、経済的にも大丈夫なら産んでほしいです。
無理強いはしませんが、折角授かった命を大切にしていただきたいです。
子供を守らなくてはと言う気持ちで乗り切れると思います。
    • 0

上の子たちの年齢や私の年齢も状況も違いますが、同じような感じで3人目が出来て産みました。

もうすぐ1歳です。

何故避妊しなかったのか?と厳しい意見も多いのですが、避妊しているつもりでも、100%の避妊となるとパイプカットとか避妊手術とか・・・ですよね。思いもかけず授かってしまった方も多いと思います。

そこで「産むか産まないか」迷いますよね。現状を考えると厳しいし、だけどおなかの子供も可愛いし。
ご主人の反応も、うちの場合とちょっと似てて、うちの場合「(私が)産みたいのなら産めばいい。」みたいな事を最初言ってました。私に全部丸投げかよ~!!しかも「コンドームの避妊率が90%だってこうなる前に知ってたらな~」ともほざいてました。

それでも、私も考えたんですよ。おなかの子に犠牲になってもらうか、自分が考えていたライフプランを変更して、少々しんどくても頑張るか・・・自分の楽と子供の命、天秤にかけて、結局、自分で責任を取る方を選びました。

産むと決めたら、旦那も態度を改め、生まれた後どうやってやっていくかとか、子供たちも自分で出来る事は自分でするようにとか、みんなでちょっとずつ何とかなる方法を探っていきました。

今、いっぺんに何とかしようとするから、大変だ~無理だ~となりますが、生まれてくるまでまだ時間があります。その間に出来る事からコツコツと・・・。まあ、産むと決めたらですけどね。

私は産んでよかったです。
    • 0

こんにちは。

私は失礼ですが、ためらうくらいならなぜ避妊をしないのかと聞きたくなります。
あなたがそんな気持ちなのは赤ちゃんに失礼です。
経済的に余裕があるならベビーシッターを頼むとか、誰かの力添えを受けてとかどうにでもなると思います。
うちは3歳下の妹、5歳下の妹との3人姉妹でしたが、親は共働き、父親はほとんど家には帰ってこない状態で、母親も遅くまで働いていたので小学校1年の時にはもう学校が終わったら、妹を保育園に迎えに行って、みんなでおやつを食べて、洗濯をたたんだり、片付けをしながら母親の帰りを待っていました。冷蔵庫に材料があればご飯を作って待っていました。
私たち3人のために一生懸命頑張る母の背中を見てきたからです。
もう上のお子さんも4歳ですよね?生まれる頃には5歳近いんですよね?充分親の手伝いはできるはずです。
まだまだ手がかかるとおっしゃってますが、子供は親の背中を見て育つものです。子供が進んで手伝いをするようにしたらどうでしょうか?
きつい言い方になってしまい申し訳ないですが、子供でもできる事ってたくさんあります。同じご主人との間に授かった赤ちゃんです。上のお子さんたち同様可愛がってあげるべきじゃないでしょうか。
それでも無理だと思うなら赤ちゃんがかわいそうなので産むべきじゃないのかなって思います。
    • 0

当サイトに限らず、厳しい意見や自分に都合の悪いレスに対して

回答しない方を良く目にします。

が、なんらかの意見が欲しいから、特にご質問者様のような繊細な悩みについては、それなりの決心をもって投稿されているのですよね?
拝見させて頂きましたが、飛ばし飛ばしの返信。あまり良い印象ではありません。少なくともご質問者様が選んで回答(お礼)しているようにしか受け取れないですね。

こんな状況で苦言を呈しても、ご質問者様の心に響くのか・・また何かの一助になるのかは不明ですが敢えて書かせて頂きますね。

まず授かった命。ご主人にも相談されたとの事ですが、ご質問者様が
No4さんの回答に対して、補足欄に書かれている

>いざ産まないほうがいいんじゃないと言われたらショックというか腹がたつというかなんともいえない感情がわいてきてしまいました。

というのが全ての気がしました。
これがあなたの本心だと感じ、内心ホっとしました。
2児の母であるご質問者様が子供がいかに大切かと考えていらっしゃる事も理解出来ました。
3人目の出産に対する不安というのは、やはりご主人が近くにいないという事でしょうか?それとも経済的なものでしょうか?
率直に感じたのは、前者のほう(ご主人が近くにいない不安)かと・・

ご主人の単身赴任先に一緒に行けない事情があるのでしょうか?
上の子が4歳との事で、小学校まではまだ2年ほどあると思うのですが
ご家族一緒にご主人の赴任先で生活するという選択肢はありませんか?
ご質問者様が残っておられる自宅は、持ち家なのでしょうか?
であれば、賃貸に出すなどで解決出来る範疇ではありませんか?

命を軽んじていらっしゃるのではない事、理解しております。
ですから悪あがきでもなんでも、授かった命をなんとか育てる方法を
もう一度良く考えて頂きたいのです。
「不注意」だったにしても、すでにお子さんを持つご夫婦が
「不注意で出来てしまった」ではちょっと納得いかないものがあります。
それなりの行為に対して責任も持てないのかと・・

私も30代。出産控えておりますが同じ親になる身として
ちょっと読み飛ばせない内容でしたので投稿させて頂きました。

最終的には、ご質問者様がご家族で結論を出される事でしょうが
より良い選択となる事をお祈りしております。

あと、ネチケットとして最低限回答くださった方(誹謗・中傷などの
失礼な回答はこの限りではありませんが・・)には一言でいいので(コピペっぽい回答も良く見かけますが「どうだろぅ?」とは思いますがないよりマシです)必ずお礼をするよう心がけて欲しいです。
これは同じ30代女性からの提案として是非実行して下されば嬉しいです。
    • 1

私の母が言っていたことがあります。

「子供ができたとわかったときのあの嫌な感じは言いようが無い」
と。
母の世代は避妊の知識もあまりなく、子供ができないように気をつけていてもできてしまうことがあり、「産む」か「産まないか」
は深刻な問題だったそうです。
母によれば、
「大抵の既婚女性は中絶を経験してるはずだ」
と言います。
(はっきりとは言いませんが母もしたようです・・)
若いのに顔色の悪い奥さんがいたりすると、陰で年配の女性から、
「あの人は何度もおろしている」
と噂されたんだとか。残酷な話ですよね。

ですから実践すれば確実に避妊できる今の時代は恵まれているんです。
ピルやリング、出産後すぐなら卵管を結ぶ手術を簡単に受けることもできます。
私も実践してますし、主婦仲間でも「気をつけている」という人はかなりいます。
悩みが深刻なことを知っているから、子供を殺すのがイヤだからこそ、本気で避妊する努力してる人もいることを知って欲しいと思います。
    • 1

お子さんを産んだのなら、入院中に避妊についての説明があったでしょう?

夫の理解と協力なしに避妊はできませんから、
この機会にちゃんと御主人に話して理解してもらってくださいね。

子育てが大変なのはよくわかりますよ。
私の場合は単身ではありませんが、夫の帰宅が遅くて一人で育てているようなものだし、転勤族なので実家には頼れません。
でも、そういう家庭はけっこうありますから。
夫の同僚に、3人目どころか4人目ができちゃった方もいます。
御主人がまだ若い上に奥さんは働けないし、経済的にも大変だろうなあと思うんですが、
「子供用品で要らなくなったものはウチにくださいね。」
とたくましいですよ。

子供が小学生になればそれなりに楽にはなります。
それに、子供は多い方がにぎやかですから余計なことを考えずに済むし、かえってお子さんに助けられるんじゃないですか?
    • 0

あえて厳しく言いますが気を悪くしないで下さい。

産むしかないです。それが女性として子供を授かった使命です。あなたはいろいろ悩んでるようですがなぜ生活の事とか今後の事ばかり考えるのですか?皆さんの意見聞いてますと厳しい意見ばかりです。あなたはそういう厳しい意見の方には回答してない所をみるとかなり甘えがあります。大人なのですから厳しい意見を率直に受け止めて自分なりにもう一度考えて下さい。
    • 0

私の友人が3人目を妊娠してきた時、泣きながら電話をしてきました。

puchi-mamaさん、同様、経済的なこと、ダンナさんの協力が得られない事、
仕事をしながらの子育てで、また産休・育児休暇を取りたい 
と会社に言うことへのためらい、友人も相当悩んでいました。

8割がたは中絶を決めての電話だったように私は感じたのですが、
私が友人に言った事は
「産むのも育てるのもあなただから、どちらを選択しても誰もなにも責めれないよね。
だって、中絶なんてひどいじゃない!って思うけど、
じゃぁ、私が子育てに協力できるわけじゃない。無責任だよね。
大変なのは、あなただもんね。だから、どちらを選んでも少なくても私は責めないよ。これからも友達のままだよ。
ただね、もしも私だったら、産まなかったら一生後悔はすると思う。
でも、産んだらきっと後悔はしないと思う。大変だけど・・・
だって、自分の子どもが目の前にいたら、絶対になんとかしてご飯たべさせるもん」
と言いました。

友人は現在、3番目のお子さんは幼稚園に入り、産んだ後悔も無く、
明るく元気に、でも死に物狂いで子育てしています。
    • 0
この回答へのお礼

いいお話ありがとうございました。