dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問なのですが、ファンデーションを塗ったあと、フェイスパウダー(おしろい)を使うのはおかしいですか?メイク初心者なのでファンデとパウダーの違いがわかりません(;_;)

A 回答 (2件)

パウダリーファンデの後でフェイスパウダーするのはおかしくないですよ。

フェイスパウダーの方がファンデより粒子が細かいですから、ファンデのムラなどを隠したり、透明感が増したりします。

休日にでも試しに顔にファンデを塗った後、パウダーを顔の半分だけにはたいて比べてみればその違いがわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

休日にやってみました。確かにファンデのムラがなくなりました☆
アドバイスありがとうございました(^∀^)

お使いのファンデーションはリキッドかクリームなのでしょうか?だとしたら、仕上げにパウダーを使うのはいいと思いますよ。

ファンデーションには保湿効果や日焼け止め効果、カバー力などが期待できます。

フェイスパウダーはマットで美しい仕上げの為に使う他、極細かいラメなどが入りのものを使うと光を反射するのでシワやシミを目立たなく見せる効果が期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!違いはわかりました☆
今使っているのはリキッドでもクリームでもないファンデーションです。やはり、リキッドやクリームタイプのファンデーション以外はパウダーを使うのは変ですよね?
アドバイスありがとうございました(^^)