プロが教えるわが家の防犯対策術!

 上手く説明できないのですが、午後になると小鼻のまわりと鼻のてっぺんのファンデーションがはげてきます。ファンデーションのとれた小鼻まわりとまだファンデがついているとこの境目は、ファンデがよれているというか、うろこ雲みたいです。 上からファンデを重ねるとよけいにうろこ雲が濃くなり、あたらしくつけたものとぜんぜんなじみません。 仕事の昼休み中にもできるような、小鼻周り・鼻のてっぺんのお化粧直しの方法はありますか? また、なにかお勧めの化粧品がありましたら教えていただけるとうれしいです。 わたしが使っているものは全てクレドポーボーテで、ファンデはクリーム状のもの、その上からお粉です。 化粧直しに使っているのは固形のファンデ(タンナチュレール)です。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


私も鼻のファンデが浮くのですごく悩んでいました・・・。
あぶら取り紙で油分をおさえてからファンデを重ねても、やはりキレイには化粧直しできないんですよね~。

私が化粧品を購入しているお店の美容部員さんに相談したところ、とても良いアイテムを勧めて頂きましたのでご参考までに。

資生堂 『MAT SCOPE』 2,200円 12g (部分用ファンデーション)

使用方法は、ファンデーションを塗る前に『MAT SCOPE』を鼻全体に薄く塗っておくだけです。
小鼻の毛穴もカバーしてくれますし、これを塗っておくだけでだいぶ化粧崩れしにくくなり愛用しています!!
皮脂から出たあぶらとファンデ間のクッションになるそうで、眉毛に塗ればアイブロウも落ちにくいとのことです。
容量が12gで少なく感じますが、部分的に使用するだけですので長持ちしますし、2,200円であれば私は十分納得でお安いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そういうものが世の中にあるとは今まで知りませんでした。 さっそく「MAT SCOPE」 買いに行ってきます! 

お礼日時:2008/01/18 13:30

私がお昼休みにしている簡単な方法を紹介してみますね。


ちなみに朝のベースメークは、エレガンスのリキッドorクリームファンデ、RMKのリキッド、コスメデコルテのリキッドを、気分で使っています。

(1)化粧落ちやムラがあるので、ティッシュで軽く押える。(こすらぬように)

(2)スプレー式の化粧水(アベンヌ、フリープラス、RMK、シュウウエムラ等から出てますよね^^)を顔からなるべく離して、全体にシュゥーする。

(3)軽くなじませる。

(4)なじませた直後、ではなくて、少しだけ時間を置いてパウダーファンデを薄く伸ばす。

これで午後からの化粧崩れはかなり気になりませんよ^^v

ちなみに、上記の数種類を使ってみて、クリームファンではカバー力もありつけたては良いけど、リキッドに比べると崩れやすいという感想を持っています。次は買わないかもです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプレー化粧水を使うんですね。やってみます。 生まれてこのかた、朝のお化粧にはクリームファンデしか使ったことがありませんでしたが、リキッドも使ってみて比べてみようと思います。役立つ情報ありがとうございました。   

お礼日時:2008/01/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!