プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
結構香水好きで集めたりしてるのですが
なんとなく過去レスで香水は悪臭で隣に座ったから
大好きな料理も食べずに席立ったいうレスみて唖然となりました
それもみんなで笑いものにしてて・・!!
まあ嫌いな人もおるみたいですが
結局無臭の人と香水の人どっちが魅力的なんでしょうか?
いろいろ意見おねがいします
うちは・結構好きなんですが・・

A 回答 (26件中1~10件)

香水ってつけてる人によるんじゃないかな・・


中年のおばちゃんがキツイ匂いのをつけてると、何かとても「くさい」きがします。
一方、若いきれいなおねえちゃんがつけてると、かぐわしい匂いなのかもしれないですね。(あくまでも個人の見解ですが・・・)

実際、私が思うのは体臭をごまかすために香水をつけると混ざって臭くなり、ファッション的に使うと(多量につけてるのはNG)香水本来のいい香りがすると思うんですが、どうでしょうか?
確かにキツイ匂いの人の横で食事をしてもおいしく感じられないような気がします。この辺は程度の問題ではないでしょうか。
最近お香の匂いがおしゃれだなと思うようになりました(当方30代前半ですが・・)。

問題なのはつけてる人は匂いに「マヒ」してしまっていて、キツイか適度かをわからなくなってるって事じゃないでしょうか。やっぱり、その人の適量を守ってつける人はつける。つけない人はつけない。それでどっちも魅力的だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近の若い女の子で香水つけてへん人おらへんのやないかな?
週末にチェックしてみてくださいね!
でも聞きたいのですがキツイにおいいうのは量なんでしょうか?
それとも材質いうかその香水の匂いそのものなのでしょうか?

また教えてください

お礼日時:2001/07/31 05:26

私も香水はごくたまに付けますが


他人の香水が匂うのはとっても嫌です。
実際、食事ができないのはもちろんですが(お寿司やさんやラーメン屋さんではよく入店を断られますよね)
コンサート会場でも係の方にお願いして席を替えてもらったり
立ち見をしています。
匂いの好みというものでもなく、私個人としては、ごく親しい人が10cmくらいにまで
接近してやっと付けているのがわかるという程度がいいと思っています。
(電車に乗らない日にしかつけません)
またその程度までしかつけないように自分なりのルールを作っているつもりですが
同じ香水をずっと使っていると麻痺してくることもあるかと思います。
時々人に聞いて濃くなっていないか確かめていますよ。
(妊娠中は必要最低限しか出かけられず、そんな時に嗅いでしまい
本当に辛かったです...)
    • good
    • 2

そもそも、香水をつけるのは誰のためか?というのがよく分からないのです。


「自分がいつも好きな香りに包まれていたいから」
「ファッションやメイクと同様、香りでセンスを自己主張している」
というのなら、いささか独り善がりな気もしますし、
「エチケットとしてつけている」
なら、みんながみんなその香りを好きというわけではないから勘違いだと言う気もしますし、結局は自己満足のためにつけるものなんじゃないかなあ、という気がします。

私はマリン系(というのでしょうか?制汗剤にそういう匂いが有るのです)が苦手で、ああいった香りはどんなほのかな香りでも気分が悪くなるんです。
香水に限らず、自分のイヤな匂い(悪臭も含む)って、どんなに少しでも、匂うといやじゃないですか。

だから、私はどちらかと言えば無臭の方が好きです。
つけるなとは言いませんが、出来たら自分の部屋だけとか、その香りが好きな彼氏に会う時だけ、とか必要な時だけにしていただけたらありがたいです。

香水のキツイ人って結構いますよ?
中年の方だけでなく、若い人も(特に、男性はキツイ)。
一度、周りの方に尋ねられてはいかがでしょうか。



    • good
    • 4

丁寧なお礼有難うございます。



健康な時代の感想を書いたので、現在私は日夜酸素吸入の助けを借りる生活で、今はタバコも香水も縁のない生活をしています。

それでも酸素ボンベ持参で外出する事があり、キツイ臭いは困りますが日本人は世界の中では意外に香水を使わない方でしょう。

むしろ香りに鈍い方かもしれないと思うのですが・・・、やはりトイレから出た後でトイレの香料が服に染み付いたままと

いうのは公共トイレの欠点とはいえ考えものですね、そういう時こそ微かに香水をお使いになるのがよいかも知れません。
    • good
    • 1

御礼拝見しました。


たばこの臭いも嫌ですね。
私はたばこを吸いませんから特に嫌です。
禁煙席のある場合は必ず禁煙席に着き、食事中にたばこを吸われると必ず遠慮して貰うように一言言います。
会食の場合はたばこを吸わない人の側に行きます。
極力快適に食事できるようにしています。
香水の匂いは食事中は確かに嫌なものです。
口にものを運ぶときには息を吸って匂いも楽しんでいますからね。
ですから、たばこを吸われたから香水でそれを消すのではなくて、たばこの煙のないところに自分が移動する方が食事が楽しくできるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は女性(26)ですが、体臭もいやですが、香水もあまり好きではありません。



自分でつけるときは、
飲み会や、パーティなどのときにつけるくらいです。
空中に香水をしゅっと吹いて、その中をとおるようにしてます。
それで、自分では匂いがわからないくらいしかつけません。
あと、シャンプーや化粧品など、他の匂いと混ざらないようにしています。
同じ系統のものをつけるか、他のものが自分でわかるくらい香るなら、
香水はやめておきます。

他人がつけていて、素敵だなと思うときは、
その人と場に合っているものを、
その人に近づいたときに「あ」と思うくらいにつけている
ときです。
近づくというのは、半径30cm以内に入ったときかな。

石鹸やシャンプーはすがすがしい感じがしますが、
香水のムスクやアルコールの香りはむせるような感じがしてしまって、
慣れていない日本人にはあまり好まれないのではないですかね。
アメリカ人とかインド人とか、同じエレベータに乗り合わせたりすると困ります。
肉食の人達は体臭がきついからかもしれませんが。

白檀や沈香などのお香は、着物の虫除けにもなったらしいですし、
昔はお風呂にはいらない(入れない)ことがあった人達が
やっぱり体臭などを消すために使ったりもしていましたしね。
白檀の香りなどは、お寺などを思い出す人が多いようで
「法事?」などと言われる事もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちは別に体臭消すため香水つけてるわけやなくて
みだしなみいうことでつけてるのですが
加減は大事ですね
また教えてください

お礼日時:2001/07/31 05:28

ほのかに~くらいだったら良いのですが、


ガンガンきかせまくって匂い振りまくのは止めて欲しいです。
ホント…ちょっと身だしなみ程度なら良いんですけどね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
ほのかになら許せますか?
うちはほのかに・・というか高い香水ドバッと使うほど
金ないですし・・
ほのかに香らせますね

お礼日時:2001/07/31 05:21

大変迷惑です。

呼吸困難になってしまうので生き死にに関係します。電車の中など逃げられない場所では大変辛い思いをします。私の鼻の利きはいい方ではありません。それなのにあんなにくさい臭いを発する人の鼻はどうなっているのだろうといつも疑問に思います。香水の匂いよりももっと酷い体臭をなのかなと思ってしまったりします。元々香水は自分の体臭を隠すためのもので体臭の少ない日本人には合わないものらしいです。香水ってちょっとだけ耳の後ろなどにつけるのがおしゃれなんじゃないですか?自分は香水なんて付けいないのでよく分かりませんが。
周りがどう思うか考えてつけて欲しいですよね...まあ柑橘系、シャボン系など我慢できる匂いはあるんですがやはりつけすぎは困ります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
またまた厳しい意見ですねー
解かりました

お礼日時:2001/07/31 05:18

迷惑です。


けれど自分もたばこのにおいをぷんぷんさせているので
我慢します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
厳しい意見ですねー
でもうちはタバコのにおいがよく服に付くんですよー
タバコすわへんのに・・

お礼日時:2001/07/31 05:17

香水そのものは余り嫌いではありません。


日本にも古来より匂い袋なるものがあり女性は好んでいろいろな匂い袋を集めたようでありますし、男性にしても、香を着物に炊き込めたと言われます。
今でも自分の部屋にうっすらと香を焚いたり、風呂上がりにコロンを付けたりと言うことが偶にあります。
匂いに限らないと思いますが、自分で楽しむ香は、自分だけのものにしておくという配慮が必要かも知れません。
匂いはかぎ分けて楽しむものであり、余り強烈に主張されては楽しむことを通り過ぎてしまいます。
電車の中で強烈な香水の匂いをかがされるのは暑苦しくて仕方有りませんし、美人もひなびて見えてしまいます。
その辺りの配慮が匂いを、ひいては匂いの主を際だたせるのだと思います。
香るか香らないかの極みが香るか匂うかの境目になるのではないかと思います。
人の魅力は強烈すぎる主張ではなく、ほのかな主張にあるのではないかと思います。
くれぐれもつけすぎには気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
香るか香らないかの極みですね
でもうちはタバコすわへんのですが
食事とかでヤニのにおいに負けて
ヤニのにおいついて不快やったことがあり
その場での調節も必要やと思いませんか?

また教えてください

お礼日時:2001/07/31 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!