【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

PC起動時や指定曜日に起動させるタスクスケジューラーはありますが、PCが起動している間、一定時間(例えば1時間毎)に特定のソフトを起動させるスケジューラーを探しています。OSはWINXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windowsの標準機能じゃダメ?

「日単位」でタスクを作成した後、そのタスクの
プロパティを開いてください。
[スケジュールタブ]でそのタスクの開始時刻も
設定できるし、
[詳細ボタン]で実行間隔を設定できます。
(何分ごととか、何時間ごと)
必要に応じて、「終了日」も「終了時刻」も設定可能。

この回答への補足

>Windowsの標準機能じゃダメ?
えっ、そうなんですか。細かく設定出来るとは知りませんでした。
後ほど試して見ますね。標準添付ファイルで出来るなら最高です。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスに従って標準機能を試しておりますが、もう一つ自信が持てません。
タスクをスケジュールし各種設定を済ませて、PC起動時から9時間の継続指定をし、ファイル同期ソフトをそのソフトが持つ「一定間隔で際限なく繰り返し実行」をコマンドしているのですが、そもそもウィンドウズのタスクが実行されているのかどうか(同期ソフトが起動しているのかどうか)がタスクバーをはじめ、どこからも判別出来ないので困っています。