10秒目をつむったら…

私は吃音者です。今、大学生で、バイトを探しています。マクドナルドに行こうと思います。この前電話をしたのですが、かなりどもってしまいました。やはり落ち込みますが、お金を稼ぎたいし、吃音を理由に逃げてはいられないと思い、頑張ろうと思っているのですが、人間関係とかマックでも大丈夫でしょうか?自分ノロノロしてて不器用ですけど・・・ちなみに前のバイトはホームセンタでやってましたが、「トイレ」に行きたくても「ト」がなかなか発音できず、積極的に周りの人に話しかけられませんでした。皆良い人とは分かっていたのですが・・・

A 回答 (5件)

マクドナルドだからどう、、と言うものではないと思います。

私の会社にも吃音の人がいますが、私も他の人も全く普通に付き合っています。しかし当人はやはり気にするようですね。私見ですが、吃音であることはどうでもよくその人の人格の方が重要だと思います。 前向きな気持ちをお持ちのようですのであとは、思い切って飛び込んでみてはどうでしょう。学生であることと、アルバイトであることのメリットを生かしてホームセンターでは実現できなかったことを今度はやってみてはどうでしょう? ダメだったときはまた違うバイト先で。 余談ですが三島由紀夫の「金閣寺」を読まれたことはありますか? もしなかったら読まれてみてください。何かの足しになるかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

金閣寺読んだことありますよ^^主人公が吃音者なんですよね。最後に寺を燃やしてしまうという。ありがとうございます。頑張ってみます。

吃音だと相手が聞きにくいだろうと思いますよね。

だけど相手だってあなたが何を話そうとしているかは聞こうと思っていはずです。
あなたはその気持ちにこたえるためにゆっくりと丁寧に話すことを
心掛けてみましょう。
話している時に気をつけることは、もし吃音が出たとしても
相手の頭の中で考えているだろうと思うことをあなたが
代わりに考えないことです。
あなたは話す内容に集中して余計なことは考えない。
余計なことを考えれば上手く話せないのは当り前のことなのです。
間違えることを自分に許して普通にすることは頑張らないことです。
早口言葉をする時は頑張っても良いと思いますよ。
    • 0

ずいぶん昔ですが、学生時代マクドナルドで3年半バイトしてました。

マクドナルドのクルー(アルバイトのこと)は色んな人がいてて、
仲間にも軽度の知能障害を持った人がいてましたがマネージャーが
フォローして立派に仕事されてました。会話は不器用でしたが周りの
みんなとうまくコミュニケーションとって仲良く仕事してました。

私は吃音について詳しくはないのですが、まずは落ち着いて自分の思う
よりもゆっくりと言葉を話すようにして相手に伝えるようにされては
どうですか?おそらく採用されてもカウンターでの仕事でなく中の調理
の担当になるでしょうから仲間と意思疎通をすることだけを目標に頑張
ってみましょう。「頑張ろう」と思ってやっている人には忙しくても
みんな協力してくれるでしょうから。

面接はもうされたのですか?もしまだなら自分が吃音で悩んでいること
逃げずに頑張って仕事したいことをちゃんと面接者に伝えましょう!
案外、いい結果が待っているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。これから頑張ろうと思います。

昔、積極的な性格で、でもそのような病気?の友人がいました。

で、いくらどもっても、話しかけれれれば、普通に会話は成立してたように思います。周囲は思ったほど気にしてないのではないでしょうか?

あまり気になるなら、心療内科などに相談してはいかがでしょう。
    • 0

megagituneさんへ

吃音者にも拘らず、マクドナルドでバイトしたいというあなたの積極性は素晴らしいですね。
>吃音を理由に逃げてはいられないと思い、頑張ろうと思っている
この気持ちとても重要だと思います。この気持ちさえあればきっと吃音は克服できますよ。

>人間関係とかマックでも大丈夫でしょうか?
どなたかも回答されていますが面接時に「自分が吃音で悩んでいること
逃げずに頑張って仕事したいことをちゃんと伝える」ですね。
苦手な言葉とかも事前に伝えておいた方が良いと思います。
自分の弱点をすべてさらけ出すつもりで面接を受けてみてください。
その結果、採用されたら人間関係は大丈夫です、心配いりません。
何故なら、面接者はあなたの弱点を知りつつ採用したのですから。

自分の成功体験や長所を自慢する人は嫌われます。
自分の失敗談や弱点を正直に話してくれる人は信用され愛されます。

>「トイレ」に行きたくても「ト」がなかなか発音できず
私も物心ついてから吃音者でした。幸いにも中学2年頃に克服できましたが、あなたの辛さ良く分りますよ。
私は「あ」「い」が言えなくて苦労しました。

質問の内容からは、あなたが吃音を克服したいのか否か分りませんが吃音は不治の病ではありません。
私の克服法は、「吃音は絶対に克服できる」という確信を持つことからはじまりました。
世の中には吃音を克服した人がたくさんいます。またいろんな克服法があります。あなたにとって最適な克服法に出会うといいですね。
あなたの精進をお祈りします。
    • 0