アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

私は名刺を持っていなくて、机をはさんで私と上司複数といったかたちだったのですが、複数(2~3人)の上司の方から名刺をいただく場合、1人目の上司の方からいただいた名刺はどのようにすればよろしいのでしょうか?
初めて目上の方から名刺をいただき、2人目の方からいただく場合、両手でいただくのでどうしたらよいのかわかりませんでした。
この場合、スーツのポケットに入れても大丈夫なのでしょうか?
失礼にあたりますか?
それとも、目の前にある机に置いたり、すぐに手持ちのかばんに入れたほうがよろしいのでしょうか?
私は、頭が真っ白になってしまい、1枚目はスーツのポケット、2枚目は手で持ったまま座り膝の上に置いてしまったという最悪なことをしてしまいました。
この考えも間違っているような気がするのですが、近くに自分のかばんがあったので1人目の方からもらって財布か手帳にいれ、それから2人目の方からもらったほうがよかったのではと思いました。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

服に入れるのは感心しません。

名刺入れに納めます。机の上でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

新入社員か会社訪問の方でしょうか。

席に戻るのが遠くて名刺を連続して受け取る場合、受け取った名刺を左手の名刺入れの上に重ねて、次の名刺を両手で受け取っても失礼にはなりません。
複数の相手と初めて名刺交換した場合は、ミーティング終了まで受け取った名刺を机の上の席順で並べるのは普通です。その中で最上位の人の名刺を名刺入れの上にのせてもいいでしょう。
自分の名刺やもらった名刺を、ポケット・鞄・手帳に裸で入れる、手でいじり回す、のはダメです。名刺入れはちゃんとしたものを買いましょう。財布や定期券入れから名刺を出すような人は、一発でマイナスイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。