アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬の予防接種について、毎年、狂犬病とジステンパーの予防接種をしています。これらは毎年必ず接種しないといけないのでしょうか?ラブとチワワを飼っていて、両方室内で飼っていますが、チワワについてはほとんど屋外にだしていません。それでも念のために予防注射は必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

狂犬病のワクチンは義務付けられているので接種してください。

混合ワクチンは、お外に連れて行くワンちゃんがいるのでしたら、接種しておく事に損(?)はないと思います。(空気感染でかかっるったりするので)テンパーとパルボあたりは・・・。山奥に住んでいる訳ではないなら、わざわざ強いワクチン接種する必要ないですよと動物病院で言われた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジステンパーの予防接種は何種混合ワクチンというのに含まれているのですよね。今後、ラブもチワワも外に散歩に出掛けることがあるので、混合ワクチンも接種しておいたほうがよさそうですね。

狂犬病の予防接種は、受けなければいけません。

万が一、人や他の犬を噛んだりした時、責任を問われてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

狂犬病予防接種は法律で定められている物ですので、獣医師がその犬の健康上、特別な理由があって予防接種は打つことが出来ないという証明書を出さない限りは接種する義務があります。

ジステンパー等の混合ワクチンは任意ですので、飼い主の任意です。
室内でも多くの飼い主さんは打ちますけど。
    • 0
この回答へのお礼

室内犬でも接種しておいたほうがよいのですね。