我が家のうさぎ(3歳)はペレット・りんご・人参に加えて葉物野菜も大好物。
中でも、夏には「葛の葉」、この季節には「大根の葉」がお気に入りです。
しかし、ここ数日「葉付大根」が店頭に見当たらず困っています。
今日スーパーで「立派な葉のついたかぶ」を見つけたので、大根の代用にしようと購入したのですが…
うさぎには「食べさせてはならない野菜(にら・ほうれん草・たまねぎ等々)」が数々あり、
「かぶの葉は大丈夫なのかな?」と心配になってきました。
手元の飼育書では「かぶの葉」については言及されていません。
そこで質問です。「うさぎにかぶの葉を食べさせても大丈夫でしょうか?」
また、他にも「うさぎに与えてはならない野菜」等の情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うさぎに、かぶの葉はだいじょうぶのようですよ。


いけないのは、ねぎ・玉ねぎ・にら・にんにくなどだそうです。
uran3さんちのうさちゃんは、何て名前なんでしょうね?

参考URL:http://www.demeken.co.jp/~usagi/howto.html#food
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたHP覗いてきました。
これで安心して「かぶの葉」を食事に加えることができます。
「uran(うちの子です)」共々御礼申し上げます。

お礼日時:2001/01/20 07:42

「野菜」ではなく「野草」のことですが…


食べられる野草→たんぽぽ、レンゲ、なずな、クズ、ハコベ、オオバコ、
           シロツメクサ など
 有毒な野草 →キツネノカミソリ、タケニグサ、ヒヨドリジョウゴ、クサノオ
           ウ、イヌホウズキ、セイタカアワダチソウ、ワラビ など
有毒な園芸植物→ニチニチソウ、アサガオ、アセビ、スイセン など

あまり役に立たないかもしれませんが、一応知っておいて損はないと思うので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございます。
春になったら「クズ」以外の野草もさがしてみようと思います。
もちろん有毒なものに気をつけながら…

お礼日時:2001/01/21 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qうさぎは大根食べても大丈夫?

うさぎを飼っています。
大根の葉っぱが好きなので、時々あげていましたら、一緒についてる
大根の身の方までガジガジ食べ始めました。結構好きみたいです。
でも、大根って生だと辛いし、刺激のある野菜はうさぎには良くないので、
あげていいものがどうか・・・。
みなさんのうさちゃんは、大根食べても大丈夫ですか?
好きなうさちゃんもいますか??

Aベストアンサー

私もウサギを買っていた事がありますが、大根の身は
あまり良くないというのを聞いた事があるような。。。
ハッキリと覚えていなくてごめんなさい。(-_-;)

下記URLでは特にダメとは書いてありませんが、良いとも
書いていないので、止めておいた方が良いんじゃないかと思い
回答いたしました。あまり参考にならなくてごめんなさい。

余談ですが、うさぎってしぐさから何からめちゃめちゃ
可愛いですよね~♪

参考URL:http://www2.infobears.ne.jp/athome/legend/s-book3.htm

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qうさぎのためのカルシウムが低めのお野菜は?

こんにちは。うさぎ4歳を飼ってるんですが、先日膀胱にカルシウムの結晶?が溜まり過ぎてしまい、麻酔をして膀胱洗浄をしていただきました。これを機会にうさぎの食生活を見直して、カルシウムの少ない野菜を中心にあげたいなと思ってます。(他にもちろんペレットと牧草(チモシー)をあげてます)

ネットでなんとなく調べたつもりなのですが、今のところはセロリ、三つ葉、サラダ菜、サニーレタス、他にりんごとニンジンを中心にしてます。何より野菜大好きで一日で一番楽しみにしてるようです。

他にお勧めの低カルシウム野菜はありますでしょうか。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ペレットはカルシウムの少ないものですね。
ということはとても結石の出来やすい子なんですかね?

食餌の半分を野菜、半分をペレットにして、水分をたくさんとってもらうとか、工夫が必要かもしれませんね。
野菜のカルシウムは結構多いものもありますけど、それ以上に水分が
取れますので。ただ、あまり体質に合わなくて、下痢しちゃう子も
いるかも…
(野菜の量はとても大量になりますよ!毎日ボウル山盛りくらい必要です)

ところでマグネシウム結石ではないんですよね?

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qうさぎ(ミニうさぎ)

GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。
はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと?
かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを
比べてなので、すごく曖昧です)

質問ですが、トイレについてです。
うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。
おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間)
は部屋に出すといろんなところでするようになりました。
しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするので
困っています(たった今カーテンにされて、洗濯しています)

♂なのでスプレーというものか?と考えましたが、飛ばすわけでは
なく普通にトイレでするようにします。
急になので、わからないのですがなにか原因はあるのでしょうか?

あちこち噛んでしまいボロボロにするのでうさぎは噛むのが本能と
諦めカバーをして防ぎ、ウンチは無意識なんだろうと思って拾って
いますが、おしっこまでとは・・・ほとほと困ってしまいます。

対処法があれば教えてください。

GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。
はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと?
かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを
比べてなので、すごく曖昧です)

質問ですが、トイレについてです。
うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。
おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間)
は部屋に出すといろんなところでするようになりました。
しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^

おそらくスプレー行為だと思います。
生後6ヶ月のうさぎがいますが
3~4ヶ月あたりからスプレーをしだしました。
初めはスプレーだとわからず
じゅうたんに線のようになったオシッコのあと見て
オシッコしながら歩いたのかな?と思いましたが
それから私の足に飛ばすようになり、スプレーだとわかりました。
5ヶ月あたりがピークで、こんなところまで・・・(+_+)
と思うぐらいに飛ばします。
個体差がありますので参考までに。
対処法ですが、6ヶ月ぐらいから去勢手術ができますので
去勢すれば収まるようですし、(収まらない場合もあるようです)
繁殖の予定がなければ、膀胱炎などの病気予防にもなるそうです。
麻酔をかけますので、獣医師とよく相談して決められた方が
良いと思います。
こちらで質問すると獣医師が答えてくれますよ。http://www.pethospital.jp/question

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qハムスタの"長生きの秘訣"&" ペレットについて"

キンクマハムスター(ゴールデンハムスター)を飼い始めたのですが、
長生きさせる方法を知っている方はぜひ教えてください。

他に普通の栄養食よりペレットという食べ物の方が良いと聞いたのですが、オススメのペレットを教えてください。 
 あと今、ヒカリ(メーカ)のムスターという総合栄養食を与えているのですが、これはペレットですか?この餌だけでイイのでしょうか?

Aベストアンサー

私がハムスターを飼育していたのは7,8年程前なので
自信がありませんが…

ペットフードのペレットは、複数の原材料やビタミン類等を使用して
円形や円筒形などの固形物に加工した物です。
ひかりムスターもペレットですね。

メーカーにより成分は異なりますが
対象となる生物の為に栄養分を調節してあるので
粗悪な物でもなければ、基本的にこれだけ与えても特に大きな問題なく
飼育出来るはずです。ただし乾物なので水分は必要ですね。

私は使用したことがありませんが、ペレットの中では
実験動物用の物が特に良いと聞きます。

実験動物用の物は、○○キロ単位での大袋売りが基本であり
個人では入手しづらい様ですが、ペットショップで
小袋に分けて売られている所もあります。
(私の近所のペットショップでも扱っていました。)

長生き…と言うほどでは無いですが、寒い日本の冬を乗り越えるには
保温用ヒーターが必要ですね。ハムスターは低温になると仮死状態となり
殆どの場合、そのまま目覚めずに死んでしまいます。
ヒーターは専用の物が市販されています。

以下のサイトで詳しく解説されています。

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html

私がハムスターを飼育していたのは7,8年程前なので
自信がありませんが…

ペットフードのペレットは、複数の原材料やビタミン類等を使用して
円形や円筒形などの固形物に加工した物です。
ひかりムスターもペレットですね。

メーカーにより成分は異なりますが
対象となる生物の為に栄養分を調節してあるので
粗悪な物でもなければ、基本的にこれだけ与えても特に大きな問題なく
飼育出来るはずです。ただし乾物なので水分は必要ですね。

私は使用したことがありませんが、ペレットの中では
実験...続きを読む

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Q水中で水上葉になってしまった水草を水中葉に戻すには?

真っ赤になるバンナタル・レッド・ピンネイトという南米産の難しい水草育成に挑戦したところ、最初は見事に成長したのですが、下記のURLで変遷を見ていただくと解るように、水中(水深15cm)で水上葉化して節間がだらしなく伸び、花芽も出ました。あの美しい水中葉の姿に戻すにはどうしたよいか、ご存知の方はぜひ教えてください。
 水槽:コトブキ工芸アリーナ(半円柱形60cm幅) ※蓋と上部フィルターを除去
 濾過:外部式フィルター+底面フィルター(微量底面吹き上げタイプ)
 照明:メタルハライドランプ(70W)で9時間
 CO2:ミニボンベ+レギュレター+電磁弁+CO2ミキサー(ピートモス投入)
 底床:下層メリットサンド(セラミック系)、上層サンディーゴールド(含黒雲母)
 換水:週一回、1/3
 PH:6.0
 全硬度:2~3
 肥料:底床にマルチボトム・LONG、ブライティK(1cc/日)
 その他:木酢液(3cc/日)、ECA(5滴/日)
 生体:カーディナルテトラ15匹、チェリーバルブ4匹、ペンシル5匹、オトシンクルス2匹

Aベストアンサー

>tubasaさんのものと比較しかなりひねくれてしまっているので、水質改善を試みます。

ページは拝見しました。
これは厳しい状態ですねー。
やはり水質改善しかないのですがどれが最適化というのは手探りです。
少しずつ変えてやって経過を観察してデータを取ってだんだんに改善するのがいいと思います。

頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報