プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎを飼っているのですが環境が悪く手放すことを考えています

こんにちは。

うさぎを頂き、飼い始めたのですが、うちの中学生の弟に発達障害があり、ダメだと言ってもケージの横で手を叩きながら足を床に打ち鳴らしたり、大声で叫んだり、耳を掴んだりうさぎやケージを叩いたりします。
自室で飼うことも考えていたのですが、今の季節日中は部屋は37度ほどになり、常にエアコンを付けることは難しいです。

うさぎはとてもかわいい反面、こんな環境で暮らしてもらうのは申し訳なく、頂いた友達に返すことを考えています。

弟は発達障害というか診断を受けたわけじゃないのですが、ダメと言えば言うほどする、だからといっていいよ、と言って治るわけじゃないのです。
もう15歳なのに。

うさぎさんは繊細な動物なんだと、パニックを起こして自分で死ぬこともするといくら教えてもわからないようです。
それこそ、うさぎさんが身をもって死なないとわからないようです。
多分死んでも、俺のせいじゃないと言うに違いありませんが。

どうしたらいいでしょうか、うさぎさんに申し訳なくてつらいです。

A 回答 (2件)

うさぎさんにとったら地獄の様な環境じゃないですか?『どうしたらいい』ってうさぎさんが不憫です。

発達障害がある(かも知れない)⇒弟さんは可愛がれないなら、一日も早く安全な場所へうさぎを移してあげて。
    • 0

友達に返してあげてください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりうさぎさんのことを考え、友達に返すことにしました