アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4歳になる娘と7ヶ月の息子の母です。
最近娘の耳が聞こえていないことが多く、耳掻きで掃除しようとしたら「コツコツ」という音がしたので慌てて耳鼻科に行きました。
案の定耳垢が固まっていて鼓膜まで見えない状態になっていると言われました。耳垢を柔らかくする為、病院に来る2日前にさすようにと「ロメフロン耳科用液」を処方されました。火曜日に行くので今日から入れてみましたがなんか胸騒ぎがして色々調べてみたところ、このお薬は中耳炎のお薬でどこにも耳垢のことなどかいていなくてこのまま使っても問題がないのか、どなたか教えてください。息子にも同じ薬が処方されています。

A 回答 (2件)

あの~大変失礼ですが、素人判断はやめたほうが良いですよ。

だって、4歳まで耳のお掃除を怠っていたわけでしょう?
耳垢がもう本当にカチカチになっていると思われます。
はがす時に痛いでしょうね。
じゃあ、なにで耳垢をやわらかくするのかというと薬しかないですよね?
しかも炎症を起こしている恐れもありますし、はがす時には炎症を起こすと考えるのが普通です。
耳鼻科医は外耳炎を起こしている状態と考えていらっしゃるのでしょう。

「耳垢がカチカチになっているからそれをやわらかくする専門の薬」なんてものはありませんよ。
その耳鼻科医師の判断でどんな薬が出されるかはわかりません。
ですから
>どこにも耳垢のことなどかいていなくて
→書いていなくて当たり前です。
そういうことにならないのが普通ですから。

どうしても使われている薬が気に入らないのなら、別の耳鼻科に行って
「調べたらこの薬は中耳炎の薬って書いてありました。納得いきませんので違う薬を出して下さい」と言って下さい。
他の薬が処方されると思います。

また、薬の質問は専門家ではないので、薬事法などでひっかかる場合がありますので、回答はつきにくいかと思われます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1329709 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのまま耳垢を取ってもらいに行ってきました。
泣かなかったけどとっても痛かったそうです。
今度からは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

抗菌剤ですが,単回投与ですし,耳には安全ということで,耳垢を軟らかくするために処方されたのですから,異常が無い限り大丈夫でしょう.

万一,異常が出たら,病院へ連絡します.
 過敏症状..発赤、かゆみ、かぶれ 耳痛 など

耳は素人が掃除しないで,耳鼻科に行くのが本来のやり方です.自分で綿棒で掃除する時は,1.5cm以上入れないよう気をつけましょう.
綿棒にベビーオイルなど浸すといいです.
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりすみません。