アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳4ヶ月、84センチ12キロの女の子がおります。
我が家に車は無いのですが、1年に2回ほど私の妹の車に乗せてもらう事があり、
その時は都度チャイルドシートをレンタルしておりました。
しかし、今年ちょっと事情ができて車に乗せてもらう頻度が少々
高くなりそうなのでチャイルドシートを購入しようかと考えております。
普通の椅子型(?)のやつは嵩張って置き場所に困るので
コンパクトなミクニのファンキッズを検討しているのですが、
見る限り前をがっちり押さえる形になるみたいので、
30分以上車に乗るならともかく、ちょっとした距離を
ちょこちょこ乗り降りする際、いちいち面倒じゃないのかな?と
疑問に思っております。

例えば家から5分のお店に行って降りてそこからまた5分のレストランに行って降りて
また5分くらいの別の場所に…という使い方をする場合、ファンキッズは使いづらいでしょうか?
もし使いづらいようであれば普通のシートも検討しようと思ってますので
教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

ちょっと質問とはずれてしまうかもしれませんが、参考までに。


ファンキッズは、友人が使っていましたが、長時間乗っていると子供も
嫌がってきたそうです・・・
うちも2歳3ヶ月の子供がいるんですが、田舎の為自家用車は2台です。
そのため、チャイルドシートは1台市から借りました。
区,市町村によって違うようですが,お住まいの役所に聞いてみても宜しいかとも^^
2歳なら、もう少し我慢して、ジュニアシート(三歳から使える新品で¥2000くらい)も視野に入れてみては?
うちも3歳になったらジュニアシートに切り替え予定です。
ジュニアシートだとあまり圧迫感なく過ごせるようですよ。
あまり長時間乗るのでなければ使えるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前自治体に問い合わせたことがありますが、
そのまま返さない人が多いため貸し出しは廃止になったそうです。
ジュニアシートにつきましては今年すぐに必要(対象年齢外)
&子供が少し小さめなので候補から外しておりました。
折角助言いただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2007/05/21 17:47

ファンキッズ歴4年です。


娘が3歳の時から使い始めて、もうすぐ7歳になる今も使っています。
毎日つけているので、付け外しも慣れたものですが、時々の使用でも、そんなに面倒だとは思いません。

結構しっかりと拘束されるので、いやがる子はいやがるかもしれませんが、ふつうのチャイルドシートのかさばるかんじにくらべると、汚しかたも少なく、車内も広く快適です。

レンタカーでジュニアシート(インパクトシールド付き)を借りてのせたことがあるのですが、上半身がぐらぐらで、不安定でした。

以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
付け外し自体は面倒ではなさそうですね。

>結構しっかりと拘束されるので、
>いやがる子はいやがるかもしれませんが
このあたりが未知数なのですが、以前シールドの付いた
チャイルドシートを借りた時は特に嫌がらずに乗っていました。
ただ、ファンキッズだとうちの子の場合
足を伸ばしたままの格好になるような気がするので
それだともしかすると嫌がるかもしれません。

お礼日時:2007/05/22 10:12

ファンキッズは、とても軽く、使いやすいと思います。


また、乗り降り時の手間は、どのシートでも、
ベルトの取り外しがあるので、特別に面倒な作業ではありません。

我が家では、上の子がファンキッズ、下の子がチャイルドシートを
着用しており、使いがってから、下の子を、ファンキッズに乗せる
ことがありました。そうすると2歳の頃などは、5分もすると、
とても嫌がっていました。(チャイルドシートでは、いつまでも
おとなしく乗っています。)
そして、3歳頃でしょうか。
嫌がらずに乗るようになりました。
また、チャイルドシートは、やや寝た姿勢で乗るので、
眠ってしまっても、さほど問題はありませんが、
ファンキッズは、座った姿勢ですので、
首がガクンとおれて、きつそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
手間自体はそんなに心配しなくてもよさそうですね。

うーん、やはり皆さんの回答を見る限り
うちの子にはまだ少し早いかも…と思いました。
もうちょっと年齢が上がって身体も大きくなれば
とても手頃で使いやすいものなのかもしれませんね。

>ファンキッズは、座った姿勢ですので、
>首がガクンとおれて、きつそうです。
これもちょっと心配しておりました。

やはり嵩張って、しまう場所に困るというデメリットはありますが
普通のシートの方がいいかな…。検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!