電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、新車購入となり、新規で保険加入します。
ディーラーから保険(東京海上)を勧められているのですが、ディーラーは営業時間内しか動いてくれないという話と聞きます。でも、保険を契約しておけば、つながりが切れず、いざメンテナンスの時など親切なのかなぁーと思ったりします。
代理店のほうがいいのでしょうか。知り合いはいないので、タウンページで探そうと思ってます。
外資系は考えていませんが、国内損保でオススメはありますか?

A 回答 (3件)

まず、業界内での対物事故の支払い平均日数は、東京海上の場合約7日

(だったと思う)と言うのは、業界でもダントツの早さです。業界平均は
11日くらい。
 東京海上以外を選択するなら、損保ジャパン、三井住友、あいおい、あたり
でしたら、良いのではないでしょうか。

プロ(専業)代理店と兼業代理店(ここではディーラー)についてですが、
自動車保険だけのことを考えるなら、どっちでもいいかもしれませんね。プロ
代理店でも、事故の時は損害サービスに対応を任せるところも多いですし。

ディーラーのメリットは・・・
 ・修理の時、買った店なので便利で融通が利く(かも)
 ・保険金請求と修理の窓口が1本で便利
 プロ代理店のメリットは・・・
 ・自動車保険以外の保険を合わせて相談すれば、トータルでプランニング
  できる。
 ・自分の過失割合が小さく、保険を使うほどではないとき、相談に乗れる。
 ・車を買い変えるとき、他のディーラーで買っても引き続き付き合える。
 ・やめない可能性が高い(ディーラーの営業は転職する可能性が)

ディーラーのデメリットは・・・
 ・ディーラーの休みと担当者の休みの時、窓口として連絡がとれない。
 プロ代理店のデメリットは・・・
 ・その車自体に対する知識は貧しい(保険とは関係ないですが)

代理店の立場としては、どこに修理に出されようと困ることはないので、
修理に出す工場や過失割合によらず細かく対応できるという点で、プロ
代理店をおすすめします。
 事故っても、お金さえ出れば他の対応は自分でやる自信がある、という
なら、外資系やディーラーで入っても同じでしょう。

代理店の探し方ですが、電話帳で「損害保険会社」を探し、近くの
営業店に電話します(たとえば、安田火災・○○支社)。
 そして、近くのプロ代理店を紹介して欲しいと言えば、教えてくれます。
その時、例えば総合的にコンサルティング出来る代理店、とか、自動車事故
に特に強い代理店とか、最近ではパソコンやインターネットに強い代理店
など、メールで夜中でもやりとりできて便利かもしれませんね。
 あと、社長・店主が若い方がいいと思います。高齢化が進んでいる業界
ですので、結構おじいちゃんも専業代理店をやってますが、40歳位以下の人
の方が、勉強もしてますし。
 希望があったら伝えると良いと思います。

偶然、komattasanが私の近所で、電話がかかってくることを楽しみに
待ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、どうもありがとうございました。
昨日納車になり、保険もディーラーさんにお願いいたしました。
1年だけでもよろしく、と頭を下げられたのもあり、
「何かあったら夜中でも携帯に電話しますからねぇー。」と
お願いしました、笑。

代理店なら、損保ジャパンと思い、タウンページで代理店を探して
実際に伺いパンフレットをもらってきたのですが、、、
結構お年を召された方で何かあった時に駆けつけてもらうのが
気の毒だなぁーと勝手な判断をしてしまいました(ごめんなさい)

営業店を探したんですが、金曜の夕方と土曜ともに営業時間外だった
ようです。

保険はお守り代わりなので、使わなくて済むように安全運転を
心がけなければ・・・。

事故を起こした時に代理店の人が動くことは余りありませんよ。

基本的に損保会社の人が事故対応をすることになりますから。
ですからディーラーでも代理店でも同じだと思いますよ。
※ちなみにディーラーだって立派な保険代理店です。

事故の対応が良いか悪いかは、はっきり言って事故処理担当者の人間性だと思います。
私は評判の悪いJA共済でしたが、事故対応は非常にスムーズで問題なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故処理担当者と言うのは、保険会社の人の事ですよね。

ディーラーの方ともう少し話をしてみようかと思います。
おそらく今週末納車になると思うんですが、どこの保険に
入るにしても、納車前に契約しなければならないでしょうか。

間違いなく代理店がいいでしょう。

東京海上はきちんとしてますが、事故相手に冷たい傾向があるようです。
自分としてはジャパン損保がおすすめです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャパン損保とは、安田火災海上と日産火災海上が合併した会社なんですね。
近所に代理店があるか調べてみます。やっぱり近場の代理店を選んだ方がいいのでしょうか。
なにしろ初めての損保で、無知ですみません。