こんにちは、御回覧ありがとうございます。

「日本コカ・コーラ株式会社」さんのお茶製品に「爽健美茶」と言う物がありますよね。
先程あの商品のテレビコマーシャルを見たのですが、台詞を聞いていて何か、ものすごい違和感があったんです。
それで、よくよく考えてみたら、「はと麦・玄米・“月見草”~」が「鳩麦・玄米・“プーアル”~」に変わっていました。
これはなぜでしょうか?知っている方が居られたら、是非御回答ください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自動販売機からは月見草の文字が書いてあるのが出てきました

    • good
    • 0

http://plaza.rakuten.co.jp/kitahamu/diary/200703 …
> 覚悟を決めてコカコーラ社のお客様相談室に電話して尋ねてみました。

> 迷惑なヤツだな、俺

> 爽健美茶は去年リニューアルを行った際、
> 発芽玄米やキヌアといった力強い素材を使うようになった
> それに伴い、おとなしいイメージのある月見草の使用を中止した
> また、味の部分のかねあいもある

> こんな感じの内容の回答でした。

とのことです。キヌアって力強い?
http://images.google.co.jp/images?svnum=100&um=1 … (違
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

わざわざ見ず知らずの他人の私のために、電話までかけてくださったようで、本当にありがとうございます。

力強い素材を入れて、おとなしい月見草を除いた、のですか。
しかし、私にはあまり味が変わった感じはしませんでしたよ?
どうせならもうちょっと味を変えてください。>「コカ・コーラ社」さん

「キ"アヌ"」さんはとても力強そうですねww。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 22:43

こんにちは。


友人に関係者がいるので聞いてみました。

爽健美茶は95年に発売を開始したようで、その当時は烏龍茶が主流だったようで、烏龍茶に近い味のブレンド茶として開発したようです。

しかし近年烏龍茶が低迷し、主流は緑茶となったようで、06年にしっかりした味から飲みやすい味に変更したそうです。

そのリニューアル時に「なんばんきび」「月見草」「びわの葉」を除いて、「発芽玄米」「大麦若葉」「明日葉」「キヌア」を追加したそうです。目的は「香ばしく飲みやすい」にする為のようです。

その時にペットボトルも異型ペットに変更したようです。

こんなんで回答になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなりすみませんでした。

「香ばしく飲みやすい味」にする為・・・・・
そんな簡単な理由だったんですか!
深読みしすぎでした。
もっと、何かすごい理由があるのかと思っていました。

>「こんなんで回答になったでしょうか?」
もちろんです!御回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/31 22:35

月見草が今は入ってないからだと思われます



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%BD%E5%81%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!

すみませんでした、一番肝心なところを質問文に書き忘れてしまいました。
私が一番聞きたい事は「なぜCMの台詞が変わったか」ではなく「なぜ「月見草」が使われなくなったか」なんです・・・。
#1さん、本当に申し訳ありませんでした・・・・・。
(また、有益なURLの御紹介ありがとうございます。)

お礼日時:2007/05/22 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米はダイエットになりますか?

今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。
その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。
玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。

久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。

あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。

玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか?
根拠があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカロリー吸収が阻害される可能性がある点だけ、玄米の方がやや有利かも。GIの観点からすると血糖値が上昇しにくいのだろうけれど、これ自体は別に摂取カロリーには関係がなく、糖尿病患者でもない限り有利な点はないと評価。

玄米を食べることが、例の食事の際には最初に食物繊維の豊富な野菜から食べる、という方法と比べて際立った有利な点があるとは思えません。レタスやキャベツの方が玄米よりもカロリーが低く、それでいながら腹が膨れるので、野菜をたくさん食べて白米をちょっとだけ食べればそちらの方が低カロリーで済ませられる、という考え方もできますね。日本食は、いくつもの品目を組み合わせて多くの栄養素を摂る食べ方をすることに利点があり、だからこそ少ないカロリーで満足しやすい、と言えるので、ボク個人は玄米食べるより、野菜+白米の方がいいかなと。

だから結局のところ、玄米が好きだとか食べ慣れているという人ならばいいけれど、そうでもない人が玄米食の利点を期待してわざわざ採り入れるほどでもないのかなと。

ただ美味しくない玄米での食事に満足する習慣が身についているということは、食に対する執着をコントロールできていることを意味するので、そういう意味での食事改善・生活改善にはなると思います。きっとあなたの知人の方もそういう点を習得されたのかもしれませんね。

玄米のことを完全食(おそらく人間が必要としている栄養素のすべてを備えているという意味)と評価する人もいますが、完全食なんてドッグフードみたいなものかな。犬にとってはドッグフードは、あれだけで一生生きていけるようになっているんですよね。まさに究極の完全食。でも犬ですらたまには嗜好品のおやつ欲しがりますけどね。人間が完全食に満足するとはとても思えません。

ということで、何だかどっち付かずの回答になりました。ま、いい点もあれば悪い点もある、ということじゃないでしょうか。

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカ...続きを読む

Q玄米ダイエット

ご飯(炭水化物系)が大好きなので、玄米??とかにかえて食べてみたいと思っています。。


でも、結局のところ、玄米はなんでやせるといえるのでしょうか?
ネットでみててもカロリー比とかがなくてわかりません。
また味などもまずいのでしょうか??
玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。
運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

高いので躊躇してしまっているのですが、カロリーを比較してどうなのでしょうか??

教えてください(__)

Aベストアンサー

あと~~~全粒粉のパンやライ麦パンもGI値が低く、以外にも乳製品も低いので、

全粒粉の(100%はきつい方もいるので、50%くらいなら十分おいしい!)パンに、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにするのもお腹にたまっていいですよ!!

甘いものが食べたくなったらココアや、ブラックチョコレート!

果物もいいですし、これからの季節サツマイモもGI値が低くていいと思います。

こう思うとけっこういろんなものが太らずにたべれると思いませんか???そうこうしてるうちにちょっとづつ痩せやすい体質になると思いますよ!

追伸ですが。。。
玄米の味については私は「まずい」と感じたことはないですが、私のまわりでは「苦手」という人が多いです(笑)ただ、チャーハンにしたり、カレーにするとめちゃめちゃおいしいです。チャーハンとカレーについては私のまわりの玄米嫌いの人も「おいしい!!!」と絶賛でした。

Qダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。
ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。

ちなみに私は玄米3割が好きです。

Q発芽玄米について

昨日から低インシュリンダイエットを始めました。主食を玄米にしようと思って早速購入したのですが、食べ終わってから、買ったのが玄米ではなく、発芽玄米だということに気づきました。発芽玄米って玄米とは違うのですか?また、低インシュリンダイエットには効果がないでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50k切ってました。)朝はまず、代謝をよくするのにレモン水を飲んでます。
お風呂には、バスソルトを入れてるのですが、ものすごく発汗作用が良く、1日の毒素が噴出すると思うほどの発汗です。これだけでも私は400gくらい落ちます。私は専業主婦なので、自分の都合よく食事も出来ますが、お仕事してる方は
そう言うわけには行きませんよね。
でも、コンビニの市販の物とかレストランのメニューでも十分出来ると思いますよ。なるべくインシュリンの分泌を抑える物を最初に食べるとか、サラダのドレッシングに、酢を持ち歩いてかけるとか、(モデルをしてる私の友人がそうしてます。)コーヒーがお好きなら牛乳を加えたカフェオーレにするとか色々手はありますよ。砂糖もフルクトースに替えます。
発芽玄米ですが、私の調べたところによると玄米よりもGI値が低く、まさにダイエットには好都合の主食品です。
今、低インシュリンダイエットに関する書物がたくさん出回ってると思いますので参考にするといいと思います。
私は、完璧なダイエットではなかったんですが、それでも理想体重になりましたので必ず落ちると思いますよ。頑張って下さいね!

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50...続きを読む

Q発芽玄米と玄米の違いは???

健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか?
発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。

Q発芽玄米?

今ダイエット中でもあるし、健康のために玄米を食べようと思っているのですが、
発芽玄米とただの玄米では何か違うのですか?
発芽玄米の方が何か良かったりするのですか?
かなりの便秘持ちなので、これで治ればと思っているのですが・・・。
発芽玄米と普通の玄米の違いを教えてください!

Aベストアンサー

発芽玄米は、玄米を水につけて発芽させたものです。
自分で作ることもできますが、温度調節などが難しいので市販のものをお勧めします。
ただ、水分を多く含んでいるため、カビが生えやすくなっています。
玄米には栄養がたっぷりありますが、鉄分を阻害する成分も含まれます。発芽玄米にはそれがありません。なのでとっても栄養価の高い食品なのです。値段も高いですが‥。
ギャバという成分が「ボケ」を予防するともいわれています。ダイエット効果もあるようですが、先ほども書いたように玄米は栄養価が非常に高い食品なので、足りない栄養を野菜で補う程度にしないと栄養過多になってしまいがちです。ダイエットを目的に玄米を食べられるなら「玄米菜食」が基本です。

Q発芽玄米食べても痩せないんです。

「発芽玄米ダイエット」という言葉を最近耳にしますよね。体験談を読むと、白米を発芽玄米に変えるだけで痩せた!というようなことが書かれています。
私もだいぶ前から3食全て発芽玄米にしてるんですが、思うように痩せません。
1膳を150gと決めて食べていますが,量が多いのでしょうか?でも、少なくしては空腹感や物足りなさが出て、他のダイエットと変わらないような気がします。「空腹感なく痩せた」とか聞きますが、成功する為にはどのくらい摂ればいいんでしょうか。やはり発芽玄米と言えども、たくさん食べれば太るのでしょうか。またちょっと考えたのですが、逆に他のものを少なくして、発芽玄米中心の食事にしたら痩せるでしょうか?

Aベストアンサー

私も発芽玄米食べてますよ。
私も質問を立てているので、良かったらみてくださいね。
gogoteaさんがこの質問を立てた少し前です。

「健康のためにこだわって食べている食品は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493535

私は発芽玄米を食べて痩せようだなんて思っていません。
ただ、私は便秘がちなので、お通じを良くしたいのと、
肌にいいかな?と思って摂り始めました。

でも、たしかに発芽玄米と一緒に宅配で送られてきたチラシの中に、
ダイエットが成功したというお客様の報告があります。

発芽玄米は満腹度が高く、栄養価も高いのでそれだけでダイエットなんて
考えてしまいますが、それではあまりにもダイエットのことを簡単に考えすぎます。
発芽玄米でダイエットするためにはそれ以上にバランスのとれた食事を摂り、
運動をして、腸の働きが良くなるようにし、代謝を良くして体調を整え、
健康的に痩せてていくことです。そうすれば、もっとお肌もピカピカです。

とりあえず、発芽玄米だけにこだわらず、多少の運動するなり、
低カロリーでありながら栄養バランスのとれているおかずを取りいれて
決して偏らないように頑張ってみてください。
発芽玄米は完全なダイエット食でなく、ダイエットを助けてくれる味方です。
ダイエットの成功をお祈りしております。

私も発芽玄米食べてますよ。
私も質問を立てているので、良かったらみてくださいね。
gogoteaさんがこの質問を立てた少し前です。

「健康のためにこだわって食べている食品は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493535

私は発芽玄米を食べて痩せようだなんて思っていません。
ただ、私は便秘がちなので、お通じを良くしたいのと、
肌にいいかな?と思って摂り始めました。

でも、たしかに発芽玄米と一緒に宅配で送られてきたチラシの中に、
ダイエットが成功したというお客様の報告が...続きを読む

Q玄米のお米の種類について

低インシュリンダイエットを始めようと思い、発芽玄米を買いましたが、お米の種類の所に、うるち米と書いてありました。うるち米はもち米の一種だと思うのですが低インシュリンダイエットには、普通の玄米(国内産米100%と表示されているもの)の方が良いのでしょうか?すいませんが、誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載っていますから、発芽玄米は、栄養的には、玄米と同じで、玄米よりもっと栄養があるという話もあり、GIも普通の玄米なみに低いのではないでしょうか。  
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
 
  発芽玄米が優れているというのは、以下のページに載っています:
  http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/kome/shurui.htm
 
  以下のURLには、日本・世界のお米のサンプルがあります(サンプルを購入するための紹介ページですが、色々なお米の名前が出てきます。うるち米玄米というのも出てきますが、これはうるち米の玄米のことで、うるち米には、無論、精製米があります。
  http://www.nisira.com/3hyouhon.htm
 
  以下には、うるち米の色々な形態(玄米・胚芽米・精白米など)や栄養についての説明があります:
  http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/kome.html
 
  うるち米の発芽玄米で、目的に合うようです。(うるち米玄米は、輸入でない限り、国内産玄米です)。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載って...続きを読む

Qクッキーダイエット!!!!

ココアクッキーのダイエットと玄米クッキーのダイエット…食欲旺盛な私にはどちらが向いていると思いますか???

Aベストアンサー

○○クッキーダイエット・スープダイエット・マイクロ・リエータ……いろいろな置き換えダイエットがありますね。「ガマンしなくてもOK!」(腹持ちが良い)「美味しい」「普段の食事を置き換えるだけ!」(手軽)が謳い文句です。これらは果たして本当にガマン要らずで美味しくて手軽なのでしょうか?

腹持ちが良く作られているようなので、水分をたくさん取れば何とかなるのかもしれません。でも仮に満腹にはなっても「クッキーしか食べられない」「1日のうち何回かは普通の食事ができない」という心の満たされなさはあると思います。
また、美味しいとはいっても、バターをたっぷり使った普通のクッキーとは食感も味も異なるでしょう。
価格面でも、豆乳クッキーを例にすれば普通のクッキーよりもかなり割高と聞きました。
食欲旺盛な人がそれらを割り切って、どこまで耐えられるでしょうか。

もうひとつの問題がカロリーです。
置き換えは非常に低カロリーですので、それのみに頼るダイエットで痩せた場合、体が低カロリーに慣れてしまいます。食事制限のみのダイエットで真っ先に減るのは筋肉と骨です。脂肪燃焼に必要なものばかりが落ちて、肝心の体脂肪はある程度残ったままということになります。
そのような状態では、普通の食事に戻すとかなりのカロリーオーバーになり、リバウンドまっしぐらです。ダイエット後も置き換えを数ヶ月間続ければリバウンドしにくいという声も聞きますが……。

個人的には、満足感の得られないものにお金をかけ続けてガマンを強いられるくらいなら、普通の食事をバランスよくきちんと食べて、地道にダイエットを続けた方がお金もかからず健康的に痩せられるのではないかと思います。食べることが大好きならなおさらです。

どうか1ヵ月で○○kg!という謳い文句には惑わされないでください。

○○クッキーダイエット・スープダイエット・マイクロ・リエータ……いろいろな置き換えダイエットがありますね。「ガマンしなくてもOK!」(腹持ちが良い)「美味しい」「普段の食事を置き換えるだけ!」(手軽)が謳い文句です。これらは果たして本当にガマン要らずで美味しくて手軽なのでしょうか?

腹持ちが良く作られているようなので、水分をたくさん取れば何とかなるのかもしれません。でも仮に満腹にはなっても「クッキーしか食べられない」「1日のうち何回かは普通の食事ができない」という心の満たさ...続きを読む

Q玄米を食べる人が少ないのはなぜ?

最近玄米にはまっています。
ミネラル豊富でダイエットにもよいし
私は固めのごはんが好きなので問題なく食べられるのですが
玄米を食べる人が少ないのはなぜなんでしょう?
コンビ二弁当に玄米があればいいのにと思うのですが
売れないですよね?

Aベストアンサー

玄米食最高だよね。
ビタミンミネラルに繊維も豊富で便通が最高(笑)
太い便が塔みたいに立って流れへんから困る時あるもん。

外では飲んで食べて今まで通りで自宅では玄米食で半年で75kgから65kgになってたのはびっくりしましたよ。
食べる量も同じやのにね。

雑穀米から始まって七分付き三分付きで何も変わらなかったから玄米して正解でしたよ。

玄米炊くの時間かかるししっかり咀嚼せなアカンから避けられてるんじゃないの?

水浸してウチの炊飯器でも玄米設定で65分かかるけど、最近は白米の早炊きでも食べてるからなぁ~(笑)

コンビニ弁当じゃ炊く時間に手間かけれないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報