アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はXJR1300(2001年式)に乗っています。この度,純正マフラーからOVERのフルエキ(新規購入)に付け替えたところ,アクセル戻し時やエンブレの時に「パン・パン」とアフターファイヤーを起こします。今後,パイロットスクリュー及びエアスクリューを調節し,ダメだったらショップでMJ類の変更を含めたキャブのセッティングをしようと考えています。
そこで質問ですが,2000年以降のモデルは排ガス浄化システム"エア・インダクション・システムが採用されているため,安易に上記の様な対策でアフターファイヤーが改善されるのでしょうか?皆様方のご指導のほど,よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近はどうしても燃調が薄いのでアフターが出やすくなっています。

なおかつ、二次エアーを導入するようになっていて、エキゾーストを替えた際のアフターの発生はこいつがほとんどの原因です。
フルエキに交換したこともありキャブを調整するといいと思いますが、適正FA比でやはりアフターが出ることも多いと思います。その場合は、二次エアーの吸い込み口を塞いでしまうと止まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

persona00様,ご回答ありがとうございます。
具体的に「二次エアー吸い込み口をふさぐ」とはどういうことなのでしょうか?的はずれな質問でしたらすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/22 15:33

<追伸>


まずは、フルエキ交換してることから一度キチンとキャブセッティングを行い、結果アフターが出ないように調整できれば、環境のこともありその方がベターでしょう。

それでも止まらなかったら、二次エアーを排気ポートに還流させるホースがあるはずですから、そこに栓をしてしまうということです。マフラーメーカーによっては、アフター対策でその栓が付属しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

persona00様
丁寧な回答誠にありがとうございます。
ご指摘のとおり、週末キャブのセッティングをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!