【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

平成9年式65000キロ 1500CCのトヨタ車に乗っています

35000キロ走行時に一度 Vベルトを交換していますが
まめに張り具合はチェックしていますし、
先日はテンション調整を行いました。

で、ぶっちゃけVリブドベルトはどの程度で交換
したほうがよいでしょうか
教えてください

A 回答 (4件)

Vリブドベルトは従来のVベルトより接触面積が大きいので伝達動力が強く減速比が大きく取れます。

しかしながらベルトの摩耗と同時にプーリの摩耗も相まって新車時よりも交換時期が短くなって来るような気がします。ですから最初の交換よりも二回目の交換までの使用期間は短くなるようです。そのような訳で10万キロ近くになると車検毎の交換かプーリの交換も必要になるのかも知れません。
    • good
    • 1

No2です。

度々失礼します。
タイミングベルトの場合、ベルトの状態を見るのに、いろいろ分解しなくてはいけない場合が多いので、
目安として10万キロと表示してあるんじゃないかと思います。
Vベルトの場合は、エンジンルームを開けると見えるので(見づらい車もありますが)、
距離数というよりは、ベルトの状態を見て交換、という感じです。

余談ですが。
No2は思いついた順に書いたので、順番に深い意味はないです。
    • good
    • 1

1.音が出て、張り直しても止まらない。


2.ヒビが入っている。
3.ベルトが痩せて(細くなって)きた。

上記のどれかに当てはまったら、交換時期です。
交換してから3万キロくらい走っているようなので、
一度チェックしてみてください。
もしかしたら、交換時期かもしれませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
上記3点の症状はないようです。

タイミングベルトは10万キロで交換と書かれて
いるのですが、Vリブドベルトには記載がなく、
悩んでいるのです

お礼日時:2007/05/23 12:40

私の場合 ダメに成る 兆候が出たら


変えます 期間は決めてません
同じメーカーでも車種によって 交換していた
時期は バラバラでした
早いのは 4ヶ月で交換 最長は 5年間無効間 でした
ベルトが キーキー鳴き ベルトのVが痛んでいたら
ディーラーで 交換してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます
ベルトは鳴いていませんので
ちょっと様子を見ようと思います
しかし、4ヶ月で交換とは、すごいですね!

お礼日時:2007/05/23 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!