一回も披露したことのない豆知識

家の母のワゴンRが雨降りの次の日にエンジンを掛け動かすと足回りがキュルキュルと音が出ます。何故か分からないのですが、僕は、最初からのホイルでホイルキャップを付けているやつなのでホイルが原因だと思います。皆さん教えて下さい。

A 回答 (4件)

恐らくベルトの鳴きです。



ワゴンRをはじめスズキ系のベルト鳴きは日常茶飯事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか!
僕もそうだと思いました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/23 22:39

仮にベルトの場合・・・


止まっている状態で空ぶかしをして音がするならベルトですね。
簡単なチェック方法をお教えします。
音が出た後エンジンを止め、CRC-556をベルトに軽く吹きつけます。全体じゃなくても良いです。かけれる範囲で良いです。
その後にエンジン掛けて音が止まったらベルトですね。CRCはすぐに乾いてなくなりますので大丈夫ですよ。

仮にブレーキの場合・・・
本来ならチェックしてもらった方が良いのですが。一応自己診断ということで・・・
雨の日に駐車場にバックせずに前から駐車し、パーキングブレーキを使用せずに輪留めで止めておき、次の日様子を見てみる。
同じシチュエーションでこの方法で音がしないならサイドブレーキ廻りかブレーキシューが怪しいですね。
ワゴンRのリアをバラした事がないのではっきり分かりませんが、バックするとドラムブレーキは当たりを自動調整する装置が付いてるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
全部大丈夫でした。

お礼日時:2007/05/23 22:37

車体スピードに合わせてキュルキュル鳴るのは、


ハブベアリングの焼き付きです。

エンジン回転に合わせてキュルキュル鳴るのは・
エンジンベルトの鳴きかベルトを張る為にあるプーリーのベアリング焼き付きです。

共に走行上危険です。

早急に整備工場で点検してもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分点検してるので大丈夫だと思います

お礼日時:2007/05/23 22:38

雨降りの後・・・ってことなので ブレーキ廻りの水のせいだと思います


動かす時に軽くブレーキを当てる状態になるので音が出るのだとは思うのですが・・
普通どおりに走ってても音がするなら見てもらったほうがいいですね
ブレーキ使わずに音が出てるのなら問題ありです

この回答への補足

多分これも当てはまります。ありがとう御座いました。

補足日時:2007/05/23 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!