電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種 FMV BIBLO MG70G 使用。
電源アダプタを壁から直接とって使用しています。 (タップ、延長コード不使用)
昨夜から、電源を繋いでいるにも関わらず、10分ほどすると、勝手に内部充電を利用するようになりました。
パソコン接続部分が悪いのかと思い、そこを抜き差ししても同じままで、
アダプタ本体とパソコンの間のコードのアダプタ本体側のところを抜き差しすると
内部ではなく電源をとるようになりました。
が、すぐに同じことの繰り返しです。
サービスアシスタントで本体チェックはしましたが、エラーもありませんでした。

こういった症状になられた方いらっしゃいますか?

サポセンには何度か電話しましたが、結局、修理センター行きとのこと。
仕事で使っているため、すぐに修理センターに送ることはできないので、
様子を見て、他のPCを用意できるまで、だましだまし使おうと思っているのですが、
こういった症状の前例があればお教えいただきたいなと思いました。

A 回答 (4件)

>アダプタ本体とパソコンの間のコードのアダプタ本体側のところを抜き差しすると



ACアダプタの出力側はコネクタじゃないはずだが。
AC入力側のメガネコネクタの接触不良かな?

ACアダプタ側が問題なら、別途購入するって手もあるけど。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/opt …

FMV-AC317
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYL …

その他サードパーティ製。
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/ac-adap …

http://www.diatec.co.jp/support/details/aclist/p …


尚、電源コード側の断線なら、コードだけ交換で直るかもしれない。

参考例
http://www.sanwa.co.jp/product/hinban.asp?code=K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間違っていました・・・
「壁電源とアダプタの間のアダプタ本体側のところの抜き差しすると」
の間違いです。

ACアダプタの入力側のメガネコネクタのところを
抜き差しすると電源をとれるようになります。
ただ、10分も今はもたずに内部充電使用になります。

コード、家族が使用するFMVのものがあるので、
一度借りてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 15:58

もしかしたら私のパソコンと同じ症状かもしれません。



AC電源から取っているのに、急にバッテリーからに切り替わっています。その時インジケーターのACコードのランプは点いたままで、バッテリーのランプは消えています。

先日、修理に出しましたが、「同じ事象はでませんでした」。ということで帰ってきました。

それから使用して、1度同じ現象がでました。
私の推測では熱かなぁと思っています。ですので熱対策をして様子をみてはどうでしょう。

私もまた頻繁に起こるようなら再度修理に出すつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三日前に、メガネコネクタのみを購入しました。
が、どうやらそれでも随時、電源供給ができませんでした。
(10分ほどするとバッテリに切り替わりました)
一昨日、結局、電源アダプタを購入。
今のところ、問題なく、電源供給できるようになりました。
どうやら電源アダプタの問題だったようです。
アダプタも、この間までのものは、火傷しそうなほど(少し大げさですが)熱かったのですが、
新しく購入したものは、さほど熱くなりません。
アダプタ本体が原因だったようです。
zzaaさんも、原因が解明されるといいですね。

お礼日時:2007/05/26 09:10

アダプターとコンセント側の、めがね型コードは取替えができます。


他のノートパソコンやオーディオ製品等のコードと差し替えてテストしてください。
めがねコードであれば、パソコンショップや電気店でも購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デジカメの充電のコードがあったので、
メガネコード取替えしてみました。
やはり数分で内部充電に切り替わってしまいました。

電源アダプタの問題かもしれないようです。
家族が帰宅したら、再度、家族のノートPCのメガネコードを借りて
試してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 16:30

ノートパソコンによくある電源コネクタの不良じゃないですか?


電源コネクタは抜き差しが多い為、ハンダがはがれやすくそういう状態になりやすいです。
自分のHP製のノートPCも同じ症状です。
自分はパソコン側の電源コネクタのところにティッシュを丸めて置いてやって、電源コードが上に持ち上げられるようにすると通電します。
気付くとバッテリ残量がありません!と警告が出ますが、抜き差ししてティッシュを置きなおしてやると復旧します。

サポセンの言うとおり修理センター行きの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指導の通り、そこも原因かと、
ティッシュで固定もしてみましたが、
どうも電源アダプタ本体と壁電源との繋ぐところのメガネコネクタの
接触が原因のような感じです。
そこを抜き差しすると電源が供給されるようです。
一度、電源コードをかえて試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!