電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住んでいるところは新興住宅地で、建売なのですが、入居状況が
マチマチで販売戸数に対して半分程度の入居状態です。
そのような中、ゴミ収集場所が我が家の斜め向かいで、不法投棄が
絶えません。地区の班長に言っても、対策がなく、我が妻が不法投棄
の品物に対して、張り紙をしているのが現状です。
それでも、不法投棄は毎週のようにあり、不燃ゴミならまだしも、
食べ物など入っているようなら、カラスが我がもの顔でゴミを散らかし
ます。
不法投棄については、市役所、警察に届け出ているのですが、夜、気が
つくと、集配所に山のようになっています。
何か、対策をされた方、こうすればというご意見があれば、ご参考に
させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特に新興住宅地ではよくある問題です。

結論から申しますと、収集場所に収集日以外は物理的に蓋をするしかありません。ネットではネットをどけて入れて行きますし、収集日の前の夜を狙って捨てて行きます。

つまり、不法投棄する連中は「知らなかった」ではなく、不法投棄を知っていて「不法投棄しようと思ってしている」わけですから、張り紙などは全く役に立ちません。物理的に阻止するか、ゴミ収集担当の役所に言って戸別出しにしてもらうか、です。

拙宅の地域では以前はゴミ収集場所がありましたが、この問題がどうにも解決しなかったので「戸別出し(各家の前に自分のゴミを出す)、戸別収集」をしてもらうことにしました。以後、日常ゴミの不法投棄は一切なくなりました。

逆に言うと、戸別出しをしない限りは不法投棄が無くならない、ということなのです。

戸別だしの収集が“面倒だ”という「お間抜け自治体」がありますが、不法投棄が増えれば結局は自治体の処理予算が増えます。戸別出しは、ゴミ処理予算削減のためにもメリットがあるのです。ゴミの戸別出しは分別の徹底や町内美化にはこの上なくメリットがあります。拙宅の地域ではもうゴミ収集場所の設置など遠い昔の話のようです。だれも収集場所の必要性など言い出しませんし、市も効率よい収集のために戸別出しを推奨しています。

因みにこの市は、中部の大都市でゴミ処理、分別処理では全国をリードする自治体です。
    • 0

参考程度に聞いてください。

まず不法投棄についてですが、確かにどの地域でも多少はあります。
不法投棄の状況が本当に「山のよう」であれば、市役所や警察に届ける際
写真を添付して(出来れば時間入り)届けてみてはいかがでしょうか。
ゴミの収集場所ですが、正当な理由があれば変更してもらえるはずです。
市役所や警察に届けても解決できない場合は、町内会長(班長レベルではたぶんだめでしょう)ゴミの収集場所の変更相談してみてはいかがでしょうか
新興住宅地で未入居の家が多い場合、代替場所を探すことが出来るのではないでしょうか。
    • 0

隣の地区では、収集場所が普段人通りがないため、アミで囲ってあります。

収集当日の朝にカギを開けてゴミを出せるようにしています。

そのせいか、ほとんど不法投棄はありません。
でも、設置費用やら、カギ開け当番やらで大変なようですが・・
    • 0