プロが教えるわが家の防犯対策術!

 笑顔と声について、特に接客業に携わっておられる方に質問させてください。

 私(20代男です)はどちらかと言うと大人しい性格で、今まで友達といても、聞きに回る方が多く、自分で積極的に発言する方ではありませんでした。
そして最近就職したのですが、同期がおらず、部署内でやや孤立するような形になってしまいました。
私としてはもちろん皆と仲良くやっていきたいのですが、上記の通り自分から話しかけることが苦手で、話しかけた相手もよそよそしくしか話してくれません。これはやはり自分の態度がそうだからだと思います。他人は自分を写す鏡ですから。

 ですので、最近は表情筋のトレーニングをしているのですが、笑顔と、あと好感を与えるような声の出し方のコツを知っておられる方がいらっしゃったらご教授願いたいのです。特に接客業にたずさわっておられる方は、研修などでこういった分野があったと思いますので、是非ともご意見をいただきたく思います。
また、おすすめの書籍などご存知の方がいらっしゃったら、そちらもお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



声は難しいですね
発声練習で音量と歯切れは何とかすることは出来ますが

それと、TPOに応じて変えていくものですし
会話の内容
お客様によっても話し方って変えますよね

なので、職場では何かわからないことがあったら
聞いて見る。コレに限ると思います

それと笑顔ですが
口角が上がらないと笑顔が綺麗になりません
鏡を見て自分の黒目から真下に線を引くと(引いたつもりで)
頬骨の一番高いところわかりますか?
人差し指で押してみて
ココからちょっと下に凹んだところがあります(本当にすぐ下です)
ココを人差し指で下から上に軽く持ち上げます
そうすると、口角が上がって笑顔が綺麗になりますよ

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。

笑顔も声もやはりトレーニングしかないですね。あとは自分の中身を充実させていく努力をしないと。
少しずつ頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!