アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DoCoMoカードとDCMXでは、
どちらのほうがポイントがたまりやすいですか?
ドコモカードは携帯代を支払っていれば年会費無料で
DCMXは何かしらの支払いがあれば年会費無料だと聞きました。

だったら、ドコモカードで今まで通り携帯代を払って
それ以外の普通の買い物をDCMXで払えば
年会費もかからずポイントがたまりやすくなるのでしょうか?
携帯代も買い物もどちらかに統一した方がお得ですか?

ちなみに携帯代は月々1万円前後で、その他の買い物は2~3万円です。

A 回答 (1件)

>DoCoMoカードとDCMXでは、

どちらのほうがポイントがたまりやすいですか?
ドコモポイントということではドコモカードだと思います。ドコモカードのみステージアップできるので携帯電話料金が1P/100円余分に溜まります。入会しなくてもすでにプレミアステージ(月21000円くらい使用)なら入会の意味がないと思いますが。
 月10000円の携帯電話料金なら、現在2ndステージ(3P/100円)で年間3600P溜まりますが、ステージアップすると3rdステージ(4P/100円)で4800P溜まるので+1200Pになります。

>ドコモカードで今まで通り携帯代を払ってそれ以外の普通の買い物をDCMXで払えば年会費もかからずポイントがたまりやすくなるのでしょうか?
買い物(携帯料金以外)ではどちらも1P/100円で同じです。違いはDCMXはiD対応の店(地域によってはそんなに多くないですが)なら携帯本体がカード代わりになる点(1P/100円は同じ)なのでコンビニなどで気軽に携帯型クレジットカードで払いたい人向きです。
あと、プレミアステージ以外の人はDCMX入会で海外用端末が無料レンタルできるので海外対応でない端末しか持っていない人が海外で利用したい場合は良いかもしれません(海外へ行かない場合、海外用端末を持っている場合は意味ないです)。

>携帯代も買い物もどちらかに統一した方がお得ですか?
時と場合によりますね。結局は携帯型で払うかカード型で払うかです(どちらでも付与されるポイント数は同じ)。携帯料金はドコモカードの方がポイントをためやすいでしょう(ステージアップのため)。

最後にドコモカードもDCMXもポイントを付与する携帯電話回線(電話番号)を指定することになると思いますが、どちらも同じ番号を指定できるかはわかりません(ドコモカードしか使ってないので)ので1回線しか契約していない場合は確認することをお勧めします。

• 0